SSブログ

ロングライドに出かけてみる [自転車(ロードバイク)]

せっかくロードバイクがGWに間に合ったんで、さっそくガッツリ走ってみようと思います。

まずは、パンクしにくそうな太めのタイヤに交換します。
チョイスしたのは、コンチネンタル Grand Prix 4-Season 700×25Cです。
ロードバイクのタイヤ交換はタイヤレバー必須だとかはめにくくて指紋がなくなるとかいわれるようですが、これはレバーも使わず手で割とかんたんにできました。
DSCF6664.jpg

そして、翌朝6時、上の子と二人で出発。
深い霧でしたが・・・
DSCF6668.jpg

茅ヶ崎の海に出る頃にはすっかりいい天気になりました。
DSCF6673.jpg

R134→R1へと西へ向かいます。
DSCF6681.jpg

3時間かからずに小田原を過ぎ、蒲鉾を食べて・・・
DSCF6690.jpg

新緑の箱根を登っていきます。
DSCF6693.jpg

30T。
時速5キロで巡航可能で、急坂も立ち漕ぎ不要な超ローギア。
DSCF6702.jpg

暑いので今年のセブンイレブンのアイスコーヒーデビュー。
DSCF6707.jpg

乙女峠13時。
DSCF6713.jpg

御殿場からR246を下り、国府津→R1→R134と戻ります。
DSCF6728.jpg

境川CRに戻る頃には日が暮れてしまいました。
DSCF6732.jpg

DSCF6735.jpg
結果としては「御殿場日帰り」となってしまいました。
休憩入れてのべ14時間、約170km。

====================
こうして丸1日自転車に乗って長距離を走ってみたんですが、



の一言に尽きます。
ペースが遅い(平均15km/h程度)というのもあるんでしょうが・・・

ORT17/FRT17の宣伝には、

「まるで女性の手でやさしく押されているような、すうっと滑らかな加速感」

なんて書いてあって、なんかエロオヤジ的な宣伝だな~何言っちゃってんの?
と思っていたんですが、疲れてきてる夕方、交差点でのスタートでペダルを回しながら、あぁ、このことなんだな・・・と納得。疲れてるときに女性の手でやさしく押されたら落ちそうですが(笑)

乗り心地はとっても快適。
路面の悪いところもありましたが、不快な震動が身体に来ず、どこかが痛くなることもありませんでした。
サイズが合ってるってのもあるんでしょうね。

「いつまでも走り続けたくなるようなチタンバイクの快適さ」

うまく表現できませんが、まさにそんな感じ。
これだけ乗っても、次の日もまた自転車に乗りたくなりました。

------------------------------------------------------------

特段速い(軽い)わけじゃないけど、路面の凸凹を上手く収めたり、長距離を快適にこなせるってところが、307SWの印象と似てると思いました。

nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 3

katakiyo

一万円代の自転車のイメージからは考えられませんが、駐車場所、渋滞に苦労しなくて済みそうで羨ましい!
事故に巻き込まれないようお楽しみください。
by katakiyo (2014-05-07 08:55) 

sora

171kmって、私なら車移動でも疲れます。
それでも「楽」って、すごいタイヤですね。
(タイヤだけのせいじゃないと思いますが)
by sora (2014-05-10 11:24) 

えすぷれそ

>katakiyoさん
 たしかに1万円台の自転車とはぜんぜん別物ですね。 
 駐車場所はいいんですが盗難恐いです。

>soraさん
 「楽」とは言いつつそれなりに(というかかなり)疲れてましたが・・・
 タイヤというより、フレームとか全体のせいなのかと思います。
by えすぷれそ (2014-05-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0