旭川→美深(1)(2021北海道04) [2021北海道旅行]

北海道4日目。いよいよ自転車旅がスタートします。
今回のコースは、旭川から宗谷本線沿いを音威子府まで北上、音威子府からオホーツク沿岸に出て、宗谷岬を通って稚内までの約280kmです。音威子府から先は7年前、浜頓別から先は7年前、4年前にも走っているコースです。今回、久々に日本海側のオロロンラインを走る案も考えたのですが、キャンプ場の閉鎖が多く、うまくコースを組めなかったんですね。

自転車初日は美深までの110km。ちょっと距離長いですね。
東横インで朝食を済ませ、朝7時過ぎ、自転車に荷物を縛り付けて出発です。

国道40号線を北上します。40号でずっといくと稚内まで250kmですが、回り道をしていくのでもうちょっと距離があります。

重厚な旭橋を渡ります。
この橋はブレーストリブ・キャンチレバータイドアーチ形式で、現役で使われている橋としては北海道で最も古い鋼道路橋で、美しい景観を備えた歴史的土木構造物であることが評価され、平成14年には土木学会選奨の土木遺産に、平成16年には北海道遺産に選定されています。
だそうです。(開発局https://www.hkd.mlit.go.jp/as/douro_keikaku/ho928l0000005ugh.html

北海道らしいまっすぐな道を走っていきます。

線路もまっすぐです。

1時間半ほど走ったAM9時。比布にて道内4日目にして初のセイコーマート。

雲が取れて陽が出てきました。
ここんところの北海道は連日の猛暑。今日も暑くなりそうです。

ヘリコプターがありました。農薬散布用のですが、結構な大きさです。

国道沿いにある駅には寄り道したりしてみます。
これまでと違い、今回は現存している鉄道路線に沿って自転車を走らせているので、電車や駅が見れるのも楽しみです。

ほんの数日前に、こんな交通量の多い国道のあたりにクマが出てくるとは。

塩狩峠の登り。峠と言っても標高200m台なので、ゆるゆる登って終了。

大きな切通しの峠を越えて少し先を入ると塩狩駅です。
ちょうど「はまなす編成」というレアな特急が通過するタイミング。
カメラを向けましたがこんな写真しか撮れませんでした。

写真を撮っていた人が通過後に何かわめき散らしていましたが、それ以外は静寂な駅に戻りました。通過数秒前に登場した自分たちが画角に入ってしまったんでしょうか(すんません)。

ここ塩狩は氷点という小説の舞台となった場所で、作家の三浦綾子さんの家を移築し「塩狩峠記念館」がありました。受付の方とても親切でした。なお、小説のモデルとなった鉄道事故があった時代には駅はなかったそうです。

塩狩駅の駅舎。
2021年春にJRが駅を廃止しようとしたのですが、地元和寒町の観光のために町が維持費用を負担して駅を残しているそうです。

また国道に戻って北上します。

11:00、旭川から40km、和寒駅前のセイコーマートで休憩。
北海道っぽいアイスで体を冷やします。このほかにペットボトルを3本購入。

途中剣淵の道の駅でパンを買って食べ、国道を北上。
暑いです。おそらく30℃は超えてるんじゃないかと。じりじり。

士別市街に入ります。空が広くてツルハドラッグがあるのが北海道っぽいです。

12:30、旭川から約60kmの士別。士別にも道の駅がありました。ここの食堂は充実している感じで、さっきパンなんか食べなければ良かったかな、と思いました。

おぉ、ラム肉だ!
ジンギスカンを食べなかったので、これにしよう。

これがまた、塩加減焼き加減脂加減がどれもちょうどよくて、こんな旨い串があるんだと思ったくらい。1本ずつ食べたのですが、あまりのおいしさにもう1本ずつ買って食べました。