SSブログ

走行写真にチャレンジ [電車]

電車は好きだし写真も好きなんだけど、じゃあ電車の写真は?というと駅でパシャパシャ(というのは銀塩時代の表現?)メモ的に撮るだけなんですが、花見をしていた某所でちょうど線路があって電車が来そうだったので、走行写真にチャレンジしてみました。カメラはもちろんコンデジ(F100fd)。連写はせずに一発勝負です。コンデジなのでシャッターのタイムラグがありますが気にしない(笑)

鉄橋を渡る音に合わせてカメラを構えると趣のある古い車両が来ました。
微妙に傾いてる気がしますが、まぁ上出来・・・かな。
DSCF6560.jpg

振り返ってもう1枚撮ってみましたが、こちらはブレましたorz。
DSCF6561.jpg

ちょっと離れたところから、次の電車を。
電車は光加減(順光・逆光)をちゃんと見ないと上手く写りませんねぇ。
DSCF6568.jpg

そんなわけで、ムズカシイや。。。

------------------------------------------------------------
(おまけ)
地元の方に
「ぜひ食べていってください!」
「私好きですよ( ̄ー ̄)ニヤリ」
とオススメされた「イタリアン」。
「イタ飯」じゃなくて固有名詞(?)らしいんですが・・・

それを食べに、万代シテイバスセンターにある「みかづき」というお店に来ました。
DSCF6593.jpg

こちらが「イタリアン」。330円。
太くて腰がある焼きそば(?)にトマトソース、白い紅生姜。
微妙・・・なんだけどおいしい。
次に新潟に行くことがあれば、きっとまた食べると思います。
DSCF6587.jpg

「イタリアン」解説はみかづきさんのHPより→ http://mikazuki-go.com/about.html
少しだけ引用します・・・
自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け。
白生姜(紅生姜じゃないのがミソ) を添え、特製トマトソースをかけて提供しています。 
  初めて見る人は「なに、これ?」って思うかも。
麺の見た目や歯ごたえは焼きうどんのよう・・・でも、中華麺なので「焼きそば」なのです。
なぜかトマトソースが合うんですよ。
フォークで食べるのもおもしろいでしょ?
名称は当時の喫茶店で売られていたナポリタン (スパゲティ)に対して、『イタリアン』とネーミングしました。


nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 7

だいず

焼きそばにトマトソースがかかったような?
クセになる お味なんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
by だいず (2014-05-13 20:57) 

えすぷれそ

>だいずさん
 味はそうですね。ただ、太麺の食感がいいです。
 何日か経つとまた食べたくなる感じです^^
by えすぷれそ (2014-05-15 01:50) 

sae

店名がステキです!(笑)
これ。。たぶん、ケンミンショーで観たような気がします。
おいしそ^^
by sae (2014-05-15 07:17) 

空の Ray

うわ、気になる ^m^
by 空の Ray (2014-05-15 16:33) 

えすぷれそ

>saeさん
 あぁ!三日月だ!^^
 テレビでも取り上げられてたんですね。
 新幹線の車内誌にも出てました。

>空の Rayさん
 新潟行かれる際にはゼヒ!
 「僕は好きですよ( ̄ー ̄)ニヤリ」ということで。
by えすぷれそ (2014-05-19 00:12) 

katakiyo

焼きソバにトマトソース^^)挑戦します。
by katakiyo (2014-05-21 06:04) 

えすぷれそ

>katakiyoさん
 「挑戦」というほど不思議な食べ物ではないですよ^^
 美味しく召し上がってください!
by えすぷれそ (2014-05-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0