SSブログ

蔵王山熊野岳登山 [山歩き]

蔵王エコーラインの宮城県側を登り、車道の最高点を過ぎて大きな駐車場へ。
自転車をここに止めて山歩きをしようと思います。
奥に見えるのがリフト乗り場。往復800円。
IMG_8175.jpg

リフト乗り場の横に登山道があるのですが、雪がガッツリ残っていました。あいにく今日は軽アイゼンを持っていません。そりゃ自転車乗りに来たんだから・・・
雪は溶けかけてるので、アイゼンなしで行けないことはないんだろうけど、ここは無理せずリフトへ。せっかくここまで人力で登ってきたのにリフトとは・・・という敗北感とリュックを抱え、8分ほどで山上へ。
IMG_8178.jpg

リフトを降りたところの標高が1700m、蔵王最高峰の熊野岳が1841mだし、距離も短く、登山というより散策に近い感じです。一応100名山のひとつのようです。
zao2.jpg

まずは南側の刈田岳へ向かいます。遊歩道を10分ほどで山頂に着きます。
IMG_8179.jpg

振り返ると御釜というカルデラ湖があっていかにも蔵王って感じの景色です。
IMG_8180.jpg

ここからは北上して熊野岳を目指します。
IMG_8188.jpg

途中雪渓を横切って
IMG_8191.jpg

刈田岳から30分ほどで蔵王山最高峰の熊野岳山頂に着きました。
IMG_8197.jpg

北を向いて地蔵岳方面を望みます。山形県側から向こうの山にロープウェイが出ています。
遠くにうっすら見える山は月山?鳥海山?ちょっとわからない。
IMG_8201.jpg

こちらは西。方角的には朝日岳かなあ。これも山の形を知らないのでよくわからない。
IMG_8203.jpg

荒涼とした山上の景色の中をゆるゆると歩いて
IMG_8210.jpg

正面に御釜を見ながら山を下って、
IMG_8216.jpg

休憩あわせて2時間弱の散策を楽しんで、リフトで下山しました。
リフトからは、雪の登山道をアイゼンなしで歩く人を見かけ、やはり下りでも悔しい思いをしたのでした。
IMG_8219.jpg
nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 4

ゆうみ

ここまで車で着たことはありますが
自転車でとはすばらしい。
すごい坂なんだもん
by ゆうみ (2023-06-24 11:41) 

JM7XZC

コロナ前までは、そこでヒルクライムレースがあったんですよ。
今年は資金不足で中止みたいです。
by JM7XZC (2023-06-24 18:16) 

ナツパパ

この夏東北一周の旅行する予定なんです。
この景色も見に行くつもりですが、わたしは軟弱にクルマで。
それにしても気分が晴れますね。
by ナツパパ (2023-06-25 10:33) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 なかなか登りごたえある坂道でしたね。
 山上の散歩道も良かったです。

>JM7XZCさん
 蔵王の大会、そこそこ有名だった気がするのですが
 なくなってしまったんですね。
 自分はゆっくり登りたいから大会には参加しませんが。。。

>ナツパパさん
 車が普通だと思います。
 天気いいと良いですね。ぜひ御釜も見に行ってください。
by えすぷれそ (2023-06-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。