SSブログ

東名を西へ その6 [九州自走記]

今年もお盆の時期に九州まで自走です。6回目になります。
seesaaブログで連載(?)していたこのネタもSo-netブログで続きます。
(過去ログ 1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8)
------------------------------------------------------------------------------------------------
仕事を早めに切り上げて出発。10日21時 横浜町田インターに入ります。
事前の渋滞予測によれば、宝塚の渋滞が4時頃から始まるので、それまでに通過したいですね。2年前もそんな感じだったし。
CIMG1446[1].jpg
と思ったんですが、流入前からいきなり渋滞(~_~;)
中井あたりまでは流れの悪い状態が続きます。

CIMG1447.jpg
御殿場JCT 22時。 ここから新東名に入ります。

CIMG1453[1].jpg

CIMG1461[1].jpg
少し詰まったり、流れが悪いところもありましたが、1時間40分ほどで順調に新東名を走りきったのですが、

CIMG1463[1].jpg
浜松いなさインターから渋滞orz

RIMG1577.jpg
つうか、この渋滞、ぜんぜん動かない。

「10km以上の渋滞は、解消される見込みです」というNexcoの予想は大はずれですよ。結局岡崎と豊川の渋滞がつながって約35km。東名の合流まで10キロまる1時間。そのあと、音羽蒲郡の先、本宿という地名のあたりまで渋滞で、豊田JCTまで更に1時間強。

CIMG1469.jpg
豊田は2時を回ってしまいました。
電光掲示板をみると、新名神方面は四日市で渋滞してるらしい。草津までだと、確か普段は110分くらいと記憶してて、関ヶ原経由より30分程度短いのに、今日は170分と出てます。関ヶ原周りだと150分で、こっちの方が短いので、東名を直進、上郷SAで休憩。念のため給油と交通情報チェック。

20120825 1.jpg
中部地方はこんな感じ。四日市だめじゃん。。。

20120825 2.jpg
名神は瀬田から先が渋滞。つうか、中国道でもう渋滞してるじゃん・・・

走りながら考えます。
関ヶ原あたりの電光掲示板だと、栗東60分、京都南は2時間以上。 このまま進むと第二京阪で渋滞を避けたとしても吹田は5時半ごろで、宝塚の渋滞にもろ引っかかる。ちょうど子ども達も起きる頃だけど、途中西宮名塩は入れないだろうから赤松までトイレにも行けない可能性もある。阪神高速を使うルートはよくわからないし、大阪の人が抜け道で使うんじゃないかな。それなら・・・

CIMG1475[1].jpg
米原JCTを左へ。北陸道に入ります。


敦賀から小浜まで国道27号線を走り、そこから舞鶴若狭道で中国道の吉川JCTに行こうというルートです。

大きな地図で見る
この大回り、距離は吹田経由より約60km長くなります。普通に走っても1時間強余計にかかります。ただ、敦賀から国道をたんたんと走り、舞鶴若狭道に乗ればいいので、迷う余地はない簡単なルートです。

なお、宝塚渋滞の抜け道としては、京都南から下道で滝野社に抜けるのがメジャーみたいだというのを帰宅してから知りました。

CIMG1477[1].jpg
そんなわけで、米原から30分、福井県に入り、敦賀で降ります。4時半。横浜町田から4400円。

CIMG1479[1].jpg
国道27号線を小浜方面へ。

CIMG1481[1].jpg
夜が明けます。大型車が多いですが、だらだらと流れてます。こういう道、なんかホッとする。

RIMG1582.jpg
コンビニで休憩+朝食の買い出し。停めるところ探すのもたいへんな高速のSAに比べると天国ですよ。
最初からこのルートのつもりなら、ガソリン、ここで入れればよかったな。上郷SAは160円でした;;

CIMG1484[1].jpg
6時前ですが、小浜ICから舞鶴若狭道に入ります。

CIMG1486[1].jpg
対面走行。ちょっと怖い。

初めて走る舞鶴若狭道。この時間に大阪方面に向かう車も少ないです。
CIMG1488[1].jpg
どうせなら天橋立とか見に行けばよかったなと思うのですが、眠くなってきたので西紀SAで運転交代し、

