SSブログ

MTBオーバーホール [自転車(MTB)]

昨秋ランドナーを修理し、今年に入って車検、特にプジョーは結構ガッツリ直してもらうなど、すっかり修理に勢い付いているというか、モノが直ってくるのが嬉しくて、その勢いがあるうちに(?)、MTBもオーバーホールへ出すことにしました。

DSCF1923.jpg
TREKの自転車ということもあり、TREKのお店へ。
ちばサイクル トレックコンセプトストア さんです。

ギアがピカピカですよ!
歯を1枚1枚分解して掃除してくれました。
DSCF1960.jpg

チェーンも交換しました。
IGチェーンの自転車は最近ほとんど見ないそうです。
DSCF1956.jpg

実は購入以来十数年間、回転部のグリスアップをしてなくて、乗っていても渋いな・・・と思っていたところ。
作業の様子もupしていただいてますが、特殊工具を使うメンテはなかなか難しいので、お願いして良かったです。

ハブに錆が出ていたようなのと、リムがブレーキで薄くなってるので、ホイール交換も考えた方がいいですよ、というアドバイスをいただき、そう言われるとホイールが欲しくなってしまうんだけど、26インチのリムブレーキ用ってほとんどないかも。

DSCF1889.jpg

自分で直した自転車もいいんだけど、オーバーホールで走りが軽くなった軽量MTBも捨てがたい楽しさがあります。
早く花粉終わらないかなぁ。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

takenoko

こういうことをしている時が一番楽しいですね。もちろん走っている時も。
by takenoko (2013-03-27 05:41) 

Sizuku

大切に扱うと物の方でも応えてくれますよね?
丁寧に修理してもらえて良かったです^^
本当に・・・花粉の季節が速やかに終わって欲しいです!(笑)
爽やかな風を切って走れる時が楽しみですね(^^)
by Sizuku (2013-03-27 09:22) 

砂漠のラクダ

分かります!僕も一通り道具を揃えましたが。。。最近では
ショップの方にお任せです(笑)
特に大会前などは。。。プロに整備してもらった方が安心ですしネ♪
by 砂漠のラクダ (2013-03-27 14:21) 

えすぷれそ

>takenokoさん
 古いモノが修理を経て元気になるのがいいです。

>Sizukuさん
 基本的に扱いは雑なんですよ。実は・・・なので、
 直したらまた使い倒すぞ~という気持ちに応えてくれてるという感じでしょうか。待ち遠しいです^^

>砂漠のラクダさん
 ソロツーリングがメインで「走ればいいや」的な感じだったので、これまで自分で簡単なことをするくらいでしがたが、プロに見てもらうのもいいなと今回オーバーホールに出して思ったところです。
by えすぷれそ (2013-03-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0