SSブログ

天狗岳(八ヶ岳)登山 [山歩き]

8月、9月と何度かの山歩きを経て、体調も足も万全で迎えたシルバーウィーク。
しかし、前半の天気は微妙だし、いつも一人で遊んでばかりもいられないし、一番下の小学生はサッカーの練習試合があったりして、それじゃあ夫婦で出かけるのも無理だよなと思っていたら、「自分一人でご飯食べて準備して行けるから大丈夫」

それなら、と連休2日目の深夜に車で出かけます。
今回は奥様と上の子が同行です。同行というか「どこか山に行きたいけど遠いところは移動が大変だから嫌だ」と我儘をいうので、またもや八ヶ岳へ向かいます。

IMG_3967.jpg
午前2時半。
この交差点から左側、砂利道を上がって茅野側の唐沢鉱泉というところに行くも、もう駐車場はいっぱいでした。そこで、ここまで引き返して、右側の道に入り、荒れた砂利道を桜平へ。
3時過ぎ、駐車場に1台空きがあったので、車を停めて仮眠します。

が、目を覚ますと路肩まで車がいっぱい。
次から次へと車が登ってきては、駐車を断念して下る車もいます。
IMGK4818.jpg

30分ほど歩いて、最初の山小屋、夏沢鉱泉。
IMGK4820.jpg

振り返ると槍穂高がきれいに見えます。
八ヶ岳エリアのここは曇がかかっているのに、どうやら向こうは快晴のようです・・・
IMGK4824.jpg

また30分ほど歩いて次の山小屋。オーレン小屋。
IMGK4831.jpg

この求人に奥さま絶賛反応。
IMGK4830.jpg

40分ほど北へ歩いて、展望のない「箕冠山」を過ぎると、突然視界が広がります。
根石岳山荘、根石岳、そして奥には天狗岳。
IMGK4838.jpg

根石岳山頂から西側の眺望。
IMGK4844.jpg

天狗岳って、赤岳あたりに比べると地味な感じがしていたけど、なかなかいいじゃん。
IMGK4862.jpg

天狗岳は東西二峰でできてる山。まず東からアプローチ。
IMGK4905.jpg

山頂直下にちょっとした岩と、こんな傾いた橋がありました。危なくないけど怖い。
IMGK4867.jpg

10:00 東天狗岳。
IMGK4871.jpg

あちらの西天狗岳も登ってみます。
IMGK4874.jpg

15分ほど歩きます。
IMGK4879.jpg

西天狗岳から、赤岳方面。
IMGK4887.jpg

こっちは諏訪方面かなあ。
IMGK4886.jpg

再び根石岳→箕冠山と戻り、夏沢峠から硫黄岳にも登ろうかと思いましたが、ガスってるっぽいのでやめ。
IMGK4918.jpg

下山します。
IMGK4925.jpg

帰りの車の中から、八ヶ岳連峰を望みます。
いい天気なんですけどやっぱり山はちょっと雲かかってますね。
IMGK4932.jpg

帰りに寄った小淵沢駅。
小淵沢に来たらおそばです。
お腹が空いていたので山賊そばにしてしまいました。
IMG_4012.jpg

4連休の3日目。高速は当然大渋滞。
家族はここで電車に乗って帰宅、自分は駅の駐車場で荷物を大きなリュックに入れなおします・・・
IMGK4934.jpg

nice!(67)  コメント(5) 

nice! 67

コメント 5

kick_drive

こんばんは。涼しくなって登山客が増えているようですね。
夜9時ごろから車中泊しないといけないのか?みたいな感じですね。

by kick_drive (2020-10-16 18:19) 

トモミ

う、ダメだ、ついついお蕎麦に目が行ってしまう(笑)!

by トモミ (2020-10-17 13:29) 

なお

ネパールで研修!?私も反応してしまいました(^_^;)レベルが違いますね〜
by なお (2020-10-18 22:46) 

えすぷれそ

> kick_driveさん
 4連休の後半は天気よかったし10月に入ると雪降ったりするのでいい時期なんだと思います。駐車場は明け方だとダメでした。

>トモミさん
 小淵沢=駅そばのイメージがあります。
 美味しいですよ。

>なおさん
 もう20年以上前ですがネパールトレッキングしたので見ると反応しちゃうみたいです。どんな研修なのかわかりませんが。
by えすぷれそ (2020-10-22 01:11) 

xie

路肩駐車常習犯です(^^;
その時間で満車なのですね!?
何時に行っても空きがないわけです
車中泊の練習しよ(笑)

by xie (2020-11-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。