RIMG1587[1].jpg
7時15分、吉川JCT。米原から実走で3時間弱でした。

CIMG1492[1].jpg
勝央SAで2回目の給油。駐車場は広いけど食事どころが狭くって。。。

CIMG1491[1].jpg
お弁当にしました。ままかり寿司。ラップにくるまれてるのが、なんとも微妙。
自分の朝食だったのに、子ども達に奪われるし( T_T)

RIMG1592.jpg
北方~新見の60km制限区間。山の中で中国道っぽくて好きなところです。半分夢の中・・・

CIMG1495[1].jpg
休憩休憩でなかなか進みません。出発前は「安佐で朝ごはん」なんて言っていたのに、もう昼近くorz

RIMG1598.jpg
いつもの尾道ラーメン。スープのこくがおいしいけど・・麺が「おしい!」。

RIMG1600.jpg
おしい!中国道、だそうです。(クリックで拡大します)
車が少なくて自分のペースで走れる中国道の方が断然楽に思います。

CIMG1500.jpg
やっぱり山の中ですが、島根県に入り、

RIMG1601.jpg
朝倉PA。

CIMG1502[1].jpg
よくわからない壁面アート。13:15通過。

CIMG1506[1].jpg
14時、山陽道と合流。

CIMG1508.jpg
渋滞orz

RIMG1603.jpg
助手席だといろんな景色見れるよな~緑がキレイ。

CIMG1513.jpg
渋滞の起点、小月PA。給油待ちの車が本線まで。暇してる子どもが数えたところ、90台並んでました。

RIMG1607.jpg
15:20。横浜町田ICから18時間20分かかって、九州入り。
もう夕方じゃねえかよ~

RIMG1610.jpg
門司で出ます。小浜からの高速代6,250円+福北高速500円。これに敦賀までの4,400円が加わります。
ストレートで来ると9,900円なので、大回りで750円プラスという感じです。
ガソリン代は約13,500円といったところです。

走行距離は1,130km。
通常の新名神まわりのルートに比べると100kmほど長くなったようです。
20120825 3.jpg

長い長い行程にお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

砂漠のラクダ

いやぁ~長距離運転、お疲れ様でした~^^
1130㌔ですか^^;横浜~名古屋間でも疲れるのに凄いですね(@_@;)
途中のルート選択もお見事でした(^_^)v
by 砂漠のラクダ (2012-08-27 14:21) 

空飛ぶマグロ

ようこそ九州へ^^
静岡~九州は何度か走行しているので、見慣れたSA/PAが懐かしい...
当時、沼津~小倉は¥19,800-でした。 今にして思えば、何と高かった事か(-.-;
by 空飛ぶマグロ (2012-08-28 08:07) 

えすぷれそ

>砂漠のラクダさん
 新幹線だと6人で7万円かかるので、背に腹は代えられません。でもちょっと今回は時間かかって疲れました(笑)

>空飛ぶマグロさん
 このあと何回か九州シリーズです!
 中国道経由だったんですね。
 高速料金は、ETC休日半額なので1万円で済んでますが、これがないとやっぱり高いです(汗
by えすぷれそ (2012-08-29 00:51) 

ラン

渋滞を抜けての長距離運転お疲れ様です(>_<)
アピールがいまいち弱いことを逆手にとって売りにした[おしい!広島]戦略、今割と注目されてきてるようですね(笑)
by ラン (2012-08-29 01:45) 

macinu

尾道ラーメン美味そうです~
by macinu (2012-08-29 11:04) 

えすぷれそ

>ランさん
 残念ながら広島っていつも通過するだけなんですよね~。「おしい!広島」というのは自分的にもそんな感じです。でも「おしい!中国道」って何だろう?って思います。

>macinuさん
 澄んだスープでさっぱりしてるのにコクがあるって感じで、通ると食べたくなります。ちょうど昼時でラッキーでした。
by えすぷれそ (2012-08-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0