SSブログ

美深→猿払(1)(2021北海道06) [2021北海道旅行]

北海道5日目。6時過ぎに起床します。
関東の熱帯夜のような暑苦しい朝ではない、さわやかな朝です。
隣のオートキャンプの方、ミニバンに大型テントなのに一人でキャンプしていまして、家族はどうしているんだろうか、余計なお世話とはいえ気になってしまいました。
IMG_1471.jpg

朝は(食器を洗うのが面倒なので)お決まりのカップめん。
IMG_1474.jpg

やらかしました 笑 これは食後のデザートになりました。
IMG_1475.jpg

荷造りを済ませて、8時にスタートです。
IMG_1477.jpg
この日は音威子府からオホーツク岸の浜頓別を経由し、できれば猿払まで走ってしまいたいところです。浜頓別まで約80km、猿払まで約110km。猿払までだと2日連続の100km超となります。

国道に出て、まずは次の街の音威子府に向かいます。
今日も天気がよくて暑くなりそうです。
IMG_1481.jpg

陸橋の上から遠くの小さな駅から電車が走り去るのが見えました。
IMG_1484.jpg

無人駅にも立ち寄ってみます。音威子府の一つ南の咲来。
国道から外れて線路の反対側に出ると、ずいぶん立派な道路が走っています。
人家はまばらだけど、かつては街があった感じです。
IMG_1495.jpg

咲来駅。
小さな無人駅だけど、線路の曲がり方を見ると昔は行き違い設備があった感じ。
IMG_1497.jpg

JRからは廃駅提案があったようで、2021年春からは村が維持管理することで、かろうじて(?)現存しているようです。
https://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/kakuka/chiikishinkou/oshirase/minna_no_eki.html
IMG_1499.jpg

国道に戻って、美深を出てから1時間ちょっとで音威子府村の中心地に着きました。
こ線橋の先、村の入り口にセイコマートがあるので、そこで休憩します。
IMG_1504.jpg

熱中症を避けるには、「炎天下を避ける、こまめな水分補給」だと言われているようですが、炎天下は避けようにない。すると、なしうる手段は水分補給しかありません。セイコマートに着くたびに好きなようにドリンクを購入する、名付けて「セコマフリードリンク作戦」で、その場で飲みたいものと、次のセコマまで持ち運ぶ飲み物、両方を買うことになります。とはいえ、今日の行程では、次のセイコマートは40km先、その次は60km先の浜頓別にしかありません。40km分の水がこれで足りるのかどうか、でもたくさん買っても暑さで温かくなっちゃうし・・・
IMG_6748.jpg

音威子府の駅に立ち寄ります。
IMG_1516.jpg

駅そばで有名な駅でしたが、店主が亡くなられてお蕎麦屋さんも閉店してしまいました。
店主を忍ぶパネルが展示されています。
IMG_1510.jpg

2013年8月の写真。
写っているのは「旅と鉄道」取材陣ですね(たまたま乗り合わせた)


資料室も健在。この資料の詰め込み具合好きですね。
IMG_1514.jpg

駅にはありませんが、近くの道の駅の食堂で音威子府そばを食べることができます。
真っ黒いお蕎麦は健在です。
IMG_1519.jpg

10:20、浜頓別に向けて国道275号線を北上していきます。
IMG_1521.jpg

続く。
nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 4

能転気おやじ

常盤軒が廃業されたのは寂しいですね。
一度だけですが、美味しい音威子府蕎麦を食べることが出来たのは、最高の思い出になってます。
by 能転気おやじ (2021-11-25 18:39) 

あおたけ

音威子府の駅そば屋さん、
閉店してしまったあとも
カウンターに暖簾がかかっているところに
切なさを感じちゃいます・・・。
何度か長時間停車のときに立ち寄って
お蕎麦をいただいたなぁ・・・(´ω`)
by あおたけ (2021-11-27 05:55) 

ゆうみ

お体のこと 考えながらの旅さすがだと思います。
by ゆうみ (2021-11-28 22:12) 

えすぷれそ

>能天気おやじさん
 やはり40号北上していったらここの蕎麦は欠かせないですよね。
 道の駅でもお蕎麦は食べられるんですが、駅で食べれないのは残念です。

>あおたけさん
 そうそう、のれんがかかったままなんです。寂しいですね。
 おそばを食べても時間を持て余してしまうような音威子府の長時間停車が好きでした。

>ゆうみさん
 北海道らしからぬ30℃を超える路上に丸一日さらされることになるので水分は意識して取りました。自転車で走るような気温ではなかったですね。
by えすぷれそ (2021-11-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。