SSブログ

夏山シーズンに向けてテント泊の荷物を整理してみた [山歩き(テント泊)]

今年は高いお山でテント泊できるのかどうかわからないですが、昨年の秋、「テント泊の装備を背負って山を歩いてみる」企画を立てて立山を歩いて雷鳥沢で1泊してみました。そのときの荷物を片付ける際、記念撮影して一通り重さをはかってみたので、あらためてこの場を借りて(?)整理してみます。何年か前のAtwightさんのマネですね(すいません・・)
前提条件は9月下旬、標高2000m~3000m、好天想定、テント1泊

DSCF1648.jpg

①ザック グレゴリースタウト60 1,650g お手頃価格で軽め。
②テント プロモンテVL-26T ポール・ペグ360g 本体・フライ1,260g
③鍋1つ・バーナー(プリムス2263ビヨン)350g+ガス270g(残量次第)
 このときはお湯を沸かすだけだったので鍋は1つだけ。
④ダウンベスト 420g 平成初期のアメカジ風 袋はレインウェアのもの 
⑤ダウンパーカー ユニクロの薄いの 270g
⑥シュラフカバー 480g 一応ゴアテックス
⑦レインウェア モンベル 上350g 下270g レインダンサーだったと思う。
⑧シュラフ  1,280g 約30年前のモンベルバロウバッグ3
 ※夏用(イスカ アルファライト500)なら720g
⑨着替え(Tシャツ・パンツ1着ずつ)210g
⑩グランドシートの代わり(100均のシート)100g
 テント内シートの代わり(100均のアルミシート)70g
⑪銀マット 290g
⑫デジタル一眼(PENTAX K-5)+標準ズーム(18-50mm) 950g
 交換レンズ(35-105mm)350g
 ※コンデジなら予備電池3本込で500g
⑬その他雑多なもの 1,020g
 赤い袋(薬、洗面用具、モバイルバッテリー等)220g
 マグカップ 35g
 タオル1 25g(カラビナ込)
 タオル2 30g
 フリース手袋(写ってない)40g
 地図(2万5千分1地形図+登山地図+ビニール袋)70g
 予備の眼鏡+サングラス 160g
 電池(デジカメ・単三各2本ずつ)210g
 ヘッドランプ・ミニライト 110g
 ミニ三脚 120g

全部詰めるとこんな大きさです。


なんかすごく重たい荷物を背負って歩いていたつもりでいたのに、これを全部足してもザック込みで10kgしかありません。これに水とか食料とかが加わるんですが、1泊ならたかが知れてますね。
昨秋の立山、予想外にすたすた歩けたと思っていたんですが、それは予想外に荷物が軽かったからというオチになりました。

これ見てると山に行きたくなっちゃうな。
nice!(90)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 6

Atwight

こんばんは。楽しく拝見させていただきました。
登山はどこまで課金するかで重さがだいぶ変わってくるので、そうなるといろいろ目移りして怖いですね。^^;
気に入っているギアや妥協したくないところもあるかと思いますので、やっぱりそういう所は大事にしていきたいと個人的には思っています。
自分のギアも少し変わってきたので、ちょっと再確認してみようかな。
by Atwight (2021-07-09 23:18) 

kyon

うーん、それでもテント泊となると結構いるものですね。
私はせっかく泊まるなら星を撮りたいので三脚や重いレンズを持っていきたいので、やっぱり山小屋でしょうね。
なかなか実現は難しいですねぇ^^;
次はどこの山に登られるのでしょう。その日が楽しみですね。
by kyon (2021-07-11 00:27) 

xie

ぉお!参考になります
テント泊デビューに向けて少しずつ準備しているところです
いつの日かどこかの山ですれ違うかもしれませんね(^^)

by xie (2021-07-11 11:35) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 過去記事を大変参考にさせていただきました。
 シュラフもマットも最近のものにすると軽くてコンパクトになるんでしょうが、どこまで本気で登山するのかと考えると、なかなか課金する勇気がありません。

>kyonさん
 テント泊のものだと、テント、シュラフ、シュラフカバー等で3.5キロ程度なので、レンズ・三脚でこれと同じくらいの重さでしょうか。自分も星を撮ってみたいと思うのですが、三脚持っていく気にならないのがダメですね 笑

>xieさん
 それはありがとうございます!昔から使っているものを流用しているので一部参考にならないかもしれません。ぐるぐる巻きの銀マットを持っている人は見ないです 笑

by えすぷれそ (2021-07-14 23:32) 

ハイマン

こうやって荷物整理しているだけで
ワクワクしてきますね!
by ハイマン (2021-07-19 12:01) 

えすぷれそ

>ハイマンさん
 そうそう、荷物を見ているだけでも楽しいです。
 背負って歩くと重いんですけどね。
by えすぷれそ (2021-07-22 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。