大菩薩嶺登山  [山歩き]

夜叉神峠に行った次の日は大菩薩嶺に行きました。前日ほんとは来ようと思っていたところです。
わざわざ山梨から家に帰って翌朝また中央高速に向かって走っていくのも変な感じですが、この日からは世の中的にも祝日で学校も休みなので、「百名山に行く」と言ったらなぜかやる気を出した下の子二人を連れていきます。
いつも高速に乗る相模湖インター手前の甲州街道で事故があり、相模湖インターに乗るのに30分くらい余計にかかり、駐車場に着いたのは8時過ぎ。途中案内の方がいて、登山口である上日川峠の駐車場はすでに満車ということで、ダム湖のほとりの広い駐車場に案内されました。
8:30スタート。

登山口の峠まで15分、そこから福ちゃん荘という小屋があるところまで30分ほど。
福ちゃん荘から大菩薩嶺に直接上がるルートと、いったん大菩薩峠を経由して上がるルートがありますが、今回は峠経由にします。
自転車でも走れそうな緩い道がしばらく続きます。

木々の間から富士山がちらちら見えるのがいい雰囲気。

福ちゃん荘から30分ちょっとで大菩薩峠に着きました。
よく見る看板ですね。これが実物かあ。
奥の方には白い山々が見えています。

少し上がると南アルプスが見渡せました。
見事な大展望です。

後学のために見えている主な山の名前と標高を入れてみました。
写真の左側、ディープな南アルプスは歩いたことないからなかなか覚えられないです。
IMGP6789 - コピー.jpg

そして、富士山とダム湖。
これもいろいろな人の写真で見る景色ですね。

親不知の頭という1952mのピークへ登っていきます。

親不知の頭でも同じように富士山から南アルプスまで見渡せるのですが、ここでは八ヶ岳も見えています。左奥の白い山は乗鞍かなあ?

旧峠、それからこれから歩いていく明るくてなだらかな稜線です。

このコース、反対回りにすると富士山を正面にずーっと稜線を歩けるんですね。
そうすればよかったかな・・・

「雷岩」という、先ほどの「福ちゃん荘」から直接大菩薩嶺まで登ってくる道との合流点付近には11時に着きました。大菩薩峠から1時間ほど。たくさんの人が登ってます。子連れもたくさん。

大菩薩嶺まではここから数分、林の中を歩いていくのですが、山頂はこんな感じで展望はありません。記念撮影の行列ができていましたが、秒で引き返します。

雷岩の近くの展望のいいところで富士山を見ながらいつものようにみんなで業務スーパーの78円ラーメンを食べて、コーヒーを飲んで、真正面に富士山を見ながら急坂を下り、1時間ほどで大日川峠まで戻りました。

下に見えていたダムに寄ってみました。
ダム湖から見上げる大菩薩嶺ってこんな感じ。
山から見た大展望は素晴らしいんだけど、山自体の形はこれが百名山なの?って思うショボさでした。
GW後半初日なのに中央道上りはやっぱり渋滞していて、大月から下道で帰りました。