SSブログ

奥只見樹海ラインサイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

国道352号奥只見樹海ライン 好天に恵まれた魚沼から只見まで約150kmのサイクリング。
IMG_6011.jpg
8:30、一つ目の峠、枝折峠まで登ってきました。
と言っても、全体から見るとまだこんなところです。
map5-1.jpg

峠の向こう側も見晴らしのいい道が続いています。
IMG_6009.jpg

長いスノーシェッドがありますが、その上の方の山の色づき度合いが素晴らしい!
IMG_6010.jpg

IMG_6015.jpg

坂を下っていくと、銀山平温泉を見渡せる場所がありました。
山の中だけどそこだけ平らになっていて、点在する温泉宿やログハウス、そして赤く染まる木々、奥には駒ヶ岳。なんて美しい風景なんでしょう。
IMG_6023.jpg

IMG_6022.jpg

峠道を下りきると広い真っすぐな道になります。
トンネルで抜けてきた奥只見シルバーラインとの合流を経て
IMG_6028.jpg

奥只見湖の船着き場に着きました。
ここから先、自販機は46km先の尾瀬御池までないんですが、ほとんど水も残っていたのでココでは買わず。
IMG_6033.jpg

ちょうど9時の遊覧船が出たところです。
IMG_6030.jpg

さあ、ここから道も細くなって、奥只見樹海ラインの本領発揮です。
IMG_6034.jpg

地形図の等高線と一体化しているような国道。1カ所のトンネルのほかは山肌に忠実に沿っています。谷に向けて下って、また尾根筋に向けて登る、細かいアップダウンの繰り返しです。
map4.jpg

こんな感じの道。
IMG_6039.jpg

1ヶ所だけトンネルで抜けているところ。ぐみ沢トンネル。
IMG_6045.jpg

電気が通ってないので真っ暗。
IMG_6047.jpg

山々に深く切れ込む湖がフィヨルドみたいです。
IMG_6048.jpg

湖畔の上り下りですが大きなピークが3つあり、150m=200mくらい登らされます。
一つ目のピーク、神蜂。10時前です。
IMG_6054.jpg

電気どころか電波もありません。
IMG_6055.jpg

そして、奥只見名物(?)「洗い越し」。
沢の水を道路下の導管でなく、道路の上を直接流しています。
水が枯れているところもあるし、ここのようにジャバジャバ流れているところも。
IMG_6062.jpg

奥の高い山の染まった感じが素晴らしい。
IMG_6069.jpg

そして、谷筋の対岸に回って、走ってきた道を見下ろす。
IMG_6077.jpg

IMG_6081.jpg

「牛ノクソ沢」由来はなんだろう?
IMG_6079.jpg

2つ目の大きなピークを超えるとこんな標識がありました。
IMG_6085.jpg

深い谷に沿って下っていきますが、谷の反対側にも道が見えます。
結局このまま谷の奥側に2kmほど下っていき、また対岸を2kmほど登ります。
IMG_6088.jpg

その対岸から見た道
IMG_6098.jpg

こんな切り立った崖の上を走っていたのか。
IMG_6100.jpg

11:20。
3つ目のピークの近く、携帯の電波が入るところでお昼を軽く食べました。
IMG_6102.jpg

つづく。
nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 4

トモミ

なかなか行きにくい場所ですよね!景色も素晴らしい!!

by トモミ (2022-12-06 11:51) 

Jetstream

素晴らしい紅葉のロードですね。
枝折峠からの眺めが素晴らしい!
越後駒登山を思い出しました。
あと、銀山平温泉 とても気持ちがよかったです。
機会があればまた浸かってみたいです。
by Jetstream (2022-12-06 23:08) 

ナツパパ

すばらしい景色です。
写真で見てもこれほどなのですから、実際に見たら、と思います。
一度見てみたなあ...でも、そこまで行くのが大変そうです。
by ナツパパ (2022-12-07 13:08) 

えすぷれそ

>トモミさん
 車でも遠いところです。これまでなかなか行けませんでした!

>Jetstreamさん
 銀山平の温泉に入られたんですね。
 さすがに今回は無理でしたが、ここを目的に来てもよさげな場所でした。

>ナツパパさん
 ホント素晴らしかったです。
 車なら新潟の魚沼(小出)まで来てしまえばあとはそれほどでもないと思いますが、魚沼に行くまでがちょっと遠いです。
by えすぷれそ (2022-12-12 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。