SSブログ

丹沢大山 2016年 [山歩き(丹沢)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03 (元記事URL)

皆さま、あけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事ですが、大山阿夫利神社への初詣も兼ねて、家族で丹沢大山に登ってきました。

バス停からケーブルの乗り場まで「こま参道」を歩いていきます。
DSCF4917[1].jpg

ケーブルカーは昨秋新しくなりましたが、乗らずに歩きます。
ケーブル乗り場の先で、「男坂」「女坂」が分かれます。今年目新しい案内板ができていました。
DSCF4919[1].jpg

男坂はこんな石段が続きます。
DSCF4922[1].jpg

30分ほどで大山阿夫利神社下社着。
神社にお参りをした後、更に山頂目指して登ります。
DSCF4923[1].jpg

今年は温かい日差しの中を歩いていけます。例年になく温かく、普段はこのあたりにもでかい霜柱があって、ざくざく潰して歩くんですが、今年は標高1000m以上にならないと霜柱が立ってませんでした。
DSCF4926[1].jpg

下社から1時間半ほどで山頂着。
一番下の6歳の子がだいぶパワーアップしたので、昨年より30分マイナス。大人の標準タイムくらいで登れました。毎朝時間がなくて幼稚園まで小走りで行くので(笑)、その成果が現れたようです。
DSCF4941[1].jpg

今年もラーメンの昼食です。
DSCF4944[1].jpg

ちょっと霞んでますが、広い関東平野が眼下に。
DSCF4946[1].jpg

そして、裏手に回るときれいな富士山。
しかし、今年は富士山が黒い。雪が少ないです。
DSCF4949[2].jpg
こうして今年も素晴らしい眺望に恵まれた年始の登山でした。

ちなみに、昨年「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に大山が掲載され、阿夫利神社(山頂)からの眺望が2つ星を取ったということです。
そのため案内板の整備がされたんでしょうね。
---------------------------
今年は自分の足でどんなところに行けるかな?
どんな景色に出会うことができるかな?
そういう行った場所や景色を今年もテキトウに載せていきたいと思います。
なかなか皆さんのところにコメントを残せないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もよろしくお願いいたします。