SSブログ

宇和島運輸フェリー(別府ー八幡浜) [ドライブ@307SW]

鹿児島から宮崎県の椎葉、阿蘇を抜け、夜9時頃に別府の港に着きました。
別府から対岸の四国の八幡浜までフェリーで渡ります。
https://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/
大阪行の標識も出ていますが、大阪からだと一晩で別府に来れるから九州ツーリングしやすいだろうな。
IMG_4885[1].jpg

宇和島運輸フェリー。乗り場はがらんとしてます。
出港時刻は23:50。八幡浜には深夜2:35に着きますが、乗用車・徒歩の場合は「船内休憩」として5:30下船も可能です。
IMGK7618.jpg

早く着いたのに、出港1時間前にならないと窓口は開かないとのこと。
ターミナル内のエアコンも切られていました。
IMG_4886.jpg

歩いて近くのブックオフに行ったり、港でぼーっとしたりして時間をつぶしました。
IMG_4891.jpg

23時になったので受付します。
船はネットで予約済。予約票を渡すとともに船内休憩の申し出をします。
乗船券とともに手土産が渡されました。なにかキャンペーンをやっていたようです。
IMG_4896.jpg

IMGK7657.jpg

乗船待ちの列に並びます。
IMGK7652.jpg

自宅を出てからここまで1900km走りました。
IMGK7629.jpg

23:20、船が着きました。なかなか立派な船です。
IMGK7636.jpg

大型車次々と出てきました。物流の大動脈なんでしょう。
IMGK7650.jpg

IMGK7654.jpg

中も立派できれいな船です。昼間乗りたかったな。
IMGK7684.jpg

船内休憩の人は専用の区画があります。
IMG_4903.jpg

IMG_4902.jpg

出港。
薄っすらと見える山は鶴見岳でしょう。
IMGK7664.jpg

このまま潮風を浴びていたいのですが、明日に差し支えるので寝ます。
あーーー夜行便なんてもったいない。
明るいうちに海の景色を眺めたら良かっただろうに(いや、暑いっしょ)
IMGK7673.jpg

ということで、船のエンジンの音を聞きながら、目覚めたのは5時過ぎ。
もちろん船は八幡浜港に入港中。
薄明るくなっていますが、曇り空ですね。
IMGK7690.jpg

IMGK7692.jpg

下船案内があるので、車に戻って・・・
IMGK7696.jpg

四国上陸!
今日はこれから四国横断です。
IMGK7700.jpg

つづく

nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 2

ナツパパ

宇和島から別府に渡ることが出来ると便利ですね。
利用者も多いのででしょうね、わたしも乗りたいなあ。
フェリー大好きなんです。
by ナツパパ (2022-09-24 10:00) 

えすぷれそ

>ナツパパさん
 八幡浜からは別府と臼杵の2方向にフェリーが出ています。
 このフェリーは新造船なのかとてもきれいでした。
 3時間くらいとお手頃だし、昼間はとても景色良さげです。
by えすぷれそ (2022-09-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。