SSブログ

猿払村散策/猿払→稚内(1)(2021北海道09)  [2021北海道旅行]

北海道旅行6日目。さるふつ公園のキャンプ場で朝を迎えます。
昨日の夕方からかかり始めたガスは朝になっても晴れていませんでした。
ほぼ新品のテント、水弾きは良好。
IMG_1714.jpg

前日に自転車のライトを紛失してしまい、どこかに落ちていないかと探したら草の上に落ちてました。これ高いんでちょっと良かったです。
IMG_1720.jpg

子どもがなかなか起きてこないので先にコーヒーを入れていただきます。
今日は稚内泊。
これまでの2回と違って、船に間に合わせる必要がないのでゆっくりできます。
IMG_1719.jpg

ゆるりと出発します。これは公園の向かいの「いさりの碑」
https://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001287.html
IMG_1723.jpg

2kmほど走って、浜鬼志別のセイコマートで朝食。
とうきびと煮卵と唐揚げとコロッケとめちゃくちゃ。でもこういうのがまた楽しいんですよね。ホットシェフ最高!
IMG_1727.jpg

買い物に来ていた作業着を着たおじさん(といっても自分よりだいぶ若そうな方)がアイスを差し入れてくれました。それも自分の分まで。ありがたく頂戴いたします。
ということで、唐揚げとコロッケととうきびとアイスの朝ご飯になりました。
IMG_1728.jpg

食後のコーヒーもいただいて、
IMG_1731.jpg

海から離れて、猿払村の中心部に行ってみようと思います。
ホタテが名産の猿払村は「高所得者の村」として雑誌にもよく取り上げられているようですが、人口は2,700人、村として見ると税収は決算額の1割程度しかありません。
https://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/hotnews/files/00003700/00003706/20211028090153.pdf
IMG_1736.jpg

人家も近いのにこんなに群れて出てこられても、困るだろうな。
IMG_1735.jpg

村の中心部を抜け、かつて鬼志別駅のあった場所にあるバスターミナルに来ました。
ひどい写真ですみません。
IMG_1739.jpg

手書きの時刻表・料金表。これはこれで見やすいです。
IMG_1745.jpg

ターミナルの中には天北線資料室があり、鬼志別駅を始めとした村内の駅の資料が展示されてました。平成3年には、旭川行直行バス運行記念として、村の全世帯にレールを切って文鎮として配布した、なんて資料も残っていました。
IMG_1740.jpg

バスの時間の合間だったのか、ターミナルの人が出てきて話をしてくれました。
裏手は川が流れていたけど埋めてしまって、線路跡のようなものはもう見られない、今年は暑くてたいへんで、あまり家にエアコンつけてる人はいない、漁師さんはつけてそうだけどね、シカが多くて車を2台潰した、などなど。

村役場をチラ見(観光地じゃないですよね、すみません)
IMG_1748.jpg

北に向かいますがいきなり急坂の丘を登ります。
IMG_1749.jpg

晴れたら気持ちいいんだろうな。
IMG_1755.jpg

数キロ走って「ホタテ御殿」の立ち並ぶ国道に戻ります。
IMG_1758.jpg

ホタテ工場の先で猿払村は終わり。
いよいよ稚内市に入ります。
IMG_1761.jpg

つづく
nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 2

トモミ

アイスの差し入れ、何とも粋な方がいらっしゃるんですね!
前にもいいましたが、大好きです、北海道!!

by トモミ (2021-12-08 10:53) 

えすぷれそ

>トモミさん
 なんか北海道の人優しいんですよ。自分も北海道好きです。
 子連れ自転車が珍しいのかもしれませんが。
by えすぷれそ (2021-12-11 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。