南風に乗ってどこまでも・・・?! [自転車(ロードバイク)]

10月の3連休。
台風25号が日本海側を通過していきました。
それに伴い、南風が強く吹く1日になるとの予報。
それだったらずっとその南風に背中を押されながら走っていけばいいじゃん、ということで、国道1号線→15号線を北上していきます。

銀座まで40kmを2時間かからずに到達。なかなか幸先のいいスタートです。
(って追い風だからなんですけどね)

早朝の日本橋はずいぶんクールな感じ。

国道6号線を走って行きます。
浅草を通過。9時前なのに観光客はたくさん。

せっかく銀座までスピーディーに来たのに、銀座→浅草は40分もかかってしまった・・・

9:20、千葉県入り。

なぜか頭の中でモトリークルーがぐるぐるしながらペダルを回しています。

が、交通量は多く、路肩は狭く、信号は多く、路面は荒れてて、アップダウンもあって、走りにくいったらありゃしない。

そして、ここでモトリークルーはプツンと切れました。
「あっ」と思った瞬間にコントロールを失って、路肩の植え込みに突っ込み、自分はくるんと半回転して背中から植え込みへ。植え込みって柔らかいんだな・・・
少しずれると柱があり、そちらにぶつからなかったのは不幸中の幸い。

とりあえず、多少の切り傷のほかはケガもなく、自転車も壊れてないので、気を取り直してまた30分ほど走るとぱっと視界が開けました。

10:40、利根川の河川敷へ。自宅から80km超を4時間ほど。いいペースです。
ここから利根川の河川敷を河口に向かって走って行こうと思います。風は南西風。

しかし、河口まで80kmって、そんなにあるのかよ。

景色の変化のない河川敷をずーっと走っているのはつまらないので、下に降りたりもしてみます。
木下(きおろし?)の辺りではお祭りをやっていました。

やっぱり走りやすいので堤防の上に戻ります。

が、つまんないな。

この日は10月なのにあちこちで30度以上になりました。
遮るもののない堤防上を走るのは熱くて(暑くて)たまりません。
途中休憩所があって、そこの水道で頭から水をかぶります。まるで真夏のサイクリングです。

筑波山がずーっと見えています。対岸は茨城県だから、筑波山も近いです。

追い風なので時速30km以上で巡航できるんですが、はっきりいってつまんねえ。まじ飽きた。体力的なもの以上に精神的にきつすぎます。

ということで、13時過ぎ、変化のない河川沿いの道を走ること2時間半、45km。ここで離脱します。

だって、もう頑張れない。。。

ここ香取市の佐原というところ、北総の水郷小江戸とかで、川沿いに風情のある街並みが残っていました。でもゆっくり見る気力もないので、スルー。

佐原駅から輪行して帰ります。

が、横浜は遠い。料金表にも出ていません。

成田で横須賀線直通の快速に乗り換えて横浜へ。
疲れたのでグリーン車を奮発、お客さんのいない下の階で爆睡でした。

この日、135km。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日アスファルトと直射日光でジリジリされたので、なんか森の木々の柔らかい光に囲まれたい。。。
走りながらそう思っていたので、夕食後、今度は車に乗り換えて出発します。
(つづく)

soraneko

佐原まで来られたのですね。
輪行ならではの片道追い風特急ですね。
先日自分も普段走らない都市部の道を走りましたが、ロードバイクが快適に走れる環境では無く、危険性を感じました。
やはり交通量の少ない田舎の山道で変化にとんだ景色を眺めながら走った方が楽しいですよね。

by soraneko (2018-11-19 06:12)

あおたけ

横浜から佐原まで自転車で!
路線図にも入りきらない距離をいは知られたなんて、
スゴいですね〜!
都心を抜けて街道をひた走り、利根川へ・・・
その移りゆく風景がいいですね(^^)
途中のはアクシデント、お怪我が無くて良かったです。
by あおたけ (2018-11-19 09:29)

creeker

横浜から都心を抜けて佐原まで走られるとは驚きました!
しかしあわや大怪我のところ無事で何よりですね。。(驚)
その後の長閑な利根川沿いなど気分転換には良さそうなライドですね^^
片道輪行ライドは本当に自転車での行動範囲が広がっていいものです。
by creeker (2018-11-20 00:42)

うりくま

日本橋が外国の風景のように見えて
しまいました。。ワイルド・サイド、
昔、武道館でトミー・リーのドラム
セットが回るのを見たので懐かしかっ
たです。あの頃は楽しかったなあ。。

by うりくま (2018-11-21 00:13)

>soranekoさん
 ちょっと往復したくないような風の日でしたので、片道で。
 国道6号線は初めてというのもあり、とにかく走りにくかった印象です。次からは取手まで輪行したい。

>あおたけさん
 風に押されて走ってきちゃったのはいいけど、帰りの電車賃の高さでずいぶん遠くに来たんだなと思ったものです。
 利根川の堤防、最初は良かったんですがさすがに20分も走ると飽きてきちゃいました。

>creekerさん
 いまだになんであそこで植え込みに突っ込んだのか理解できていません(笑)
 片道輪行も北の方へ向かうと東京から先が郊外に出るまで長いですね。上野東京ラインもあるので往路も輪行した方がいいのかなと思ったりします。

>うりくまさん
 なんと!!回るドラムを生でご覧になったんですね!PV見て度肝を抜かれましたが、日本でも演っていたとは。
 確かにあの頃は良かったですね~。なんであんなに一生懸命音楽聞いていたんだろう、と思うことがあります。
by えすぷれそ (2018-11-22 17:25)