SSブログ

双六テント泊登山(6)展望の下山路 [山歩き(テント泊)]

北アルプスの奥地、双六小屋での2泊キャンプ。
8:00、テントを片付けて新穂高方面へ下山します。
なんかよくあるシチュエーションなんですが下山する日は超いい天気です。
IMG_9228.jpg

だんだん遠くなっていくテント場と鷲羽岳を何度も振り返ります。
IMG_9231.jpg

IMG_9235.jpg

しかし正面もこれですから!下山超楽しい!!
IMG_9239.jpg

槍ヶ岳へ続く西鎌尾根。これもいつか天気のいい日に槍ヶ岳に向けて歩いてみたい。
IMG_9246.jpg

正面、笠ヶ岳へ続く稜線。これも歩いてみたい。
IMG_9255.jpg

IMG_9242.jpg

眼下に鏡平が見えてきました。
IMG_9248.jpg

IMG_9250.jpg

弓折乗越から鏡平へ下る道なんて最高すぎる。
IMG_9263.jpg

ちゃんと逆さ槍も見えました。
IMG_9267.jpg

ひたすら下るだけ。
この日は土曜日。たくさんの人が山を登ってきます。
みんなきつそうなのによく山なんか登るよな、と他人事のように思います。自分も登りはあんなきつそうにしてるんだろうか。
IMG_9275.jpg

名残惜しかったので沢の水でコーヒーを淹れて槍を見ながら飲みました。
「沢の水って飲んでいいんですか?」と聞かれて驚きました。飲用適かどうかってことなんだろうけど、今のところ支障はないですねえ。
IMG_9280.jpg

4時間ほどで楽しかった小池新道も終わり。
あとは長い長い林道セクション。コースタイムで1時間20分程度ですが長すぎ。あまりに退屈だったので途中ジョギングして時間を短縮します。
IMG_9287.jpg

ヘリの荷揚げも見物。
IMG_4487[1].jpg

13:30新穂高に戻ってきました。
車に戻ると雨が降り出しました。いいタイミングだった。
IMG_4489[1].jpg

こうして、2泊3日の楽しくて素晴らしかった双六テント泊登山はおしまいです。
特に急ぐ用もなかったので、帰りがけの平湯で温泉に入り、そのあとトンネルを通らず平湯峠の旧道を超え、結局下道で大月まで走って深夜に家に帰りました。
IMG_9303.jpg
nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 9

ナツパパ

すばらしい夏の一日、わたしも一緒に山歩きをしたような気持になれました。一度こういった旅をしてしまうと、山歩きに嵌ってしまうのだろうなあ。素敵な写真の数々、堪能しました。
by ナツパパ (2023-10-08 10:36) 

能転気おやじ

山に登らないと見れない美しい景色ですね
by 能転気おやじ (2023-10-08 16:17) 

Jetstream

お疲れ様、いい山行でしたね。テン泊なんて素晴らしいし、空気がおいしいです。花見平から槍ヶ岳の眺めがいいですね。鏡池も素晴らしい。
ロングコースなので、せめて小池新道入口(左俣)くらいまでミニバスでも運行してほしいと思いますが。
by Jetstream (2023-10-08 16:21) 

asa

天気が良くてよかったですね。
双六から鏡平に下りず、笠が岳に向かうのもいいです。その場合は笠新道を下りですね。ぜひ挑戦を!!
by asa (2023-10-08 18:13) 

imarin

笠ヶ岳方面に行ってみたいけど、笠新道の下山も相当辛いと聞きました。
林道の退屈さわかりますし、登山道より足が痛くなります。
来年は黒部五郎の方にも行ってみたいな。
by imarin (2023-10-09 18:12) 

えすぷれそ

>ナツパパさん
 そう言っていただけてうれしいです。ありがとうございます。
 そうなんです、山歩きにはまってしまったんです。

>能転気おやじさん
 この景色は歩いたからこそ見れるとこだと思います。
 ちょっと歩く時間長いですね・・

>Jetstreamさん
 ほんとにいい山行になりました。
 確かに林道にバス運行もいいですが、わさび平での一休み感がなくなってしまいますね。

>asaさん
 双六から笠の稜線もよさそうですが、西鎌尾根も行きたいし、また三俣蓮華にも行きたいので、笠に行くのはいつになるかしら。

>imarinさん
 自分も黒部五郎行ってみたいですね。三俣蓮華岳から五郎平のテント場までは1時間半なので行けちゃいそうな気がしてます。
by えすぷれそ (2023-10-10 19:41) 

おと

美しい山々の風景を見せてくださって嬉しいです。
ひとつ前の記事の、登ってくる朝日で空が赤く染まっているお写真も、素晴らしくって見とれました。
by おと (2023-10-10 23:01) 

Rchoose19

いろんな緑色があるものなのですねぇ~。
山々の緑色が本当に綺麗です。
私は高いところがすこぶる苦手なので、
片方が崖の道を歩くことは考えられないのですが・・^^;
朝昼晩と、いろんな景色に包まれて特に青空が凄いです!
by Rchoose19 (2023-10-11 07:41) 

えすぷれそ

>おとさん
 ここ、山々が美しく見えるルートですね。
 前記事ですが山の明け方の時間帯はほんと美しいです。

> Rchoose19さん
 自分ではあまり意識したことがなかったのですが、あらためて見返すといろいろな緑がありますね。
 自分も高いところは苦手でしたがだいぶ慣れました。
by えすぷれそ (2023-10-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。