SSブログ

先月・先々月のサイクリングまとめて 202001・02 [先月のサイクリングまとめて]

まさか、まさか、世の中がこんなになってしまい、外出自粛なんて言われるようになるなんて。
ふた月前には全く想像だにしなかったこの新型コロナウィルス。

例えば、厚生労働省からの通知にある「国民の皆様へのメッセージ」を見ると、
1/20は、
現時点では本感染症は、家族間などの限定的なヒトからヒトへの感染の可能性が否定できない事例が報告されているものの、持続的なヒトからヒトへの感染の明らかな証拠はありません。
翌週、1/27では、
新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内では人から人への感染は認められるものの、我が国では人から人への持続的感染は認められていません。
1/30には、
新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、ヒトからヒトへの感染が認められましたが、現時点では広く流行が認められている状況ではありません。
2月に入っても(2/4)
新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09290.html
という調子だったんですよね。まさかこんなことになるとは。

で、前置きが長かったですが、そんな1~2月のサイクリングまとめて。
ーーーーーーーーーーーーーー
1/12、1/13 海老名往復 42km×2
子どものサッカーの試合を見に行ったのですが、電車賃節約のため自分は自転車で。
試合なんか見に来なくていいと言われていたので、ずいぶん久しぶりに見に行ったら、前はベンチだったのにいつの間にかスタメン入りしてシュート入れてたりして、いつの間にかうまくなっていました。IMG_1840.jpg

2日目の帰り、お腹が空いたので珍しくラーメン屋へ入りました。ラーメン屋さんに入るの何年ぶりだろう?お店の前はよく通るのですが入るのは初めて。レトロにしている外観を見て「渋谷の唐そばもそうだよね」と思ったりしたお店です。
IMG_1849.jpg
ラーメンって、値段の割にお腹いっぱいにならないし腹持ちが悪そうで、好きだけどコスパが悪そうであまり食べないのですが、今回頂いたものはチャーシューめんで910円と高いんですが、大盛り無料、お代わり自由のごはんも無料。これは嬉しい。もちろんラーメンは美味しかったです。

1月下旬に駅伝大会(草レースです)に出させられるので、自転車よりも走る練習をしていたので、自転車はこれだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/2 いつもの海 50km
ああ、黒い雲が。
DSCF1380.jpg

DSCF1387.jpg

2/11 またもやいつもの海
いつもの海ですがルートを変えて戸塚の舞岡の谷戸を遡っていってみました。
IMGP4305.jpg

ちょっと春っぽい。
IMGP4308.jpg

いやあすげえいい天気だよ、と思って海に向かったのに・・・
IMGP4317.jpg

雲が出てました。
IMGP4325.jpg

でも、雲の隙間から日が差すときれい。
IMGP4329.jpg

輝く江ノ電
IMGP4330.jpg

冬の海も好きです。
IMGP4333.jpg

雲の合間から沈む夕日の方が赤みが強い気がします。気のせいかもしれませんが。
IMGP4341.jpg

2/24 横浜 馬車道往復 32km
花粉症も気になるので、軽めのサイクリング。
早咲きの桜が咲いていました。
IMG_2028.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_2029.jpg
途中でジムに寄り道して帰宅。
もうこのころになると、ジムもお客さんが減ってきました。

nice!(115)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 10

bashy0322

いいですね。桜の季節。こちらの山はまだ雪の中です。
by bashy0322 (2020-03-29 08:51) 

いろは

こんにちは^^
冬の海、好きです。
黄金色に染まる江ノ島の夕景が素晴らしいですね♪
桜の花びらが可愛いです^^
by いろは (2020-03-29 12:24) 

soraneko

のんびりサイクリングを楽しむ・・・・いかに普通が有難いかこういう時にわかりますね。
外出禁止もいろいろなパターンがあって、運動のための外出(ウォーキング・ランニング)は認められるレベルなら良いのですが、「自宅監禁」モードで発令されると、どうにもらりません。
イベントとは言わず、何も考えず走り回れるように、先の見込みが早く立つように成って欲しいですね。

by soraneko (2020-03-29 17:23) 

hagemaizo

コロナおさまった、江ノ電乗りに行こうっと。
by hagemaizo (2020-03-29 19:38) 

トモミ

冬の海「が」好きです(笑)、何より空いてるので!

by トモミ (2020-03-31 11:22) 

xie

ちょっと春っぽいの写真,niceです!!

自分の通っているジムも少なくなりました
安心できるくらいに(^^)
by xie (2020-04-05 11:38) 

えすぷれそ

桜きれいな4月、外出しちゃいけないんですかねぇ。

>bassyさん
 そろそろ雪の下の土が顔を出してくる頃でしょうか?

>いろはさん
 いつも江ノ島の夕日を見ているような気がしますが、雲の隙間からのこの日が特に赤いように感じました。

>soranekoさん
 明日(本日?)からの緊急事態宣言でも運動のための外出はいいようなので、自転車に乗れないかな?と思っています。
 でも輪行で遠くに行くのは肩身が狭そうですね。

>hagemaizoさん
 休日の江ノ電は「ラッシュ状態」ですからね。
 早く収まってほしいものです。

>トモミさん
 夏と違って静かでいいですよね。
 昔はほんとに誰もいない海って感じだったのが、最近は冬でもだいぶ人がいるように思います。

>xieさん
 ありがとうございます。
 ジムは3月から休会してしまっているので、今の様子はわかりませんが、少ないながらもお客さんは来ているようです。

by えすぷれそ (2020-04-07 00:52) 

sae

ご無沙汰しています。
今年・・私のあの子はどうしているだろうか。。
もしや。。ココに・・。なんて、淡い期待をしましたが。
やはり、そうよねぇ。自粛ですよね。
染井さんよりも少し遅かったと記憶していますので、今頃満開なのかなぁ。行きたい・・、(笑)
by sae (2020-04-09 22:32) 

えすぷれそ

>saeさん
 こんにちは!ごぶさたしてます。
 saeさんの木、桜並木の花が散ってから咲きますからね~。
 ということで、見に行ってきました!(運動のための外出OKなんで)
 今年も原っぱの真ん中でちゃんと咲いていました。
  ↓
 https://www.instagram.com/p/B-2ANG3hPbJ/
by えすぷれそ (2020-04-12 12:40) 

sae

えすぷれそさんっ!!
ありがとうございます。
まさか見に行っていただけるだなんて、元気にしている姿とえすぷれそさんの優しいキモチに感涙です。
そうそう。。あの杭の上にカメラを載せて撮っていました。
ほんとにほんとにありがとう^^
by sae (2020-04-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。