蔵王エコーラインサイクリング [自転車(ロードバイク)]

6連休となった2023年のGW後半。西日本から天気が崩れてくるものの、東日本は好天続きとなりました。カレンダーと天気だけ見れば少しまとまった旅行もできたのですが、自分一人ばかりずっと家を空けるわけにもいかないし。

でもせっかくなので夜発日帰りで少し遠めのところに行ってみたいと思い、宮城県の蔵王に行ってみることにしました。蔵王は日本百名山ですが、宮城から山形へ抜ける車道の「蔵王エコーライン」が山頂近くを通っていて、これを自転車で登るのが今回のサイクリングです。

夜叉神峠、大菩薩嶺と連日出かけた翌日は1日家で休み、夜10時すぎに自転車を積んで出発。草加23:30に外環を降りていつもの新4号を北上し矢板まで2時間。矢板から高速に乗って1時間ちょっと走った安達太良SAで仮眠を取りました。

朝5時。今日もいい天気みたいですね。

早朝で空いてそうなので二本松からまた4号線で北上していきます。

蔵王町に入り、県道12号を走るようになると正面に高い山が見えてきます。
こういうの見るとワクワクしますね。

朝7時すぎ、遠刈田(とおがった)温泉の町営駐車場に車を止めてスタートします。

10分ほど走るとエコーラインへの分岐になります。

分岐にある「蔵王大権現大鳥居」がスタートのいい目印。7:25、ここから標高差約1200mのヒルクライムです。

この時期はまだ朝8時にならないと通りぬけできないようです。早く登ってゲートで8時の開通を待てないかなと思ったのですが、結局この後の急坂でスピードが上がらず、閉鎖ゲートは8時半に通過しました。

きれいな新緑の中登っていきます。

鳥居から約7km、50分ほどで「峩々温泉」への分岐を通過。

標高を上げると残雪の山が前方に見えてきます。

途中の「駒草平展望台」から見る荒々しい風景。

そしてその展望台の先、雪壁の間を通過。
標高1500m程度でまだまだこんなに残雪残ってるのか。

絶景ですね。
渋滞が始まりました。山頂の駐車場からつながっているようで、全然動いてなさそう。

9:50、自動車道の蔵王ハイラインとの分岐に到着。最高地点に近い場所です。
そこに居合わせた地元の自転車乗りの人が、トレッキングシューズ履いてる自分の足を見て「そのペダル(ビンディングで固定されない)で登ってきたんですか!」と驚かれました。その方はGWで蔵王に登るのは2回目だそうで、そっちの方が驚きです。

こんな景色。

つづく。

ゆうみ

すごい この蔵王まで自転車で登るとは
驚きました。
by ゆうみ (2023-06-18 23:25)

drumusuko

はじめまして^^。仙台に12年ほど住んでいましたので、蔵王には毎年花が咲くころ登っていました。刈田岳駐車場から熊野岳~ロープウェイ山頂駅の往復ですが、高山植物の宝庫で、カメラを持って出かけています。それにしても自転車の方をエコーラインで良く見かけますが、大したもんですね~。尊敬します(^^♪。
by drumusuko (2023-06-19 10:11)

トモミ

蔵王、好きで何度も行きましたがモチロン全行程車でです(笑)!

by トモミ (2023-06-20 13:49)

能転気おやじ

おー!
雪の壁!!
by 能転気おやじ (2023-06-20 19:29)

JM7XZC

ようこそ、宮城に!
by JM7XZC (2023-06-21 18:57)

えすぷれそ

>ゆうみさん
 なかなか登りごたえある道でした。景色きれいですね。

>drumusukoさん
 ずいぶん荒涼とした景色ですが高山植物のお花が見れるんですね。
 ゆっくり景色を楽しみながら登る自転車がちょうどいいです。

>トモミさん
 蔵王お好きなんですね!山頂近くまで車道があるので車でOKですね。

>能転気おやじさん
 GWですがまだこの高さの雪壁が何か所か残っていました。

>JM7XZCさん
 宮城はこれまであまり行くことがなかったので、思い切って遠征して良かったです。
by えすぷれそ (2023-06-21 23:29)