SSブログ

立山黒部アルペンルート(4) 室堂山展望台より [山歩き]

更新間隔空いてしまいましたが、まだ続いてます・・・(^_^;)

さて、立山室堂山荘あたりから1時間ほどで、室堂山展望台に着きました。
着いた向こう側がこんな感じで。

おぉ!すげぇ!
RIMG1502w.jpg
(クリックすると拡大します)

景色を見ながら、山に詳しい人と「薬師岳・・・ザラ峠・・・五色ヶ原・・・」なんて話をしましたが、どこも自分にとってはずいぶん遠い世界のような気がしました。

はじめて見る山ばかりなので、聞いてみました。
「あれが槍ヶ岳ですか?」
RIMG1499r.jpg
あれはね~、『笠』。笠ヶ岳ね。
(笠ヶ岳って山もあるのか・・・・確かに笠っぽい)

『槍』は、あっちよ。↓
RIMG1498.jpg

遠くに見えるのが白山だそうです。
RIMG1516.jpg

地図で見るとこういう位置関係だそうで、白山ってずいぶん遠いよなぁ。
(Aが室堂山展望台、Bが白山、Cが槍ヶ岳です)

大きな地図で見る

振り返ったところに見えるのは、大日岳っていうんでしょうか。雲が出てきました。
RIMG1521.jpg

花も咲いていました。地味な感じですが。
RIMG1526.jpg

ゆっくりしてしまいましたが、うるさい子連れは下山します。皆さんお騒がせしました・・・
一人は爆睡中で、自力下山とはなりませんでした。
RIMG1528.jpg

一の越から下山中の小学生の団体が雪渓を渡るところです。
ネットには、立山は「小学生が運動靴で登る」などと書いてありましたが、見たところほぼ全員トレッキングシューズを履いていたようです。すげえな。
RIMG1534.jpg

降りてきた頃には雄山に雲がかかりはじめました。
RIMG1543.jpg

慌ただしくトロリーバスで山を下ります。
RIMG1545.jpg

黒部湖を後にして・・・
RIMG1562.jpg

夕方、駐車場に戻ってきました。
RIMG1563.jpg

おわり。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

katakiyo

清清しい涼をいただきました。
by katakiyo (2012-08-21 05:41) 

えすぷれそ

>katakiyoさん
 涼しいシリーズ(?)はこれでおしまいです。ありがとうございます。
by えすぷれそ (2012-08-22 23:21) 

ふゆん

黒部ダムはめっちゃうつくしいダムだよねー(・∀・`)
by ふゆん (2012-08-29 07:49) 

えすぷれそ

>ふゆんさん
 そうです~!ダムの形もいいし、周りの山もキレイでした。
by えすぷれそ (2012-08-31 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0