SSブログ

阿蘇山ドライブ [ドライブ@307SW]

九州ドライブというか鹿児島からの帰り、宮崎の椎葉村を経由して別府へ向けて走っています。
椎葉村から国道265号を北上。
「酷道」のこの区間は改良済の走りやすい道路になり、椎葉から30分ほどで熊本県境を通過、そこから15分ほどで阿蘇の外輪山を越えます。
外輪山の先、阿蘇を見渡せる展望所がありました。
IMGK7556.jpg

険しい山と手前に広がる田んぼが阿蘇だなーって感じです。
IMGK7559.jpg

別府へ向かうにはこのまま国道を北上すれば早いのですが、ここまで来たので阿蘇に寄り道します。なんか雲がかかっちゃったな。
IMGK7569.jpg

草千里。
雲の隙間から光が差してきました。
IMGK7587.jpg

少し下って米塚。
前に来たときは熊本地震からあまり日がたってなくて、「伏せたお椀」にひび割れが見えていたけど、だいぶ目立たなくなりました。
IMG_0552.jpg

IMG_0557.jpg

IMGK7603.jpg

IMGK7604.jpg

向こうは九重連山ですね。あっちも行ってみたい。
IMGK7606.jpg

IMGK7608.jpg

阿蘇の山を下ったら日が暮れました。
19時過ぎでこれって日の長さはさすが九州。
大分はガソリン代がなぜか高いので熊本県内で給油していきます。
IMGK7613.jpg

阿蘇の外輪山を滝室坂で越えていきます。
大分86kmとあるので、別府まで約100km。
57号線のバイパスを通って大分を経由して21時前に別府に着きました。
IMG_4869.jpg

nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 8

青い森のヨッチン

草千里、雲の切れ間からの陽光が当たっている部分と影の部分とのコントラストが壮大な雰囲気を出していますね
別府市内には私の氏名と同じ神社や公園がある地区があるので一度は行ってみたいです(ネーミングライツに応募したわけではないです)
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 14:38) 

能転気おやじ

阿蘇は綺麗ですよねー
一度は行ってみたい場所です!
by 能転気おやじ (2022-09-19 15:28) 

テクテクフロッグ

すばらしい風景ですね。
特に5枚目の写真からは濃密な大気を感じます。
by テクテクフロッグ (2022-09-20 21:15) 

トモミ

友人に椎葉出身者も阿蘇出身者も居る私は東京出身(笑)…

by トモミ (2022-09-21 11:19) 

そらへい

草千里、高校の修学旅行で初めて訪れました。
一面の緑に感動しました。
馬が放牧されていて、そのそばで写真を撮りました。
懐かしいです。
by そらへい (2022-09-21 20:25) 

えすぷれそ

>青い森のヨッチンさん
 阿蘇山、いいタイミングで陽が出てきました!
 自分の名前と同じ地名があると訪れたくなりますね。

>能転気おやじさん
 阿蘇とその北側のやまなみハイウェイはバイクで走ったら気持ちいいと思います。関西ー別府のフェリーでアクセスしたらすぐですね。

>テクテクフロッグさん
 阿蘇の景色の中では米塚と周りの草地が好きです。
 違う時間に行くとまた異なる表情を見せてくれそうです。

>トモミさん
 阿蘇はそこそこの街があるのですが、椎葉はホント山奥の
 小さな村なので、出身者に出会うのは珍しいですね。

>そらへいさん
 阿蘇山の木が生えていなくて一面の草地の光景は印象的ですね。
 何度も行ってしまいます。
 
by えすぷれそ (2022-09-22 18:51) 

ナツパパ

うわさに聞く通りの雄大な眺望ですねえ。
いつかはドライブしたいなあ。
by ナツパパ (2022-09-24 10:01) 

えすぷれそ

>ナツパパさん
 阿蘇くじゅうエリアの道路はこういう爽快感が魅力です。
 適度なワインディングで走っていて楽しかったです!
by えすぷれそ (2022-09-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。