燕山荘キャンプ(1) [山歩き(テント泊)]

梅雨が明けたと聞くと高い山に登りたくなってしまいます。
今年は6月末に梅雨が明けてしまったので山のシーズン長いですね。さあ梅雨明け最初の週末、どこ行こうかな?シーズン初めなので、そんなにたくさん歩かなくてもいいけど、山の稜線にテントを張ってまったりと1泊過ごそう・・・そうすると、思いつくのが北アルプス常念山脈。蝶ヶ岳か燕岳あたりでしょうか。景色もいいし、人気のエリアなので山ガール(以下略)・・・などと考えていたら奥さまが自分も行きたいと言い出しました。

そういえば新しいテントを買う時に、そのうち二人で行けるときが来るから大き目のを買ってもいいんじゃないの?分けて持てばいいんだし、なんて話をした記憶があるんですが、荷造りで寝袋と着替えと食料を入れた奥さまが、

「ごめん、もうザック入らない」

ええええ?分けて持てばいいって言ってたじゃん。
まあ夫婦間の口約束なんて履行されないものばかりですから今さら驚きませんが、結局荷物に余裕のある自分が二人分のマットと水を詰めて、金曜夜に出発です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
燕岳に登るのに最大の難関は登山口の中房温泉の駐車場確保です。中房温泉に限らないのですが、登山そのもの以上に気を遣うんですね。駐車場がなければ駅まで降りてバスに乗って行かないといけません。中央道をノンストップで走り安曇野インターを1時に出て、林道を登っていきます。

2時前に着きましたが、第一、第二駐車場は満車です。停められそうな隙間があったのにテント張ってる奴もいました。ミラで来てたらテール近づけてフジツボサウンド聞かせてあげたのに 笑
第三駐車場も満車でしたが枠外になんとか止めるスペースを見つけました。後で「1時に着いた」という人に聞いたら、第一、第二はすでに満車、第三は残り3台くらいだったそうです。

燕山荘まで登るだけなのでゆったりペース。
7時過ぎにのそのそと準備をしだして、7:40登山開始です。

緑の中を登っていきます。

山の稜線が見えるとテンション上がります。合戦尾根は景色がいいんですよね。

第一ベンチまで30分、第二ベンチ50分、第三ベンチ80分、富士見ベンチ120分と順調に通過して、10時、もうすぐ合戦小屋。

2時間半で合戦小屋に着きました。夏だねえ。

ここの名物スイカ。前はでかいのが800円だったんですが、小さくなって500円に。
さすがにスイカに800円払う気は起きないけど、ワンコインなら食べてみる気になります。
二つにカットしてもらってシェア。
乾いた身体にスイカの水分が染み込んでいきます。実はスイカ嫌いなんですが美味しかったです。

合戦小屋を過ぎると木々が低くなってきて、槍ヶ岳登場。

途中たくさん咲いていたお花。

登るとさらに大展望が開けます。

右手は燕山荘と燕岳。

燕山荘に到着です。テント場には雪が残っています。

受付後に場所を探します。雪のないところも若干ありましたが、雪の上が良さげです。除雪用のスコップを借りて平らに均します。下界は30度以上の猛暑なのにスコップで雪を投げるなんて楽しすぎます。

雪の上でテントを張るのは初めてです。
今回の荷物にある割箸と輪ゴム。クロスにして・・・

テントの紐を通して雪に埋め込みます。テント場に雪が残ってるという情報があったので用意してみたんですが、こんなものでも意外としっかり固定できて驚き。ペグは差しても差した先から溶けてきて役に立たないんですね。周りに石がたくさんあるので石で押さえてもいいんですが。

槍ヶ岳が見える贅沢な場所です。

最高!

つづく

青い森のヨッチン

高2の時の夏合宿で燕岳あたりを縦走しました(記憶がはっきりしない)
確か中房温泉に最終日に降りて河原にテント張ったような・・
あの時は静かな場所だったような記憶がありますが登山ブームもここまで来たかぁって感じです。
テントの床が地熱でポカポカしていたような・・
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 22:31)

kuwachan

お花はイワカガミかしら?^^
by kuwachan (2022-07-18 11:44)

>青い森のヨッチンさん
 燕岳に登る合戦尾根は賑やかですね。平日は違うのかもしれませんが。中房温泉にもテント場があるようですね。さすがに真夏だと地熱は暑いのかもしれません。

>kuwachanさん
 そう、イワカガミです。調べました。ありがとうございます。
 しばらくするとカメラを向ける気もなくなるくらいたくさん咲いてました。
by えすぷれそ (2022-07-19 23:37)

トモミ

最後の2枚、まさに最高!

by トモミ (2022-07-20 10:14)

imarin

今週末、燕岳山行でしたが諸事情でなくなってしまいました。
あ~登りたい。見ていたら無性に登りたくなってしまいました。
スイカ小さくても500円て良いですね。
by imarin (2022-07-20 22:33)

Jetstream

合戦小屋のスイカを見て、食べたくなりました。
燕山荘からの眺めもいいですね、テン泊なら最高です。
荷物担ぎ、御苦労様でした。
by Jetstream (2022-07-21 18:07)

風の友

うらやましい限りです。
それにしても、素晴らしい眺めですね。
by 風の友 (2022-07-21 22:58)

>トモミさん
 テントの中から槍ヶ岳に雲がかかった、取れた、と見るのは本当に楽しいです。

>imarinさん
 それは残念ですね。写真を見てるとここに来たくなるのよくわかります。サクッと来ちゃいましょうよ 笑
 スイカはワンコインになったので食べやすくなりました。

>Jetstreamさん
 テント背負っていましたが今回はそれほど苦しくなく登ってしまいました。暑い日の登りだったのでスイカ美味しかったです。これくらいの大きさがちょうどいいです。

>風の友さん
 途中危険な個所はほとんどないけどこの絶景見れるんですよ。
 この眺めの中でゆっくり1泊できるのは幸せです。
by えすぷれそ (2022-07-22 00:05)

asa

こんにちは。
合戦尾根から燕山荘、懐かしいです。
行きたいけど、もう無理かな…。
by asa (2022-07-23 15:43)

kyon

いいな、いいな〜!
山小屋とかテントとか憧れです。
テントは挑戦する前から体力がないのと夫の協力を得られないので諦めました^^;
山小屋でいいから山頂で泊まってみたいです。
コロナおさまってくれないでしょうか...。
by kyon (2022-07-23 22:33)

>asaさん
 合戦尾根登られたことあるんですね。
 普段歩かれてるなら燕山荘まで登るだけなら大丈夫そうですが。。

>kyonさん
 山の稜線で泊まると夕日と星空と朝日がいいんですよね。
 今回それだけのために来てしまいました。
 テント泊は荷物重いしいろいろ付随する「仕事」があってたいへんなので、小屋でぜひ泊まってみてくださいね。

by えすぷれそ (2022-07-24 00:35)

xie

ホント,駐車場確保から登山ですよね(^^;
先月行ったのですが,どこも満車で中房温泉まで上がって
温泉に入って下山しました(笑)

by xie (2022-08-17 09:56)

>xieさん
 夜の運転や峠道は苦にならないのですが、時間的に焦りが出るのがストレスで・・・中房温泉は競争厳しいですね。
by えすぷれそ (2022-08-21 17:44)