燕岳日帰り登山(2) [山歩き]

燕岳登山の続き。

1943年(つまり、戦時中)の小学校の教科書に、その名も「燕岳に登る」という、学校登山の紀行文が載っていたようです。
先頭は、もう山小屋の右下の鞍部にたどり着いた。
「早く來い。向かふは晴れて、山がすてきだぞ。」
と、だれかが帽子を振りながら、ぼくらに叫んでゐる。
 やがてそこへ登り着いたぼくらは、何といふすばらしい景色を、西の方に見渡したことであらう。
 左端の穗高に續いて、槍岳が、それこそ天を突く槍の穗先のやうに突き立つてゐる。更に右へ右へとのびる飛騨山脈が、蓮華・鷲羽・水晶・五郎と、大波のやうに、屏風のやうに、紫紺のはだあざやかにそそり立ち、うねり續く雄大莊嚴な姿。・・・・・この大自然がくりひろげる景觀に打たれて、ぼくらは、ほとんど一種の興奮を感じるほどであつた。

戦時中に戦争物でない紀行文が教科書に載ってたんだ、というのも新鮮だし、それにこんなの教科書に載ってたら授業なんて上の空ですよね(笑)

中房温泉から3時間、燕山荘着。

「槍岳が、それこそ天を突く槍の穗先のやうに突き立つてゐる」
「更に右へ右へとのびる飛騨山脈が、蓮華・鷲羽・水晶・五郎と、大波のやうに、屏風のやうに、紫紺のはだあざやかにそそり立ち、うねり續く雄大莊嚴な姿。」

いやあ、すごいな。
向こうの山脈との間に横たわる谷がものすごく深く感じます。

それでは燕岳に行ってみましょう。
燕岳の奥に見えるのは立山じゃないかな?

コマクサ群落

槍ヶ岳とイルカさん。

それにしてもいい展望です。
槍ヶ岳・笠ヶ岳はわかるけど、その右側は難解だな。(双六~三俣蓮華~鷲羽くらいでしょうか)

燕岳山頂。360度の眺望です。
燕山荘から大天井岳への稜線が見えます。

北側。
ああやっぱりあれは立山だな。
しかし、立山の手前にある北燕岳が邪魔です。

じゃあ北燕岳にも行ってみよう。

10分ほどで北燕岳に登れました。こちらに来る人はいません。静かな山頂です。
北燕岳から見る立山方面~白馬(たぶん)

龍王岳ー立山三山ー剱岳。意外と近いのかな。

燕岳方面を振り返ります。
まだ富士山見えてます。

「こんにちは!」「・・・・」

燕山荘に戻って、ちょっと休憩。
ガスもバーナーもドリップコーヒーも背負ってきたんですが、ついつい小屋のケーキセットを頼んでしまいました。山の上でこの景色を見ながらこんなケーキが食べられるなんて!身体が糖分を欲していることもあって、めちゃくちゃおいしかったです。

燕山荘のテント場。
ここにテント張って、燕山荘でケーキ食べて日が暮れるまでぼーーーーーっとしていたらどれだけ幸せなんだろうと思いますが、今日は日帰りです。

対岸の山々はどこがどこだか見ただけではなかなかわかりません。
地形図を見ながら山座同定して遊びました。

たぶんこうかな?

大天井岳に向かうこちらの道もいつか歩いてみたいです。

ということで、未練おおありですが、12:45に燕山荘を後に下山します。

合戦小屋まで40分、中房温泉まで2時間15分。
意外とすんなり下れたな。

中房温泉から車で帰ります。
来るときはわからなかったけど意外とすごい道。
こんな道ならプジョーでなくてミラで来た方がよかったな。

帰りの途中、ひまわり畑がありました。
この夏最初で最後のひまわり畑でした。
夕方まで雲もかからず、いい天気の1日でした。

燕岳。
標高はそれほど高くないし、初心者向けっぽくってどうなんだろう?と思っていましたが、今回登ってみて、事前に考えていたよりずっと素晴かったです。歩いて危ないところもないし、中房温泉に車を止められさえすれば意外とお手軽なんで、また行ってみたいです。

hagemaizo

足すくませながら、バーチャル御相伴させていただきました。
山々も着ぐるみの小さい人もケーキとコーヒーも、そしてひまわり、ありがとうございました。
by hagemaizo (2020-10-02 07:13)

