SSブログ

美深→猿払(2)(2021北海道07) [2021北海道旅行]

2021年7月、北海道サイクリング続き。
旭川から北上してきた国道40号から音威子府で別れ、10:20、浜頓別に向けて国道275号を北上、人の手が入っていない雰囲気の森の中を進みます。
浜頓別から北は2014年に2番目の子と走ったコースになります。懐かしい。
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2014-09-19
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2014-09-22
IMG_1527.jpg

峠越えがあります。たいした坂ではないんですが、暑さが堪えます。
IMG_1534.jpg

峠を下った小頓別にある登録文化財の旧丹波屋旅館。旧天北線小頓別駅の駅前旅館で、主屋の和館は大正3年の駅開業時に合わせて建設されたものだそうです。
IMG_1538.jpg

正面にピンネシリ岳を見ながら走り、
IMG_1549.jpg

正午前に道の駅ピンネシリへ。自販機があるのでジュースを買い、秒で飲み干します。
IMG_1553.jpg

ここは天北線敏音知駅跡で、モニュメントがあります。
子ども用の遊具がある公園もあって、そこの水道で水をかぶって出発。
IMG_1558.jpg

IMG_1567.jpg

13時、音威子府から40kmの中頓別に着きました。
町の入り口にあるセイコマートでお弁当を買いますが、暑くてコンビニ前に座る感じではなく、どこか日陰を探してふらふらと彷徨います。
IMG_1575.jpg

結局中頓別ターミナルに来て、併設されている「天北線メモリアルパーク」の東屋でお昼を食べることにしました。
IMG_1576.jpg

キハ22が保存されていますが、ちょっとかわいそうな感じです。
IMG_1581.jpg

気温は36℃!
今回の旅行、北海道は寒いからといって長袖フリースを子供に用意させていたんですが、どこよりも暑いじゃないですか。もう自転車で走る気温じゃないです。北海道の北端に近いこの地で自分が経験するサイクリング中の最高気温をマークするなんて、なんなんでしょ。
IMG_1582.jpg

暑くても食欲があまり落ちない自分はガッツリお弁当を食べますが、子どもは漬物と卵焼きとおにぎりというあっさり系にしてました。
IMG_1578.jpg

お昼を食べ終わった後またセコマに戻って「冷却水」を注入して、14時出発。
IMG_1585.jpg

街はずれにある「寿公園」。広い敷地に遊具があって、上の子の時は横目で見ながらスルーしたので、いまだに「あの公園で遊びたかった」と言われる場所です。時間に余裕はないですが、少しここで遊んでいきます。平日の昼なので誰もいないかと思いましたが他に親子連れが一組遊んでました。
蒸気機関車が保存してあります。49648ってあるので9600形ですね。
IMG_1589.jpg

そして戦闘機もおいてありました。F104Jというそうです。
IMG_1592.jpg
おそらく町営のこの公園、これだけの広大な公園を維持していくのはさぞかし大変なんだろうなと、余計な心配をしてしまいます。平成27年の町の人口は1,757人、年少人口は158人です。(R2中頓別町人口ビジョン)https://www.town.nakatombetsu.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2017/10/c36a8ad411f091c208e9d8876b9b0a5a.pdf

稚内まで100km切りました。
このあたりから向かい風がきつくなってきてペースダウン。
IMG_1597.jpg

15:20、空が広い浜頓別の街に入りました。
IMG_1601.jpg

セイコマートでアイスを買ってジュースを飲んで身体を冷やし、夕食の買い出しをします。
IMG_1603.jpg

16時、浜頓別を出発。この交差点を左折して猿払へ向かいます。
絶好の好天の下、「エサヌカ線」が待ってます!
IMG_6761.jpg

つづく
nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
暑い中、サイクリング旅行お疲れ様でした。北の大地を走られて、素晴らしい思い出となったことと思います。あこがれます。
by Azumino_Kaku (2021-12-02 21:19) 

えすぷれそ

> Azumino_Kakuさん
 天気に恵まれすぎて酷暑のサイクリングになってしまいましたが、
 やはり自転車で北海道を走るのは別格な感じがします。
by えすぷれそ (2021-12-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。