SSブログ

宗谷岬と宗谷丘陵/猿払→稚内(2)(2021北海道10) [2021北海道旅行]

北海道旅行6日目の続き。
しかし、自分は宗谷岬には何回行ったことがあるんだろうか?子ども4人なので子連れでも4回目ですが・・・思い出せないな。
最初に来たのは、まだ自転車に乗る前、稚内のモリシパYHで泊まり合わせた人たちと、71スターレットのレンタカーにぎゅうぎゅうになって訪れました。このときの旅行の印象が強くて、車の免許も取ろうと思ったし、いろいろ制約のある普通の旅から飛び出したくなって自転車に乗るようになったんですね。
まあ自転車は自転車で違う意味で制約も多いし、免許取ったはいいけど「こんなふうに」なっちまいましたが 笑

いよいよ稚内市内に入りました。宗谷岬ももうすぐです。いつも振り返るこの坂も今日は振り返ってもガスで何も見えないくらい。
IMG_1765.jpg

ですが、坂を上りきると青空が見えてきました。海からの湿った空気が陸地に当たってたのでしょう。これは天気期待できますね。
IMG_1768.jpg

歩いて旅行している方がいました。苫小牧から歩いてるそうです。
IMG_1770.jpg

またガスがかかった・・・
IMG_1775.jpg

路線バスとすれ違います。
IMG_1776.jpg

「日本最北の学校」
このあと、日本最北の郵便局でお金をおろします。
IMG_1780.jpg

宗谷岬へ。
例の碑のさらに北側の海に足をつけるのはお約束の遊びですね。
IMG_1787.jpg

昨日より10℃以上低いです。これが本来の道北の気温だよな。
IMG_1788.jpg

ちょうどお昼前なのでこのあたりでお昼にします。
岬から少し上った高台にある間宮堂さんがいつも気になっていたので入ってみます。人気店のようですが、7月の平日だからか時間が早いからかすんなり入れました。
例によって子どもはうに丼です。しかし、ウニは北海道のものでもあまりお好きではないようで、淡々と食べていました。
IMG_1790.jpg

自分はホタテラーメンを頼んでみました。
IMG_1791.jpg

さらにホタテバターを追加。ウニよりこちらのほうがいいそうです。
IMG_1795.jpg

宗谷岬の空も晴れてきました。
IMG_1798.jpg

混んできたのでお店を後にします。
IMG_1797.jpg

宗谷丘陵を登っていきます。
IMG_1808.jpg

最高の天気です。
IMG_1812.jpg

ここが好きなんよ。
前回、ここをさーーーーっと下ってしまって「白い道」に行きそびれました。
車もほとんど通らないのでここで軽くテントを干しました。
なぜか路線バスが1台通りましたが。
IMG_1816.jpg

反対側から。「道路好き」「青空好き」にとってはたまらない光景です。
IMG_1820.jpg

「白い道」に向かいます。
ここを折り返し、また丘陵の中を走ります。
IMG_1827.jpg

風車がたくさん見えるようになったところで看板が出ています。
いよいよ白い道です。
IMG_1828.jpg

続く
nice!(53)  コメント(3) 

nice! 53

コメント 3

ハイマン

晴れた日の宗谷丘陵は最高の景色ですよね
夏に妻子が北海道来て行きましたが
土砂降りの雨 視界なしでした。トホホ
by ハイマン (2021-12-13 17:50) 

トモミ

宗谷岬、私は一回しか行ったことないです(笑)!
4回でも充分すごいのに、思い出せない位とは!!

by トモミ (2021-12-14 14:13) 

えすぷれそ

>ハイマンさん
 宗谷丘陵で土砂降りとは残念でしたね。
 登りがきついので天気が悪いときは丘陵は省略してしまいます。

>トモミさん
 学生時代は毎年道内を転々としていたので・・・
 宗谷岬は2月にも自転車で訪れたことがあります 笑
by えすぷれそ (2021-12-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。