SSブログ

丹沢大山 2016年 [山歩き(丹沢)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03 (元記事URL)

皆さま、あけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事ですが、大山阿夫利神社への初詣も兼ねて、家族で丹沢大山に登ってきました。

バス停からケーブルの乗り場まで「こま参道」を歩いていきます。
DSCF4917[1].jpg

ケーブルカーは昨秋新しくなりましたが、乗らずに歩きます。
ケーブル乗り場の先で、「男坂」「女坂」が分かれます。今年目新しい案内板ができていました。
DSCF4919[1].jpg

男坂はこんな石段が続きます。
DSCF4922[1].jpg

30分ほどで大山阿夫利神社下社着。
神社にお参りをした後、更に山頂目指して登ります。
DSCF4923[1].jpg

今年は温かい日差しの中を歩いていけます。例年になく温かく、普段はこのあたりにもでかい霜柱があって、ざくざく潰して歩くんですが、今年は標高1000m以上にならないと霜柱が立ってませんでした。
DSCF4926[1].jpg

下社から1時間半ほどで山頂着。
一番下の6歳の子がだいぶパワーアップしたので、昨年より30分マイナス。大人の標準タイムくらいで登れました。毎朝時間がなくて幼稚園まで小走りで行くので(笑)、その成果が現れたようです。
DSCF4941[1].jpg

今年もラーメンの昼食です。
DSCF4944[1].jpg

ちょっと霞んでますが、広い関東平野が眼下に。
DSCF4946[1].jpg

そして、裏手に回るときれいな富士山。
しかし、今年は富士山が黒い。雪が少ないです。
DSCF4949[2].jpg
こうして今年も素晴らしい眺望に恵まれた年始の登山でした。

ちなみに、昨年「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に大山が掲載され、阿夫利神社(山頂)からの眺望が2つ星を取ったということです。
そのため案内板の整備がされたんでしょうね。
---------------------------
今年は自分の足でどんなところに行けるかな?
どんな景色に出会うことができるかな?
そういう行った場所や景色を今年もテキトウに載せていきたいと思います。
なかなか皆さんのところにコメントを残せないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もよろしくお願いいたします。

nice!(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 21

Jetstream

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。 !(^^)!
by Jetstream (2016-01-04 10:25) 

imarin

あけましておめでとうございます♪
今年も自転車や登山・・アクティブな記事を楽しみにしております。
by imarin (2016-01-04 10:36) 

mitu

謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます
今年は申年ですね~ウキウキ~と、楽しい年になりますように(^^♪
by mitu (2016-01-04 12:37) 

Atwight

明けましておめでとうございます。
本年も、いろいろな場所の景色を楽しみにしています。
大山も久しぶりに登に行きたいですねぇ。。。

本年もよろしくお願いします。
by Atwight (2016-01-04 19:58) 

喫茶こじろう

あけましておめでとうございます。
年始は富士山が良く見えて幸先が良いですね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by 喫茶こじろう (2016-01-04 20:55) 

tsun

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by tsun (2016-01-04 21:10) 

barbie

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
山で食べるラーメンは美味しいですね〜
by barbie (2016-01-04 23:25) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度は写真展にお越しいただき本当にありがとうございました♪
久しぶりにお会いできて とっても嬉しかったです^^!
お子さんも可愛くて。。人なつっこくて。。もう少し遊んでいたかったですよ♪
残すところ。。あと二日気合いを入れ直して頑張ります!
近い内に? オフ会でね~(笑)
by 砂漠のラクダ (2016-01-05 12:35) 

kuwachan

もうちょっと富士山に雪が欲しいですね^ ^
by kuwachan (2016-01-05 13:53) 

y*

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します。
by y* (2016-01-05 14:08) 

pt-watcher

はじめまして。
あけましておめでとうございます。
以前、登った大山にまた登りたいと思っていたところ、この記事にたどり着きました。
山で食べるカップラーメンがおいしそうですね!
by pt-watcher (2016-01-05 17:50) 

salty

新年早々、ありがとうございました。MXに詰めたフィルムは撮り終えましたか?(笑)来年の持ち越さないよう、ご一緒しましょうね♪
by salty (2016-01-05 19:50) 

TakiHaru

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2016-01-05 20:16) 

nicolas

あけましておめでとうございますー
本年もゆるゆるとお願いいたします。
家族で山登り、いいですね!
お天気最高でしたね~
by nicolas (2016-01-05 21:09) 

kisara

明けましておめでとうございます。
山で食べるラーメンは、ご馳走なんだよね^^
冬は特に♫

by kisara (2016-01-05 21:18) 

しばちゃん2cv

いつもniceありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2016-01-05 21:52) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-06 00:46) 

らる

遅くなりましたが,本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by らる (2016-01-06 01:02) 

shino*

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by shino* (2016-01-06 01:29) 

大型中年

あけましておめでとうございます。
この年末は、家族で簡単でもハイキングしようと計画していましたが、子供は独立・奥さんには無視され、結局ロードバイクに戻りました。横浜をチマチマ走っていますが、素晴らしい展望に出会えたら、BLOGにアップします。今年もよろしくお願いします。
by 大型中年 (2016-01-06 06:46) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 こちらこそ、本年もよろしくお願いします^^

>imarinさん
 imarinさんのアクティブさには全然かないませんよ~
 今年もよろしくお願いします。

>mituさん
 ウキウキ~ですか^^そうなるといいですね~
 今年もよろしくお願いします。

>Atwightさん
 やはり大山の眺望はいいですね。夕方や明け方も見てみたいものです。
 今年もよろしくお願いします。

>喫茶こじろうさん
 空気が霞んでいたのでどうだろうかと思いましたが登ったらきれいに見えました。
 今年もよろしくお願いします。

>tsunさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>barbieさん
 ラーメンがすっかり定番になってしまいました。
 今年もよろしくお願いします。

>ラクダさん
 写真展昨日まででしたよね。お疲れさまでした。
 こちらこそお会いできてうれしかったです。
 うちの子にも良くしていただいて本当にありがとうございました。
 またの機会に・・・

>kuwachanさん
 今年の富士山は黒くて、見ていて違和感がありました。

>y*さん
 こちらこそよろしくお願いします!

>pt-watcherさん
 こちらこそはじめまして。よろしくお願いします。
 大山の眺望はホントいいです。
 今回は写真ありませんが、輝く相模湾もキレイです。

>saltyさん
 写真展お疲れ様でした&ありがとうございました。
 お会いできてうれしかったです。
 MXはその後フィルムをカメラの中で切ってしてしまいました。あはは
・・・orz

>TakiHaruさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>nicolasさん
 いつまでみんなで登るんでしょうね~?という感じです。
 今年もよろしくお願いします。

>kisaraさん
 今年もよろしくお願いします。
 安いラーメンですが、温かいのはいいですね。

>しばちゃん2cvさん
 こちらこそいつもお越しいただきありがとうございます。

>2kさん
 今年もよろしくお願いします。お散歩会出てみたいです。

>らるさん
 こちらのレスも遅くなってすみません。
 今年もよろしくお願いします。

>shino*さん
 いつもありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>大型中年さん
 うちは独立するのは遥か先ですね~
 年末年始は自転車は3時間しか乗りませんでした。
 今年もよろしくお願いします。

by えすぷれそ (2016-01-08 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0