SSブログ

横浜から東へ向かって犬吠埼へ [自転車(ロードバイク)]

2月の末に突然出された学校の休校要請と、学童保育の原則開所方針。
保護者として運営に携わっている身にとって、連日二転三転する市役所の方針のもと、指導員の確保と運営資金の目途をなんとかつけて、これとは別に翌年度の通常の補助金申請も済ませて、一段落ついた3月中旬の3連休。

遠くに行こう。ただただ走ってみよう。

ということで、その日の風向きから、東へ向かってずっと走っていくことにしました。
今回は長めの記事になりますが1回で書き終えようと思います。
(クリックで拡大します。丸数字は後ほど)
map2.jpg

1年半ほど前、利根川沿いを銚子まで行こうとして、あまりの退屈さに途中で断念してしまったことがあります。
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2018-11-18
今回はどうだろう?

ということですが、結局グズグズしていて、朝7時前に家を出ました。
DSCF1392.jpg

品川の先、高輪ゲートウェイ駅に立ち寄ってみました。
DSCF1399.jpg

銚子行きの高速バスが横切っていきました。何かの不思議な縁。
IMG_2105.jpg

銀座。2時間ちょっとで来ました。距離が長い割にはペース速いかなぁ。
IMG_2108.jpg

休憩。
DSCF1404.jpg

ビルの中庭は暖かいのかな。咲き始めのところが多かったのですが、ここは満開。
DSCF1406.jpg

9:45、地図①地点。日本橋のメリルリンチの角を曲がります。向きが変わってここから追い風。
DSCF1410.jpg

重厚な永代橋を渡っていきます。
DSCF1411.jpg

東葛西7丁目。途中何回か道を間違いました。
ほんとは「葛西橋通り」を走らないといけなかったのに「清州大橋通り」を走ってきてしまった。
DSCF1414.jpg

10:30、旧江戸川を渡って千葉県入り。
DSCF1417.jpg

湾岸道路をしばらく走ります。が、この先渋滞で速度が上がりません。
DSCF1419.jpg

船橋の競馬場から内陸に入っていきます。が、少し走ると松屋発見!ちょうどお昼どき。
DSCF1425.jpg

「超粗挽き」とつけられた「エッグビーフハンバーグステーキ定食ご飯大盛り」にしました。
1400kcal、タンパク質45g。これくらい食べてもいいでしょ。
DSCF1424.jpg

津田沼でちょうど正午になり、国道296号に入りました(地図②)
しかしこの国道、路肩に隙間もない未改良な狭い道なうえに、八千代までの数キロがずっと渋滞していて、進みません。
DSCF1428.jpg

地名は聞いたことありましたが、初めて見る「ユーカリが丘」
津田沼から14kmほどしかないのに1時間かかってしまった。
DSCF1429.jpg

13:30.ちょっと国道から離れ、「佐倉ふるさと広場」というところによってみます。
風車が絵になる。
DSCF1437.jpg

印旛沼ってここなんだ!
DSCF1438.jpg

また国道に戻ります。道が広くなって渋滞もなくなり、走りやすくなりました。
DSCF1442.jpg

100kmちょっと走ると成田空港の南側です。地図④
飛行機が置いてある「空の駅ふわりしばやま」
真上を飛行機が飛んでいます。
DSCF1463.jpg

その横には菜の花畑が広がっていました。
飛行機を撮るスポットだったようで、多くの人が長いレンズを持って待ち構えていました。
DSCF1460.jpg

聖火を運んできた飛行機が成田に回送されてきていて、それを狙っていたようです。
遠くの滑走路に降りてしまったので、自分のカメラでは残念ながら豆粒でした。

飛行機が飛んでいるのを見るのは飽きないんですが、30分近く時間を使ってしまいました。まだ銚子までは数十キロ残ってるので、先を急ぎます。
DSCF1459.jpg

15:30、多古というところからは広域農道を進みます。立派な看板 笑
DSCF1470.jpg

空が広い!
IMG_2152.jpg

旭で国道126号へ。
まっ平でまっすぐな国道がずっと続いてくれるといいんですが、この後は登りになりました。
DSCF1475.jpg

「銚子電鉄 ぬれ煎餅駅」直売所でしょうか。地図⑤
この時間では、銚子でお土産買えないだろうな、と思ったので、ここでぬれせんべいと「まずい棒」を買いました。
DSCF1478.jpg

