SSブログ

猿払村道エサヌカ線/美深→猿払(3)(2021北海道08) [2021北海道旅行]

16時浜頓別を出発。この日は残り30km。このあたりで旭川から200km。
オホーツクからの東風が吹いていて、浜頓別からは追い風です!
IMG_1613.jpg

猿払村道エサヌカ線に突入!
国道から入って最初の景色でもワクワクしてしまうんだけど、ホントに楽しいのはこの先。
IMG_1625.jpg

クランクを二つ抜けると、
IMG_1629.jpg

IMG_1628.jpg

何もない直線路!
IMG_1636.jpg

そして、雲一つない青空!
夕方なので暑さも一段落。
IMG_6766.jpg

IMG_1651.jpg

走っては止まり、写真を撮って、また走っては止まり。
どこで撮っても同じような写真しかないんだけど、何もない、車通りもない、ただのまっすぐな道を二人で堪能しました。
IMG_1642.jpg

IMG_1660.jpg

鹿!
IMG_1672.jpg

こんなダイナミックに走る鹿が見れました。
IMG_1683.jpg

向こうはオホーツク海
IMG_1685[1].jpg

国道に戻り、大きな川を渡ります。
IMG_1688[1].jpg

風車が見えてきたら猿払のキャンプ場までもう少し。
IMG_1692.jpg

本日の目的地が見えてきました。2日連続110km走り切った!
IMG_1694.jpg

夕日がきれいに見えそうな場所にテントを張ったんだけど、ガスがかかってきてしまいました。
IMG_1700.jpg

ここ「さるふつ公園」には、キャンプ場だけじゃなくて道の駅もホテルも入浴施設もあります。温泉ではないんですが、お風呂がコロナの短縮営業で夜7時まで。前回は通常営業とはいえ入場時間の2分後で入れてもらえなかったので、とりあえずお米を水に浸して先にお風呂へ行きました。
お風呂上りにテントに戻ってご飯を炊いて、ヘッドライトの光の下でカレーを食べました。昼に続いてまた漬物買ってる人がいますが(笑)
IMG_1704.jpg

星が見たい、と子どもが言っていたんですが、残念ながらガスは晴れませんでした。
IMG_1711.jpg

星が見れたらきれいなんですけどね(写真は2017年)。
IMGP7625f
nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 8

横 濱男

星空が見たかったですね。
昔、網走で見た手が届きそうな満天の星空が忘れられません。
by 横 濱男 (2021-12-05 08:39) 

hanamura

「まっすぐな道でたのしい!」頭が山火で坊主ダッタネ田種
by hanamura (2021-12-05 09:43) 

gillman

とにかくどこまでも真っすぐ。ハンドルいらない。w
by gillman (2021-12-05 11:46) 

ゆうみ

星空が見えなくて残念 でも とても素敵な旅です。
by ゆうみ (2021-12-05 19:26) 

Jetstream

オホーツク海沿いのサイクリングとキャンプ、素晴らしいですね。
私はこのあたりをドライブしましたが、オホーツクの海を眺めを楽しむことが出来ました。また行って見たいです。
by Jetstream (2021-12-06 12:24) 

えすぷれそ

>横 濱男 さん
 灯りが少ないし空が開けているので星きれいなんですけどね。
 なかなか天気はうまくいきません。

>hanamuraさん
 まっすぐなので車が来るのもだいぶ遠くからわかるので
 なかなか遊べますよ。

> gillmanさん
 直線部分は数キロ続いています。ハンドル要らずですが、直線の前後は直角カーブなので気を付けないとです。

>ゆうみさん
 ありがとうございます。
 わざわざ灯りから離れたところにテント張ったんですが 笑
 
>Jetstreamさん
 オホーツク海ってなんか特別な感じがしますよね。
 山ではない平らなところなんですがそれも楽しいです。
by えすぷれそ (2021-12-07 00:02) 

imarin

どの写真を見ても背景に星空を妄想してしまいます。
一週間ぐらい北海道巡りたい・・・自転車は無理だけど。
by imarin (2021-12-09 08:31) 

えすぷれそ

>imarinさん
 空が広いんですよね。
 自転車なので夜出歩くわけにもいかないのですが、ちょっと建物から離れれば星空すごいんじゃないかと思います。1週間じゃ足りないかもしれないですね・・・
by えすぷれそ (2021-12-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。