SSブログ

白い道/猿払→稚内(3)(2021北海道11) [2021北海道旅行]

北海道旅行6日目の続き。
宗谷岬から宗谷丘陵を登り、「白い道」の看板で細い道に入りますが、しばらく舗装路が続きます。
IMG_1831.jpg

IMG_1837.jpg

丘陵の昇り降りを繰り返して・・・
IMG_1841.jpg

IMG_1842.jpg

突然舗装が切れて真っ白の道が現れます。
青い空、緑の草、白い道。
IMG_1845.jpg

極上のフラットダート。
IMG_1859.jpg

遠くに利尻山が見えています。
IMG_1863.jpg

IMG_1868.jpg

白い道は利尻山を正面に、海に向かって一直線に下って終わります。
IMG_1871.jpg

海沿いの国道へ。静かな海がキラキラしています。
IMG_1883.jpg

稚内方面に少し向かうとセイコーマートがあります。
このセイコーマートも毎回必ず止まってますね。
IMG_1884.jpg

IMG_1881.jpg

お店の前から眺める景色もすっかりお馴染みです。
IMG_1885.jpg

国道を利尻山を正面に走ります。
今日は気温は30℃前後しかないんでしょうが、陽の光を浴びると暑いです。
IMG_1886.jpg

いよいよ稚内の市街地。ゴールも近いです。
南稚内は大都会に見えます。
IMG_1893.jpg

さて、稚内に着いたらまずは真っ先に喫茶店の「お天気屋」へ。
マスターとも4年ぶりの再会です。
このお店に出入りするのももう30年。
一番上の子がもう自分が最初にこの店を訪れたときの歳になったんだよな。
IMG_1899.jpg

美味しいコーヒーをいただきます。
IMG_1895.jpg

そして、稚内駅へ。
この時の気温は27℃と、昨日よりは全然涼しいんですが、午後の強い日差しは厳しかったです。
IMG_1905.jpg

つづく。
nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 5

能転気おやじ

あの坂から利尻富士が見えるなんて気づかなかった。
真白な道ばかり視線行っちゃってるんでw
北海道、どこを走っても美しい光景です。
by 能転気おやじ (2021-12-18 07:27) 

Azumino_Kaku

夏の北海道、自転車の旅、最高ですね。憧れます。
by Azumino_Kaku (2021-12-18 22:13) 

えすぷれそ

>能転気おやじさん
 利尻山は自分にとって特別な存在なので見逃しません 笑
 白い道がこんなにまぶしいものとは思いませんでした。

>Azumino_Kakuさん
 北海道ツーリングは他にない魅力を感じます。
 例年は涼しいですし。何度でも行きたいです。
by えすぷれそ (2021-12-19 00:35) 

ハイマン

白い道 私も大好きな所
妻や子らに見せたあげたく行ったのですが
あいにくの大雨でした
by ハイマン (2021-12-20 14:12) 

えすぷれそ

>ハイマンさん
 天気が悪いのは残念でしたね。ぜひ次回晴天の日に!
 (というほど気軽に行ける場所ではありませんが・・・)
by えすぷれそ (2021-12-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。