さあ、犬吠埼まであと10km。
DSCF1481.jpg

久しぶりに海を見ました。
DSCF1484.jpg

DSCF1483[1].jpg

17:45、残念ながら日があるうちには着きませんでした。
DSCF1489.jpg

この坂を下ったら太平洋。遠くまで来たなあ。
DSCF1491.jpg

18:00、犬吠埼に着きました!
DSCF1500.jpg

峠があるわけでも、特別きれいな景色があるわけでもない、ずーっと何の変哲もない、普通の街中や畑の中を走っていたんですが、なぜだか新鮮で楽しかったです。
ここまで165km。
DSCF1505.jpg
10時間くらいで走れるかと思ってたんですが、11時間かかっちゃったなぁ。

nice!(79)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 10

mitu

道中、見覚えのある場所がちらほらと^^
 海が開けるとホッとしますね~♪
by mitu (2020-04-13 11:02) 

トモミ

印旛沼、随分と以前に訪れてナマズバーガーを食した記憶が(笑)…

by トモミ (2020-04-13 11:30) 

soraneko

千葉県内は、何か自分も殆ど走った事があるルートです。
市川から成田にかけてのルートは、若干違う道でしたが、道は細いは交通量は多いわで難儀した記憶があります。
自分も、後先考えずにずっと走っていたい事が良くあります。
結局後先が見てしまい(苦笑)断念する事の方が多いですが、色々しがらみが解けたら、西の方に旅立ってみたいですね。
by soraneko (2020-04-13 19:47) 

ゆうみ

すごい走行距離 ねぇ帰りはどうしたの?
by ゆうみ (2020-04-13 20:58) 

いろは

こんにちは^^
随分走られましたね^^
やはりコロナウイルスのせいで、銀座辺りは人が少ないですね。
菜の花畑が見えてきたとき、ホッとしました^^
ほんと、帰りはどうなさったのでしょう?
by いろは (2020-04-14 16:01) 

engrid

凄い距離、、走り抜けましたね
夕日のお出向かへ、達成感!
  で、帰りは?  やはり気になります
by engrid (2020-04-14 17:00) 

xie

165km! 11時間!!
すごい!!!大変だけど楽しそうですね(^^)
以前に多古に住んでいましたので,ナツカシイです
ところで,帰りは???
by xie (2020-04-18 14:55) 

えすぷれそ

皆さん、帰りは次の記事で 笑

>mituさん
 千葉に土地勘あるんですね。
 海がこんなに遠いとは思わなかったです。

>トモミさん
 ナマズいそうな沼でしたね。
 残念ながらナマズバーガーにはお目にかかれませんでしたが。

>soranekoさん
 東風だったらひたすら西に行きたかったんですが、
 向かい風にさらされるだけの気力はありませんでした。
 習志野のあたりは走りにくかったです。次回あればルートは変えた方がいいなあ。

>ゆうみさん
 ちょっと頑張ったというか、遠くに行きたくなったというか。
 帰りはらくらく電車です 笑

>いろはさん
 なんの特徴もないところをずーっと走るのかなと思っていたので、あの広い菜の花畑に出会えてよかったです。時間はロスしましたが。

>engridさん
 夕日と白く光る灯台は達成感ありという感じでしたね。
 さすがに同じ道を帰るのはつらすぎます^^

>xieさん
 おおそうでしたか!途中通っただけの町の名前ですが、こうして懐かしい記憶を呼び起こすきっかけになるとは!
 しかし、帰りは電車でも遠かったですねぇ。
 
by えすぷれそ (2020-04-19 19:54) 

imarin

横浜から犬吠・・・考えただけで気が遠くなります。
そして新コロナ収束・・・これまた考えただけで気が遠くなる^^;
by imarin (2020-05-05 15:05) 

えすぷれそ

>imarinさん
 ちょっと遠かったけど1日で走っちゃったんですよ。
 車で遠出するのもダメと言われてしまうなんて、早くコロナ収束してほしいですね。
by えすぷれそ (2020-05-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。