SSブログ

旭川→美深(2)(2021北海道05) [2021北海道旅行]

北海道旅行、4日目後半。
旭川から40号線を北上、13:15名寄市に入ります。旭川から約65km。
IMG_1383.jpg

14時前に名寄公園に着きました。「キマロキ」のある公園ですね。
詳しくは名寄市のwebサイトへ http://www.city.nayoro.lg.jp/section/museum/vdh2d10000003l32.html
IMG_1389.jpg
しかし、暑くてたまりません。この自転車を立てかけてある水道の水を全身にかぶり、Tシャツをじゃぶじゃぶに濡らして着ました。

IMG_1391.jpg

この日は保存会の方もいらっしゃっていて、楽しくお話をさせていただきました。元機関士だったそうです。
IMG_1395.jpg

そうしているうちに、「はまなす編成」の特急が通る時間になりました。さっき塩狩で見た電車が折り返してくるんですね。線路沿いに移動。
きたきた!
IMG_1396.jpg

今度はちゃんと撮れました。
IMG_1397.jpg

公園に併設されている博物館に寄り道して、出発。
15時過ぎに名寄駅を通過。
IMG_6741.jpg

セイコマートでアイスを食べ、ペットボトル3本追加。
IMG_1404.jpg

国道から離れ、線路沿いというか天塩川沿いというかの道を走っていきます。
IMG_1406.jpg

除雪をしない道なので、矢印の標識がないのが新鮮です。
IMG_1413.jpg

川沿いの細い道になります。熊出てきたらやだなーと思ってたのですが、けっこう車通りはあるのでほっとします。
IMG_1416.jpg

橋のサビ具合がなんとも言えない。
IMG_1424.jpg

このあたりにひまわり畑があったようですが、寄り道していく時間も体力的な余裕もありません。せっかく名寄に来たのに残念ですね。
IMG_1429.jpg

強い向かい風の中、ふたたび国道40号に合流。
IMG_1431.jpg

16:30、旭川から約100km、美深の街に着きました。
セイコーマートでペットボトルと夕食を買って、
IMG_1436.jpg

少し走ったところにあるセブンイレブンに寄ってまたペットボトルを購入。
ここはセブンイレブンの日本最北らしい。
IMG_1438.jpg

そして美深の街から30分ほど北上し、本日の宿泊地「びふかアイランド」に到着。
https://www.bifukaonsen.com/areainfo/
道の駅の先を右に入ったところです。
IMG_1444.jpg

キャンプ場の管理人さんに伺うと、前日は午後速い時間に入場制限をかけた、とのこと。今日は日曜日の夜なので空いているようです。
今回からは、昨年「新築」した山テント、プロモンテVL26T。
それまでのツーリングテントより1kg軽いうえに、とてもコンパクトです。
IMG_1450.jpg

暑かった1日。
となりのびふか温泉に入って休憩室で少し伸びてから、テントに戻って夕食。
お米がうまく炊けると嬉しい。
IMG_1454.jpg

真っ暗ではないけど、なかなかいい雰囲気。
身体が昼間の熱で火照っているのか、ホントに暑いのか、寝袋が要らないくらいの暑い夜でした。
IMG_1466.jpg

nice!(73)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 6

xie

写真は涼しげですが,相当暑いんでしょうね
でも自転車旅には最高のロケーションですね(^^)/
走ってみたいです
by xie (2021-11-21 11:50) 

hanamura

保存車・大回転(?)除雪車イイですねぇ。見たコトないです。
自転車でなくても行ける体力のある内に、いつか行きたいです。
by hanamura (2021-11-21 13:11) 

ハイマン

良いですね~北海道ツーリング!
夏に美深のトロッコ乗りに行った帰りに
野生の熊と遭遇しましたよ
by ハイマン (2021-11-22 08:55) 

あおたけ

除雪車のキマロキ、武骨でカッコいいなぁ!
でも贅沢を言うならば
もっと前面の回転羽根などが
よく見えるような配置だといいのに・・・
って、つい思っちゃいます(笑)
名寄駅の佇まいが変わっていなくて懐かしい☆
深名線が廃止になる直前、
よく名寄に宿を取って撮影に行きました(´ー`)
by あおたけ (2021-11-22 19:47) 

青い森のヨッチン

知床みたいに道路脇にヒグマが見られるような場所ではなさそうですがやっぱり追いかけられたら自転車でも振り切れないのでしょうねぇ(怖い)
結構広そうなテントサイトですが週末は満床になるくらいキャンプブームが起きているのですねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-11-24 18:46) 

えすぷれそ

>xieさん
 道も広くて、坂も緩いので、荷物を積んでも走りやすいです。
 本来の北海道の涼しくてカラッとした陽気なら最高でした。

>hanamuraさん
 キマロキは名寄駅から歩いても15分くらいのところにあります。
 降雪期はカバーをして保存しているようなので、今はもう来春まで見れないんでしょうね。

>ハイマンさん
 北海道ツーリングは他にない魅力たっぷりです。
 ヒグマは会うと自転車では逃げられないので遭遇したくないです。

>あおたけさん
 名寄駅は「国鉄の主要駅」感満載ですね。いい雰囲気です。
 キマロキは確かに「キマ」が先行して「ロキ」があとからやってくるので、この間を離したほうがいいのかもしれませんね。

>青い森のヨッチンさん
 ヒグマは時速60kmで藪の中を走れるそうなので自転車では絶対逃げられません。美深のキャンプ場は人気らしいのですが、コロナなのでサイトに余裕持たせていたのかもしれません。
by えすぷれそ (2021-11-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。