SSブログ

夏山シーズンに向けてテント泊の荷物を整理してみた2022 [山歩き(テント泊)]

1年前も同じ時期にこれやってみたんですが、
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2021-07-06
この時(実際は2年前の秋)から装備品も若干変わっているので、再度整理してみました。

IMG_0139番号入り.jpg

①ザック グレゴリー スタウト60 1,650g
②銀マット 300g
③グランドシートの代わり(100均のシート)100g
 テント内シートの代わり(100均のアルミシート)70g
 100均の竹割箸と輪ゴム 80g
④テント プロモンテVL-26T ポール・ペグ360g 本体・フライ1,260g
⑤シュラフ ナンガ オーロラライト450 930g
⑥レインウェア上下 モンベル 550g
⑦ダウンパーカー ユニクロの薄いの 270g
 ダウンベスト ユニクロの薄いの 140g
⑧テントマット ニーモゾア(レギュラーサイズ) 490g
⑨レスキューシート 50g
⑩着替え(Tシャツ・下着1着ずつ)230g スタッフバッグ40g
⑪タオル 25g
⑫フリース 210g
⑬デジタル一眼(PENTAX K-5)+ズーム(SIGMA17-70mm)1250g
⑭スコップ 160g(※盗掘はしません)
⑮三脚 560g
⑯ヘッドランプ・ミニライト 100g
 電池(デジカメ2本)160g
 予備の眼鏡+サングラス 160g
⑰雑多なもの (袋計 500g)
 モバイルバッテリー+ケーブル 240g
 髭剃り 120g
 ACアダプター 30g
 その他 90g
⑱炊事道具 (計620g)
 ガス(プリムス110) 90g+残量(現:150g)
 マグカップ35g
 軍手片方 20g
 ガス缶の脚 30g
 鍋 大170g 小110g
 バーナー+ライター 80g

ここまで合計 10,265g
うちカメラ関係 1,970g

その他の所持品:地図、水(約3kg)、食料、ココヘリ

2年前と比べ新しい装備品としては・・・
⑤シュラフ 昨夏購入したダウンシュラフ(贅沢な・・)
 シュラフカバーは省略しちゃったんですがホントは持った方が良さげ。
⑦ダウンベスト メルカリで900円
⑧テントマット 空気マット新品で買ってしまった。
⑬レンズ sigmaのズーム(17-70)のみ 交換レンズなし。
⑭スコップ 子どもが砂場遊びで使ってた100均のもの
⑮小さい三脚 ハードオフで330円。星の写真撮れたらいいな・・・
⑱バーナー プリムス115フェムトストーブ

銀マットとエアマットは併用するのでなく二人分を持たされたところ。
ほかに「割箸」とかスコップとか変な荷物もあるんですが、これらあわせて約13kg。こいつを背負って山に行ってきました、というのが次回からのお話です。

nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 11

hagemaizo

見るだけで腰にきました。
by hagemaizo (2022-07-13 00:44) 

トモミ

今回は予告編ですね(笑)!
次回をお待ちしております!!

by トモミ (2022-07-13 11:08) 

青い森のヨッチン

自分はクルマでのキャンプになるので装備品の重量とか嵩張り具合とかは気にしなくていいのですが輪行やバイク、公共交通機関を利用したキャンプや山行にはミニマムさが求められるから道具選びも大変ですね

by 青い森のヨッチン (2022-07-14 11:41) 

そらへい

さすが凄い装備ですね。
私は最近一眼レフカメラと交換レンズで辟易しています。
by そらへい (2022-07-16 11:11) 

えすぷれそ

>hagemaizoさん
 自分もテント泊始める前はこんなの無理無理と思っていたんですが、
 ザックが重さを腰骨で支えるようになっているので、意外と大丈夫です。

>トモミさん
 これを背負ってゆるゆるとキャンプしてきたんですね。
 まもなく次回です。

>青い森のヨッチンさん
 軽さと使い心地を考えて道具選びをするのは楽しいのですが、
 お値段が張って手が出ないものも多いです。

>そらへいさん
 カメラ関係だけで2kgもあるのか!そんなに真面目に写真撮るわけじゃないのでコンデジでもいいのかなと思いました。
 水2L分ですからね。
 
by えすぷれそ (2022-07-17 11:02) 

ナツパパ

使い込まれた装備、という雰囲気がいいですね。
わたしなど、同じような目的を揃えたら、倍は用意しそうです。
by ナツパパ (2022-07-17 11:07) 

えすぷれそ

>ナツパパさん
①④⑤⑦⑧は最近買いそろえたものですが、②⑨や⑱の鍋は30年近く前のものです。自転車キャンプ歴は長いのですが山キャンプは近年始めたので、混在してますね。
by えすぷれそ (2022-07-17 11:17) 

kyon

やっぱりテント泊となるとすごい荷物なんですねぇ^^;
by kyon (2022-07-23 22:34) 

えすぷれそ

>kyonさん
 テント泊道具は③④⑤⑧⑱、重さだと4kgくらいでしょうか。
 あと食料と。
 ②のマットも小屋ならいらないですね。
 かさばるものが多いのでリュックも大きくなってしまいます。
by えすぷれそ (2022-07-24 00:12) 

xie

貴重な情報ありがとうございます!
テン泊デビューに向けて,準備をはじめたところです
テントは私もプロモンテのVLにほぼ確定(^^♪ですが,
短辺側出入り口の方がいいのかなと悩んでおります


by xie (2022-08-17 09:50) 

えすぷれそ

>xieさん
 まずはザック、テント、シュラフ、マットの4点。このひと揃えで10万越えてしまうのが悩ましいですが。
 テントの出入り方向は長短あるようで、劇狭なところでは短辺出入りの方が良いと聞きます。 長辺出入りだと寝ながら景色が見れてまったりするには良いのですが、プロモンテの出入り口は長辺側の半分で、メッシュは開口部の下半分しかありません。それ以外はこのテント使ってて不満はないです。
by えすぷれそ (2022-08-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。