SSブログ

ロードバイク買いました [自転車(ロードバイク)]

2月にあれこれ悩んだところ(→こちら)ですが、結局ロードバイクを買ってしまいまして、2ヶ月経ってブツがやってきました。

パナソニックのORT17、105のモデル。
いわゆる「パナチタン」です。

1990年4月以来、24年ぶりに自分の自転車を買ったことになります・・・が、

もうね、なんか勢いで注文しちゃったんで、そんないい自転車に乗る機会も気力も脚力もないのに、エントリーモデルすっ飛ばしてチタンロードバイクなんてずいぶん身分不相当なものを買ってしまったな、という思いがあるし、ランドナー出身の自分が軽いロードバイクに乗るなんて、「楽してる」というか「衰えた」というか「堕落した」って思うし、境川を走る(一部の)タチ悪いロード乗りの印象もあって、ロードバイクに乗ることに非常に抵抗感がありまして、

ああもったいないorz、まじでもったいないorz・・・

と、納車までの間そう思いながら過ごしたのでした。

でも実物見ると嬉しい(笑)
DSCF6643.jpg
Panasonic ORT17 
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/frt17/
2014年モデルとは思えないアナクロ感。
このクラシカルな形と、モノトーンの地味さがたまりません。ニヤニヤしちゃいます(笑)。メーカーのロゴもほとんどわかりませんし。
ハンドルバーテープくらいカラーにしようかと思いましたが、実物見て純正の黒のままにしました。

DSCF6651.jpg
ポリッシュ(研磨)仕上げでキラキラ。
見た目はチタンというよりステンレスパイプ、もしくは階段の手すり。

DSCF6645.jpg
コンポーネントは105ですが、フリーだけアルテグラを特注(ショップ対応)。
歯数は12-30Tです。30Tですよ。MTBかよって(笑)(←笑うところです)

DSCF6653.jpg
3Al2.5Vチタン合金

DSCF6646.jpg
ペダルはタイオガのシュアーフットコンパクトにしました。これもチタンカラー。

DSCF6657.jpg
それにしても、タイヤ細いよなぁ。

DSCF6647.jpg
タイヤはパナレーサーのRaceLという軽量なもの。
道路端の荒れたところを走ったりするので、タイヤはもっと丈夫な25cに太くする予定。

DSCF6656.jpg
ボトルケージも昔ながらのタイプにしました。1個はデッドストック。
ボトルもモノトーンにこだわってみました。こだわってという程じゃないか。

重さは、ペダルなしで8.4kgくらいだと思います。
フレームだけだと1.5kg以上あるようなので、カーボンちゃりより500g以上重いんでしょうね。
プラス8万円くらい出してホイール替えれば7キロ台にもなる(ホイールだけで500g軽くなる)けど、さすがにそこまでお金は出せなかったです。

ちなみに、乗ったインプレですが、ロードバイク初めてなので・・・MTBやランドナーより軽くて速いとしか言いようがありません。
早速鎌倉の海に向けて走ってみましたが、これまで1時間15分くらいかかっていたところが1時間切るくらい。
この日は軽く2時間半ほど、距離にして50kmほど走りましたが、路面のでこぼこがまったく気にならない不思議な乗り心地。ふつうのジーンズで乗ってますが、ケツが痛くなることもありませんでした。

他のロードバイクとの比較でチタンだと固いとか柔らかいとか弾力がどうこうとか(いったい何の話だか(笑))いうのは比較しようがありません。「ORT17」や「FRT17」で検索して来られた皆さま、役立たずですみません。。。

こうして、せっかく買ったので楽~に走りたいと思います。GWに間に合ったし。
ロード乗りの皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

・・・新しいカメラは当分無理だな~
------------------------------------------------------------

(おまけ)
さすがパナソニック!と思わせる家電製品のような取扱説明書と、フレームジオメトリをわざわざパウチしたものが入っていました。
DSCF6658.jpg

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 10

katakiyo

カメラ買うときも同じ思いです^^)
by katakiyo (2014-05-01 06:26) 

tsun

銀色に輝くチタンフレーム、とても格好良いです。
13-26使ってますが、30T欲しいです。
by tsun (2014-05-01 11:27) 

solty

初乗りは坂の下♪
by solty (2014-05-01 20:04) 

砂漠のラクダ

30Tですか〜坂道 楽々ビュンビュンですね〜♪

by 砂漠のラクダ (2014-05-01 21:24) 

えすぷれそ

>katakiyoさん
 わかりますわかります。「機械」が来ると嬉しいですよね^^

>tsunさん
 ありがとうございます!
 30Tはまだ活躍してませんが、すぐに重宝すると思います。

>soltyさん
 お膝元ですよね?
 自転車を立てかけて、かつあまりごちゃごちゃしてないところを
 探していたらここになりました。

>砂漠のラクダさん
 峠登れなくて自転車押すのはやだなと日和って30Tに逃げました(笑)
by えすぷれそ (2014-05-03 00:07) 

akipon

シクロクロスチックなロードバイクですね(笑)
by akipon (2014-05-03 00:34) 

hide-life

うおおー!格好良い!
納車オメデトウございます!
うちのメンバーも1人チタンフレームを乗り始めましたが何とも言えない美しさがありますね!
30T・・。僕も使いたいです(笑)
by hide-life (2014-05-03 14:25) 

seiya

こんにちは。
パナチタンGET、おめでとうございます。
ワタクシも5年半前にFRT14を手に入れました。今もバリバリの現役です!傷に強く錆もでないので、本当にチタンフレームは長持ちしますねえ。
大切にされて、これからも安全に自転車遊びを楽しまれて下さい。
by seiya (2014-05-05 15:33) 

barbie

大人っぽくていい感じですね。
うちのコルナゴもホイールを変えろと言われてますが、ハーレーの修理代に使って今は余裕がありません(笑)
写真を撮られている由比ヶ浜?のところは私もよく走るところです。
って、京都から持って行くBianchiかモールトンの小径車ですけど(^^;)
by barbie (2014-05-05 19:20) 

えすぷれそ

>akiponさん
 シクロクロスだとこういうフレームの大きい自転車が多いみたいですね。
 パナソニックもシクロクロスやってるみたいですし。

>hide-lifeさん
 ありがとうございます。これで自分もロード乗りです。
 30Tが付いていると立ち漕ぎしないでいい場面があって楽ですよ。

>seiyaさん
 パナチタンの先輩ですね、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 きっと20年くらい乗るんだろうなと思って思い切ってチタンにしました。

>barbieさん
 渋くて・・・( ̄ー ̄)ニヤニヤ
 そうです、写真は由比ヶ浜のところです。よく来られてるんですね。
 
by えすぷれそ (2014-05-06 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0