いろは

こんばんは^^
素晴らしい山々を拝見している内に、気分が晴れ晴れとしてきました♪
本当にイルカに似ていますね^^
燕岳を日帰り登山するのは凄いことだと思います。
山でいただくケーキと珈琲、素敵過ぎます!
by いろは (2020-10-02 18:11)

テクテクフロッグ

お猿さん、いよいよ山頂付近まで来てしまっているのですね。
雷鳥達にとってはとても生きづらい世の中になってきていて心配です。
by テクテクフロッグ (2020-10-03 23:44)

xie

燕岳!学校登山の印象ばかりでしたが,
(ちなみに自分の学校は乗鞍登山でした)
これはいいですね! 企みます!!

by xie (2020-10-04 14:55)

Azumino_Kaku

こんばんは、中房への道、こんなに細かったんですね。

中房(温泉)は、祖母に連れられてよくゆきました。
でも銀座(上高地からの穂高だの槍だの大天井だの)は未踏です。

燕(20代のですが・・笑)山行記がありました。
従弟と一緒に登り、山荘に泊まったと思います。

by Azumino_Kaku (2020-10-04 22:47)

カエル

これはいい眺めですね〜!空気が新鮮!って伝わってきますよ〜!
by カエル (2020-10-05 14:52)

トモミ

本当にいい眺め!
イルカさん、可愛いです(笑)…
by トモミ (2020-10-06 07:57)

なお

先日は大変申し訳ございませんでした。失礼してしまいました。お詫びにと伺いましたらなんという素晴らしい山行でしょうか!?羨ましいです。いつかは目指したい場所です。アルプスはケタ違いなスケール!イルカも好きなので可愛くて感動!
スイーツも凄すぎですね!気軽に行ける範囲内とは羨ましいです!女王にも槍にも会いにいきたいです(^^)
by なお (2020-10-06 13:46)

kyon

山の区別がまだつかないのですが、槍ヶ岳とイルカさんはわかりました^^;
また山へ行きたいですが、まだまだ初心者なので軽い山歩きができるところを探してます^^
by kyon (2020-10-06 22:22)

> hagemaizoさん
 こうしてみると日帰り登山なのに随分もりだくさんでした。
 こちらこそありがとうございます。

>いろはさん
 自分もちょっと前までは燕岳は燕山荘に泊まらないといけないものかと思っていたので自分でも驚きです。平日ならではですが。
 あの場所でケーキをいただけるのは幸せですね。

> テクテクフロッグさん
 サルは3匹、燕山荘付近をウロウロしていました。
 熊も出没するときがあるそうです。
 雷鳥とサルの同居は難しそうですね。

>xieさん
 今でも(昔の教科書のように)学校登山の場所なんですね。
 道は難しくないのに登ってみたら(景色が)すごかったです。

>Azumino_Kakuさん
 中房温泉への道ですが、カーブは多いしところどころものすごく細くて、こんなとこバス通るの?というような道でした。

>カエルさん
 山の天気って昼前にはガスガスになってしまいがちなんですが、この日はずっとクリアな空でした。

>トモミさん
 ホントにあの岩イルカみたいで、だれか彫ったのではないかと思うくらいです。

>なおさん
 いえいえ、お気になさらずに^^
 横浜から登山口は片道250kmなので、札幌からだと糠平湖あたりの距離と同じくらい。でも夜発日帰りでこの景色が見れるのはすごいです。

>kyonさん
 槍はわかりやすいんですが、あとは区別が難しいですね。
 ここは標高差はそこそこあるんですが歩きやすい道だし、小屋どまりもできるのでおススメです。
by えすぷれそ (2020-10-07 01:23)

Jetstream

まとめて拝見、燕岳いいですね。燕山荘まで3時間、北燕岳まで足を延ばして日帰りとは健脚です。!(^^)! 北ア入門の山で日帰りは楽ではない山だと思います。 下りも速いです! (+_+) お疲れ様とは云いません。(笑)
by Jetstream (2020-10-08 20:18)

>Jetstreamさん
 荷物も軽かったし、燕岳まで登ってあとは下るだけでしたので、そのあと槍の方に向かうのに比べればお手軽かなと思いました。標高差はかなりあるので、帰宅後のダメージはありますが 笑
by えすぷれそ (2020-10-10 14:17)