SSブログ

立山へ 202009 [山歩き(テント泊)]

9月の4連休の3日目。
中央高速は、小仏からは大月まで渋滞、その手前、笹子や双葉でも渋滞していて、いつもの倍くらい混んでる感じの日でした。
八ヶ岳の山歩きの後、家族は小淵沢から電車で帰宅し、自分は再び八ヶ岳山麓を経由し、諏訪南から高速に乗りました。
IMG_4026.jpg

7時過ぎに松本インターを降りて、夜の山道を西に向かい、平湯トンネルを超えて・・・
IMGK4944.jpg

夜9時なのにとっても静かだった新穂高温泉を抜け
IMGK4948.jpg

向かうはアルペンルート富山県側の立山駅です。
IMGK4955.jpg

大きなリュックを買って、ようやくテント泊の機会が訪れたわけですが、実はテントを背負った山歩きって初めてなんですね。4年前に雷鳥沢のキャンプ場までは歩いていますが、バス降りて30分くらいなので、紙袋でも行けますよね。
重くて大きい荷物がどれだけパフォーマンスに影響するのかも分からず、いきなり長い登りに挑んでも行けるかもしれないけど、まあ山に関しては初級者なんで、まずは、登りが軽めかついろんなルートが取れるこのエリアで試してみようと思ったのでした。キャンプ場も勝手知ってますし。

この4連休、アルペンルートは大混雑。チケットを買うのも大行列だったようで、「2~3時間並んで買った切符の便指定が3時間後」なんて話も見ていました。
そして、雷鳥沢キャンプ場は
IMG_4029.jpg
こんな感じで、超過密状態だったそうで、Twitterのトレンドに出るくらいの大盛況。
ですが、今回は幸いにして連休の最終日と翌日の平日なので、1日ずれてるん。これはいいチャンスだなと思ったところです。

アルペンルートに行くなら、長野の扇沢の方の方が近く、富山県側の立山駅まではこんな大回りしていくので、約100kmくらい、時間にして扇沢に行くよりも2時間半程度多く車を走らせないといけません。
map1.jpg

室堂までの交通費は、扇沢からの往復が9,210円、立山からは4,940円と、4,000円程度安いのですが、ガソリン代を考えるとあまり変わらない。ただ、富山側の方が始発が1時間早く、所要時間も短いので、朝早くから歩けるメリットはあります。

それに、秋の混雑期。
長野側だと、バス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバス、と乗換が3回あって、ケーブルカーとロープウェイがボトルネックになってしまうのではないかと思うのですが、富山側は、最初のケーブルカーに乗れてしまえば、乗換1回だし、そのあとはいくらでも増発できるバスなので、スムーズに室堂まで登れるのではないかと考えたのです。


さて、松本から150km、途中コンビニも寄って23時。松本から約4時間弱で立山駅に着きました。
富山地鉄の終電も終わり、寝静まっています。
IMGK4956.jpg

IMGK4957.jpg

幸いにして駅近くの駐車場に空きがありました。
車中泊2泊目。早起きしてケーブルカーの切符並ぼうと5時に目覚ましをかけて寝ました。前日はほとんど寝てないので、あっさり眠りについたんですが、翌朝4時半、寒さで目が覚めました。どういう身体なのかよくわからないのですが、起きてる時間は暑がりで寝ている時間は寒がりな自分。

荷物を持って駅へ行くと、西武のレッドアローが止まっていました。
IMGK4967.jpg

5時前ですでにケーブルカーの切符売り場には行列ができていて、50番目くらいだったでしょうか。
切符売り場が開く6時前にはこんな行列。ざっと200人以上でしょうか?
IMGK4970.jpg

指定されたのは6:40の始発から2本目、6:50のケーブル。
荷車が連結された変なケーブルカーに乗車。
IMGK4982.jpg

美女平からのバスは1両35人くらいで発車させてました。こちらは10分と待たずに乗車。
途中称名滝がよく見えて
IMGK4987.jpg

広い広い弥陀ヶ原を見下ろして
IMGK4997.jpg

三角定規のような剱岳。
IMGK5004.jpg

そして、8時過ぎ、室堂に着きました。
富山側から上がる作戦が功を奏しました。1日じっくり歩けます。
天気は青空ではないのがちょっと残念ですが、高曇りで山はよく見えます。
IMGK5003.jpg

紅葉は一部してるとこはあるけど、色付き半ばといったところ。
IMGK5010.jpg

すぐに登るのもきついので、まずはみくりが池へ散歩。
IMGK5014.jpg

おにぎりを食べながらしばらくすると、風がなくなって立山が池にきれいに映りました。
IMGK5025[1].jpg

続く。
nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

Atwight

立山は何度か訪れていますが、富山側からは片手程度とほとんど入ったことがありません。
弥陀ヶ原など一度ゆっくりと歩いてみたいです。
雷鳥沢のキャンプ場は広くて水が使いたい放題と、通常の時期ならアクセスも良く最高のキャンプ場ですね。
by Atwight (2020-10-25 06:52) 

Jetstream

いいタイミングでのお出かけですね。
富山側から三回、扇沢側からは5年前初めて入りましたが、富山・立山駅側からの方が楽だと思いました。雷鳥沢へ向かう途中の雷鳥荘に泊まりましたが、とてもいい温泉でした。混んでなければまた行ってみたいです。
by Jetstream (2020-10-25 13:47) 

トモミ

立山は行ったことないんですよねぇ…
富山県自体、中学の修学旅行以来足を踏み入れてません(笑)。

by トモミ (2020-10-26 20:14) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 立山駅まで下道で3時間余計にかかるのはちょっと遠いです。
 雷鳥沢は普通の時期ならあの平らな広い空間がいいですね。

>Jetstreamさん
 GoToで雷鳥荘も安く泊まれたようですが、ここはキャンプで。
 紅葉にはちょっと早かったですが自分の持ち物で耐えられる寒さを考えるとちょうどよかったです。

>トモミさん
 自分も山歩きしなければ立山は行かないかと。
 新幹線ができたので行きやすくなりました。今回は車ですが。
 
by えすぷれそ (2020-10-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。