SSブログ

圏央道開通 [お出かけ]

昨日3/30に海老名IC~相模原愛川ICまで開通したとのこと。
早速ですが途中の圏央厚木ICより高速へ入ってみます。
DSCF2160.jpg

1週間フライングです。慣熟歩行ということで。
DSCF2205.jpg

DSCF2165.jpg

本線と合流します。まだペイントも途中であと1週間で間に合うのかなぁと思いました。
DSCF2170.jpg

上を走ると「ぶ~~~~ん」ってなるペイントの拡大。
けっこう足裏に効きます(笑)。
DSCF2171.jpg

トンネル手前で折り返します。
DSCF2190.jpg

DSCF2193.jpg

途中のPAで休憩。
豚の味噌漬って名産なんでしょうかね。おいしかったですが半分以上子どもたちに略奪されました。
DSCF2195.jpg

出口へ。
DSCF2200.jpg

圏央道あつぎウォーク:開通前の高速道路、1万6000人歩く−−厚木 /神奈川
毎日新聞 2013年03月25日 地方版
 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の相模原愛川インターチェンジ(IC)−海老名IC間(さがみ縦貫道路)の30日開通を前に24日、「圏央道あつぎウォーク2013」が行われ、事前申し込みした約1万6000人が厚木市中依知の圏央厚木ICを発着点に、高速道路上を歩いた。  オープニングで小林常良・厚木市長は「開通の喜びを皆さんと分かち合うため開催した。大動脈の圏央道は人と物を支える。さらに街づくりを進める」とあいさつした。  参加者は家族連れが多く、奈良県大和郡山市からの申し込みも。相模原愛川IC方面に北上して上依知第1トンネル手前付近で折り返す満喫コース(6キロ)と、ファミリーコース(3キロ)に分かれ、景色の良い所で記念写真を撮りながら初歩きを満喫した。

厚木市役所の皆さま、休日にお疲れ様でした・・・

横浜町田→圏央厚木 850円、休日ETC割引で600円。
空いていれば15分くらいで走れそうですので、宮ヶ瀬が近くなりますねぇ。
空いていれば、ですけど。

<おまけ>
この春神奈川で圏央道が続々開通! YOLP道路担当スタッフの知られざる苦悩 - YOLP通信(2013/3/15発表)
http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20130315_mapupdate.html


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

sae

昨日、東名を通ったら、本日開通!と出てました。
中央まで繋がってくれたら、楽になりますよね^^
by sae (2013-03-31 15:52) 

aya

ぶーんって鳴るのは こんな凹凸だったんですね。
じっと見ていられないので、初めて見れました。
味噌豚 おいしそう(^◇^)
by aya (2013-03-31 20:40) 

えすぷれそ

>saeさん
 東名と中央は目標では25年度中につながるそうです。
 横浜から中央高速のアクセス、いろいろ試してみましたが、どれもちょっと面倒でしたからね。

>ayaさん
 けっこう大きい凸になってます。自転車で走るとガタガタになりそうです(笑)
 味噌豚はバラ肉がいい感じでした^^
by えすぷれそ (2013-03-31 22:46) 

takenoko

早く中央高速とつながって欲しいです。今は中央高速に入るのにどうしても2時間から2時間半かかります。
by takenoko (2013-04-01 08:06) 

砂漠のラクダ

高速道路。。一度でいいから自転車で走ってみたいです!!
きっと走りやすいんでしょうね?(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-04-01 19:20) 

えすぷれそ

>takenokoさん
 そうですね。ただ、中央とつながると小仏トンネルや東名大和トンネルの渋滞がひどくなりそうですね。

>砂漠のラクダさん
 今回自転車のイベントを探してみましたがみつかりませんでした。
 新東名は自転車で走りましたが舗装もきれいでとてもいい道でした。
 ただ、橋りょうの継ぎ目が大きいのでそのままだとロードじゃやばそうです。
by えすぷれそ (2013-04-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0