SSブログ

音威子府→猿払(2)(2014北海道07) [2014北海道旅行]

音威子府から12kmほど、40分ほどで天北峠へ。
峠と言っても標高200m弱なので難なく登っちゃうし、展望も特段なし。
DSCF6649.jpg

坂を下りると小頓別。
駅前旅館だった「旧丹波屋旅館和館」は登録有形文化財だそうです。
DSCF6659.jpg

稚内の表示が出てきました。
DSCF6670.jpg

ピンネシリ山を正面に見ながら走りますが、この区間だけ西向きに道路が湾曲していて、強烈な向かい風に。
DSCF6673.jpg

小頓別から40分、ひぃひぃ言いながら道の駅ピンネシリへ。
DSCF6683.jpg

北海道廃止ローカル線写真集「追憶の鉄路」が売ってました。
写真集で非常に印象的だったところです。
DSCF6682.jpg

ホームと線路がありますが、作りものっぽいです。
DSCF6685.jpg

牧草地帯には青空が似合います!
そして、風も追い風になりました。
DSCF6701.jpg

セイコマートで休憩。カフェイン注入。
DSCF6708.jpg

中頓別のバスターミナルに寄ってみます。
「天北線メモリアルパーク」ということで、気動車と腕木式信号が置いてあります。
DSCF6715.jpg

バスターミナルの2階はちょっとした資料室になっていて、
タブレットの機械や駅で使われていた事務用品などが飾ってありました。
DSCF6712.jpg

中頓別を出て右側にジェット機と蒸気機関車が飾ってある公園がありました。
寿公園というそうで、アスレチックやゴーカートがあって、子どもが遊んでいきたい、って言うのですが、この日は猿払までまだ50km残ってますので、仕方なく通過です。当初の予定だと浜頓別までだったから大丈夫だったんだけどね・・・・
DSCF6718.jpg

浜頓別市街へ。街にはいるとすぐにセイコマートとホームセンターがあります。
DSCF6724.jpg

休憩。
ここで天北峠の登りの途中で会った秋田のお兄さんに追いつきました。
DSCF6726.jpg

15時前に浜頓別出発。
ここをまっすぐ行くと網走ですが、ここは国道238号線を左折します。
進路は北東方向へ変わりますが、幸いにして追い風。
DSCF6732.jpg

DSCF6735[1].jpg

風力発電の横を通り過ぎ、
DSCF6782.jpg

左手に牛さんが現れると本日の目的地「さるふつ公園」。17時前に到着です。
DSCF6786.jpg

------------------------------------------------------------
(おまけ)
途中通ってきた「中頓別」と「浜頓別」。
名前からして似ている2町、「平成の大合併」の流れに乗らなかったのかしら?
と個人的に興味が涌いたので、調べてみました。

2003年11月、中頓別町、浜頓別町、枝幸町、歌登町と4町で合併協議をするも、新しい事務所(町役場)の位置などで結論が出せず解散。(その後、枝幸と歌登は合併します)
2004年3月、中頓別町と浜頓別町の2町で合併協議を再開、翌月には、稚内市などとの合併協議から離脱した猿払村を加えた3町村で合併協議を行い、事務所(新しい役場)位置を浜頓別に、新町名称を「天北町」にするところまで決まったものの、同年11月、協議会から猿払村が離脱、合併協議じたいも終了・・・

中頓別町の広報誌「広報なかとんべつ」2004年11月号に経緯が詳しく書かれていました。(他2町村では探せませんでした)
http://www.town.nakatombetsu.hokkaido.jp/docs/2012031200265/files/2004-11kouhou.pdf
浜頓別町のサーバには天北三町村合併協議会の資料等も残ってて、議事録とか見ると生々しいやりとりが残ってるのかもしれませんので興味ある方はどうぞ・・・
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/tenpoku/index.php

nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 7

ふゆん

セイコマートってきくと前に北海道行ったときのこと思い出しますです!
えすぷれそさんの爪きれーなカタチだね☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-23 07:42) 

いじゅみー

タブレットは、懐かしい。田舎の単線では行き違いごとに交換!
そのやり取りを見た少ない方に・・・・・・なりました。
北海道はいいですね。
by いじゅみー (2014-09-23 09:36) 

ほがしぃぶるー

今晩は。
拙ブログへのご訪問とnice!ありがとうございます!

いや~、いいですね。北海道へ輪行。
憧れます。
by ほがしぃぶるー (2014-09-23 20:24) 

joyclimb

良い天気ですね^^
by joyclimb (2014-09-24 22:02) 

えすぷれそ

>ふゆんさん
 え?爪ですか?ありがとうございます^^

>いじゅみーさん
 タブレット交換はローカル線じゃどこでも見れる風景・・・って思っていたのに、
 いつのまにかなくなってしまいましたね。

>ほがしぃぶるーさん
 北海道を走るのは、旅を実感できて楽しいです。

>joyclimbさん
 前日はひどい雨だったようなので、晴れてよかったです。
by えすぷれそ (2014-09-26 00:35) 

りんご

おまけのお話、面白く読ませて頂きました。よく行く機会があるところなのに、知りませんでした^^;。確かになぜ合併しなかったのだろうと疑問に思いますね(思ってませんでしたが笑)。素敵な問いをありがとうございます。
by りんご (2014-10-07 13:33) 

えすぷれそ

>りんごさん
 このあたり行かれることあるんですね~。
 聞き慣れない自治体が増えた中、このあたりは昔のままだったので、調べてみたところです。中頓別町広報のとても無念そうな書きぶりが印象的でした。
by えすぷれそ (2014-10-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0