SSブログ

双六テント泊登山(2)双六台地と双六岳 [山歩き(テント泊)]

双六テント場での夜。
寒いかなと思ってメッシュインナーを着て寝たところ、うまく体温調整ができなくて凍え死ぬかと思うような寒気がして、10時過ぎに目が覚めます。テントから外を見ると、夕方かかっていたガスも雲もすっかり取れて、眩しい月が出ていました。ちょっと小屋前まで散歩してみます。
IMG_8842.jpg

月明かりでくっきり見える鷲羽岳。
IMG_8829.jpg

テント場も写真にするとこんな感じ。
IMG_8835[2].jpg

再びテントに戻って寝ましたが、山のテント場は3時過ぎから周りの人が準備を始めます。前夜あまり寝てないので自然体で起きようと思っていましたが結局4時過ぎに起きてしまいます。そして4時半にもなると多くの人が出発します。こんな朝早くにテントを畳んで出かけられるなんて、山の人たちには感心します。
IMG_8850.jpg

テント場は連泊なので、大きな荷物は置きっぱなしで、雨具と水と食料だけ持って、日の出前にまずは双六岳に向かいます。登り始めて10分ほどの5時ちょうど、燕岳の向こうから日が昇ってきました。
IMG_8856.jpg

IMG_8860.jpg

更に登ると槍ヶ岳が見えてきました。
IMG_8861.jpg

チングルマ
IMG_8863.jpg

今日はずーっと向こうの方、鷲羽岳まで行ってみようと思います。
IMG_8865.jpg

ちょっとした岩場の急な登りを登って行きます。
IMG_8866.jpg

小屋から30分ほどで、急に平らなところに出ます。
IMG_8872.jpg

双六岳の東側には緩いというかほぼ平らな場所が広がっています。
map1.jpg

南側には、笠ヶ岳と、向こうは手前から焼岳、乗鞍岳、御岳(かな?)
IMG_8876.jpg

双六岳に向かって、大地の上をまっすぐに道ができています。
IMG_8877.jpg

そして、歩いてきた後方。
「滑走路」と呼ばれる槍ヶ岳へ延びる道。
ずっとこれが見たかったんよ。
これが見たくて、双六にテント泊したくて、一通り道具揃えたんよ。
IMG_8882.jpg

槍穂高のきれいな眺め。
ここで隣のテントのお兄さんがちょうど山頂から下りてきました。お兄さんは今日下山とのことで、「この場所最高!」と楽しく話をして別れました。
IMG_8879.jpg

山頂に足を進めるも、また振り返ってしまいます。
IMG_8896.jpg

朝6時、標高2860mの双六岳山頂に着きました。
360度の眺め。
IMG_8906.jpg

山頂の西側には、黒部五郎岳、その向こう(右側)に薬師岳。鞍部に見えた小屋は太郎平小屋かな。西には白山、北には立山・剱らしき山も見えます。
IMG_8907.jpg

が、やっぱり「滑走路」と槍ヶ岳ですね。
どんだけ好きなんだって 笑
IMG_8897[1].jpg

続く
nice!(57)  コメント(7) 

nice! 57

コメント 7

imarin

来週、よほど天候悪くならない限り双六行くのですよ。
前に登った時はずっとガスって、テント場の池もわずかしか見えないくらいでした。
今年は滑走路を絶対に見たい!
by imarin (2023-09-16 21:00) 

ナツパパ

槍や穂高がここまで近くにはっきりと見えるのですか。
登ることは考えられないけれど、一度は見てみたいものです。
by ナツパパ (2023-09-17 10:06) 

Jetstream

双六からの槍ヶ岳、絵になりますね。
笠ヶ岳、黒部五郎のカール、薬師も見えますね、今は昔、懐かしいです。ここまで来れば、北アルプスの素晴らしさは絶品です。
by Jetstream (2023-09-18 14:02) 

トモミ

まさに「最高」の場所なんですね!行けてよかったです!!

by トモミ (2023-09-19 15:01) 

えすぷれそ

>imarinさん
 そろそろ行かれてる頃でしょうか。草紅葉もそろそろかな。
 晴れるといいですね!

>ナツパパさん
 槍ヶ岳を見るにはとてもいい場所です。
 歩いて数時間の距離なので、ほんと近いです。

>Jetstreamさん
 槍穂だけでなくて、いろんな山がぐるっと見えました。
 裏銀座初めてなので良かったです。

>トモミさん
 槍ヶ岳のとんがりと、まあるい台地がいい雰囲気出してます。
 ホント行ってよかったです。
by えすぷれそ (2023-09-21 21:24) 

asa

双六から槍ヶ岳、北アで一番の風景だと思います。
by asa (2023-09-23 13:18) 

えすぷれそ

>asaさん
 そう思います?そうですよね!ホント素晴らしい景色でした。
by えすぷれそ (2023-09-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。