SSブログ

銚子電鉄 [電車]

さて、前回の記事にコメントいただいた皆さん、どうもありがとうございました。いよいよ帰りです。
(と言っても、期待されるほどのものではありませんが・・・)

横浜からまる1日東に向かって走り続けてたどり着いた犬吠埼。
日も暮れてしまいました。
DSCF1497.jpg

最初の目論見では、もっと早い時間に着いて、銚子くらいまでは自分で走っていけるかなと思ったんですが、ダメでしたねぇ。
ということで、少し戻って銚子電鉄の犬吠駅へ。
駅前も広くて、ちょっと洒落た感じの駅です。
ここから自転車を袋に入れて電車で帰ります。帰りも自走を期待していた方すみません。
DSCF1504.jpg

古い電車がやってきました。これに乗ります。
IMG_2541.jpg

お客さんは数名。
ワンマンの整理券方式かと思ったんですが、車掌さんが切符を売っていました。
銚子電鉄にはかわいい車掌さんがいるようですが、残念ながら別の人でした。
        ↓
http://choshi-flat.com/20180823/article-44/

ご丁寧にも車内に今までの在籍のプレートが張り付けてありました。
もとは京王の2069→伊予鉄道→銚子電鉄。
DSCF1515.jpg

Wikipediaで京王時代の写真が出ていました。
Former_Hatsudai_Station.jpg

十数分で銚子着。銚子駅の端っこの方に着きました。
DSCF1521.jpg

この大きい1枚ドアが昔の電車ですね。京急がこんな感じでしたね。
DSCF1520.jpg

銚子駅で乗り継ぎ時間があったので、駅の外に出てみます。駅はおしゃれ。
DSCF1522.jpg

なんかお魚でも食べられる定食屋さんとかあるのかなと思ったのですが、開いていたのは居酒屋とマックとコンビニくらいでした。
DSCF1524.jpg

仕方なく、駅前のコンビニでおにぎりを買って、駅に戻って電車に乗ります。
ここから千葉まで2時間近く、千葉から横浜まで1時間ちょっとかかります。
横浜までは2,640円。
DSCF1528.jpg

銚子からの電車はクロスシート車がついていました。
JRのクロスシートは硬くて座り心地は悪いですが。
IMG_2203.jpg

電車は近代的ですが待ち合わせの停車時間があるなど、ちょっとローカル線の雰囲気でした。
IMG_2208.jpg

千葉で横須賀線の久里浜行きに乗り換えて、横浜駅で輪行袋を持っての乗り換えめんどくさいなと思っていたら、なんと、武蔵小杉でたいして待たずに相鉄直通の電車に乗り換えできました。
IMG_2210.jpg
階段使った垂直移動をせずにJRから相鉄線に行けるなんて、なんて楽ちんなんでしょう。こんな楽ならどんどん輪行して遠くに出かけよう!と思ったんですが、外出自粛ってなっちゃったので、しばらくお預けですね。

ーーーーーーーーーーー
おまけ
「切符売りの少女篇」(銚子電鉄「まずい棒」【公式】)

nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 8

ゆうみ

心配になった自転車はでかい袋に入れられて
電車でだったんだ。
一安心しました、
by ゆうみ (2020-04-19 21:10) 

xie

これまたナツカシイ犬吠!
地球の丸く見える丘公園は行きました???
季節によって 東京湾に沈む夕日の向こうに
富士山がうっすらと浮かびあがるんですよ(^^)/


by xie (2020-04-19 22:27) 

soraneko

期待通りの(笑)輪行記を楽しみました。
銚子は毎年行っていますが、なんとも毎年寂れていますね。
良いところなんですが、どうも昭和型の観光地からの転換が上手に行かないようで、色々と努力はされているんですがね。
今年は「栄~銚子センチュリーライド」が早々中止をアナウンスしてしまい、おまけに自粛で行けなくなりました。


by soraneko (2020-04-20 06:17) 

あおたけ

往路は自転車でひたすらに東を目指し、
復路は鉄道利用の輪行、いい旅ですね☆
元・京王、元・伊予鉄という経歴を持つ銚電の電車、
ローズとベージュのツートンが似合っていて、
シブいなぁ。。。(´ー`)
銚子電鉄、コロナの影響による乗客激減で
ピンチだそうですが、
何とか踏ん張ってほしものですね。
コロナが収束したら私も乗りに行こう。。
by あおたけ (2020-04-21 18:38) 

トモミ

噂の相鉄線直通電車、初めてまともな画像を見ました!

by トモミ (2020-04-25 13:56) 

creeker

横浜から犬吠崎までのロングライドお疲れ様です!
青空の下、長閑な風景の中を走られてとても羨ましいです^^
相鉄の直通運転、とても便利そうですね!
by creeker (2020-04-27 01:05) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 電車で持ち運べるというのはホント便利です。
 行動範囲が広がりますよね。

>xieさん
 地球の丸く見える丘、もう日暮れも近くて、看板出ていたのは見たんですがスルーしてしまいました。ちょっと残念。

>soranekoさん
 銚子に行ったのはもう20年ぶりくらいでしょうか。
 犬吠埼はけっこう人がいました。
 観光地は駅から少し離れてるんでしょうか、銚子駅前は普通の町でした。

>あおたけさん
 銚子電鉄の窮状はいろんなところで目にしていたので、せんべいとまずい棒買って、電車にも乗ってきました。
 2つ窓の前面をちゃんと湘南電車っぽく塗り分けるなんて、わかってますね。

>トモミさん
 直通線はこの相鉄の紺色の電車と、JR埼京線の車両が走ってます。
 いまだに相鉄の電車がJRを走っているのがなじめません(笑)
 
by えすぷれそ (2020-04-27 01:11) 

えすぷれそ

>creekerさん
 今年はシーズン初めにガツンと長く走って、勢いつけていろいろ走ろうと思っていたんですが・・・
 JR直通線、湘南新宿ラインと組み合わせるといろいろ輪行楽しめそうです。
by えすぷれそ (2020-04-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。