SSブログ

丹沢大山夜間登山 202009 [山歩き(丹沢)]

山歩きの話が続きます。
足の調子がいいってことなんで喜ばしいことですけどね。

9月上旬のある平日。またポッと1日スポット的な休みが取れました。
信州の高い峠を自転車で超えるなんていいなあと思っていたのですが、その日は南関東以外はそれほど天気も良くなくて、また午後になると雷雨に見舞われるとの予報でした。じゃあ、9月下旬には4連休もあるので、それに備えて軽く足を刺激しとこう、と、いつもの丹沢大山へ行きました。今年4回目かな。

家で寝たらきっと昼まで起きないので、車中泊→早朝登山で行こうと3時過ぎに駐車場に入れたのですが、朝を待たずにそのまま登っちゃえばいいということに気づいて、歩き始めます。
IMGP4901.jpg

阿夫利神社の下社までは「男坂」「女坂」があります。女坂は街灯があるので、そちらを登っていきます。誰にも会いません。いくら大山とはいえ当たり前か。
IMGP4904.jpg

登山道には先客がいました。ちょっとビビる。
鹿ならいいけど、クマには会いたくない。
IMGP4911.jpg

朝4時、阿夫利神社。
遠くから走り屋さんが峠を攻める音が聞こえていました。こんな早朝に。
IMGP4937[1].jpg

IMGP4943.jpg

少し空が白み始めました。頑張れば山頂からご来光が望めそうです。
ここから上は灯りはありません。ヘッドライトの光を頼りに登っていきますが、だんだん空が明るくなってきます。
IMGP4931[1].jpg

このタイミングで山頂にいれば、素晴らしい景色が見れたんだな。
あと30分早く出ていればよかった。
IMGP4946.jpg

5時過ぎ、山頂に着きました。下社から50分。
太陽はもっと北側から上がるようなので、裏手に回ってみます。
IMGP4952.jpg

一人先客がいらっしゃって、「間に合いましたね!」と声をかけていただきました。
IMGP4954.jpg

5:20、方角としては横浜の鶴見のあたりからもわっとした太陽が昇ってきました。
IMGP4957.jpg

富士山もきれいに見えます。大山の三角形の影が手前に写っています。
IMGP4966.jpg

なんてさわやかな朝なんでしょう!
IMG_3908.jpg

ランドマークタワー
IMGP4973.jpg

まだ朝の6時前なのにこんなところにいるのが不思議です。
急いで帰ればこれから仕事行けるんじゃないか。行かないけど。
山頂でゆっくりコーヒーをいれていただきます。
IMGP4977.jpg

南関東だけ天気いいって聞いたし、静岡県東部は曇りとか雨の予報だったのに、南アルプスまで見えるってどうなのよ。
IMGP4982.jpg

海を見ながら下山開始。
IMGP4987.jpg

昼間だと暑くてたまらないけど、涼しい朝なので緑がとってもさわやかです。
IMGP4994.jpg

IMGP5008.jpg

朝8時、4時間ぶりの阿夫利神社。
9時前には車に戻りました。
IMGP5011.jpg

大山ケーブルのバス停の横にある自販機にあるアクエリアススパークリングという炭酸入りのスポドリ。毎回の下山時の楽しみになってます。酸っぱくて美味しい。
でも、他で売ってる所見ないんだよなあ。どこで売ってるんだろう?
IMG_3944.jpg

そのまま帰宅したのが10時、初めて食べるファミレスのモーニングでうだうだして昼前に家に帰って、なんだ徹夜も楽勝じゃん、午後サイクリングでも行けそう、とちょっと思ったのですが夕方まで爆睡しました。
この日は天気は安定していたようで、結局夕方になってもすっきりとした青空でした。
nice!(73)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 7

xie

徹夜!? すごすぎます!!
私も鹿に突然遭遇したことがあります
あの大きな瞳ででジッと見つめられました
けっこう,かなりビビりました(^^;
by xie (2020-10-10 15:23) 

よしころん

馴染みの山、登山道なら深夜や早朝登山もなかなかよいものですよね^^
早朝の澄んだ空気、気持ちよさが伝わってきました♪
シカは…見ない日はないので^^;
by よしころん (2020-10-10 19:57) 

kyon

朝日を眺めながらのコーヒー、美味しいでしょうね。
うちの職場は窓の外に鹿がこっち見てることがあります^^;
by kyon (2020-10-11 00:04) 

トモミ

未明~夜明けの阿夫利神社!素晴らし過ぎます!!

by トモミ (2020-10-12 19:00) 

えすぷれそ

>xieさん
 徹夜は割と得意なタイプでして・・・
 深夜というか未明の時間帯なので鹿でもビビってしまいます。

>よしころんさん
 山頂からの眺望といい、夏なのに涼しく登れることといい、夜間登山はなかなか良かったです。大山自体は今年4回目で道もわかりますし。
 熊が怖いですがたまにはこういうのもいいですね。

>kyonさん
 普段は山頂でお湯を沸かすのは面倒であまりやらないんですが、この日は時間が有り余っていたので、ゆっくりコーヒーをいただきました。いつもそれくらいの余裕がほしいですね。

>トモミさん
 早朝の阿夫利神社は絵になりますね。
 山頂まで行かずとも、ここで朝を迎えるのもいいかもしれません。
by えすぷれそ (2020-10-13 00:26) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい朝を迎えられて最高でしたね♪
富士山も見られて、清々しい空気が伝わってきました。

by いろは (2020-10-14 14:24) 

えすぷれそ

>いろはさん
 何度も登っている山ですが、早朝の時間帯は初めて。
 いつもと違う空気感がすごく新鮮でした。
by えすぷれそ (2020-10-15 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。