SSブログ

燕山荘キャンプ(2) [山歩き(テント泊)]

梅雨明け最初というか7月最初の週末。
中房温泉から燕山荘まで4時間弱で登ってきました。昨秋より30分くらい速いペースです。
今回は「稜線のテント場で1泊する」だけなので、もう今日はこれ以上歩く必要もなく、ただ適当に過ごすだけです。なんてユルユルなんだ!
一番標高の高いところの水色のテントが自分のですね。
IMGK7105.jpg

ということで、まずは燕山荘でランチです。名物のビーフシチューを食べてみようと思います。
IMGK7092.jpg

じっくり煮込まれた美味しいシチューです。
まるで街の洒落た洋食屋さんでデートしてるみたいじゃないですか。
IMGK7090.jpg

ほんの数分だけ大天井岳への縦走路を歩いてみたり・・・
IMGK7101.jpg

コマクサ見たり
IMGK7097.jpg

燕山荘前の広いテーブルで地形図広げて周りの山を見比べたり
IMGK7109.jpg

スティックコーヒーを入れて、プロテインバーのおやつを楽しみます。このほかにもケーキ食べたりとか燕岳往復したりとか、燕山荘内のショップでグッズ選んだりとかもできるので、いろいろなエンターテイメント楽しめるのが、燕岳のいいところですね。
ただ、燕山荘については「客もスタッフも普通の宿泊施設っぽすぎ。もう少し”山小屋感”が欲しい」というのが奥さまの弁。贅沢なw
IMG_0046.jpg

こうしているうちに西の方から雷鳴とともに真っ黒い雲がやってきて雨が降ってきました。慌ててテントに避難。
テントの中は涼しいというか、雪のせいで背中が冷たいです。
IMGK7112.jpg

かなり近いところで雷が鳴っていたようですが、2時間ほどで雨も止み、青空が出てきました。
IMGK7124.jpg

夕日を浴びて絶景を見ながら晩ご飯にします。定番のカレーメシですが、最近近所のスーパーで取り扱ってくれなくなってしまいました。
IMGK7125.jpg

今日は夕日が期待できるんじゃないの?と思ったのですが、
IMGK7126.jpg

もくもくと黒い雲が沸き立ってしまいました。
最後に雲の隙間から赤い光が差して、この日の夕日は終了です。
IMGK7136.jpg

IMGK7135.jpg

が、テント場に戻ると丸々太った鳥が。
雷鳥ってこんなに丸かったっけ?と思ったら、この後羽の下から数匹の雛がわらわらと出てきて歩き出しました。
IMGK7146.jpg

自分を棚に上げてですが何十人ものカメラ持った人に追っかけられてちょっと気の毒ではありました。
IMGK7151.jpg

nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 8

hanamura

雷鳥の保護活動(繁殖期にシェルター提供)の番組ヨカッタ!
やっぱりカワイイなぁ~。
by hanamura (2022-07-22 05:19) 

imarin

雷鳥に出会うとどうしてもカメラで追ってしまいます。
可哀想だなと思うので、できるだけ望遠で近寄らないようにはしていますが。
わらわらと現れる雛はさぞかし可愛かったでしょうね。
by imarin (2022-07-22 06:33) 

asa

表銀座、槍ヶ岳、夕陽、雲海…。昨日のように思いだされます。
by asa (2022-07-23 15:47) 

kyon

なんて素敵なデートでしょう!奥様、幸せですね^^
by kyon (2022-07-23 22:30) 

Jetstream

燕は何度も行ってますが、燕山荘に泊まったことはありません。
状況が落ち着いたら出かけてみたいですが、テン泊ならいいですね。
コマクサ、ライチョウが見れたのはタイムリーですね。
by Jetstream (2022-07-23 22:32) 

ナツパパ

夏の山旅の王道、と拝見しました。
食堂の大きさは、それだけ訪れる方が多いのですね。
景色も雄大で、これは行ってみたい見てみたいところです。
...でも、登山経験もないわたしは難しいかな。
by ナツパパ (2022-07-24 10:19) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 ちょこまか歩く雷鳥の姿は愛らしいです。ちょっと鈍そうですが。

>imarinさん
 望遠でもない(70mm)でこの大きさですからね。
 もう少し離れた方がいいんじゃないかと思っちゃいます。
 雛もまだ小さかったです。

>asaさん
 かつてご覧になってるんですね。
 ここはお手頃なのにいろいろ揃ってる場所だと思います。

>kyonさん
 そんなオシャレなの食べるの珍しい、カレー頼むかと思った、と言われました。そもそも外食じたいあまりしないので、気が大きくなってたかもしれません>自分 笑

>Jetstreamさん
 いつも大天井岳まで行ってしまうのでしょうか?それもすごいですが。燕山荘はお客が多くて密な感じがします。
 雷鳥はラッキーでした。

>ナツパパさん
 ここの景色は何度見てもいいです。
 登山コースは危険なところはほぼないとはいえ、登りで4~5時間かかるので、もう少し楽なところで足慣らししてからなら難しくはないと思います。
by えすぷれそ (2022-07-26 01:06) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-09-23 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。