東名を西へ その8 [九州自走記]
久しぶりに九州へ車で行ってきました。
今回の目的地は北九州ではなく、子どもが住む鹿児島。
暇そうにしていた一番上の子を連れて出発します。
車で九州まで行くのは9回目です。
(過去ログ:
1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8) 7(2013.8)
この他に2018年には山陰回りで九州入りしています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
木曜日の雨の夜、22時過ぎに出発。
22時半すぎに新東名の厚木南から高速に乗ります。
足柄SAまで30分、少し休憩して、御殿場からは新東名へ。
新東名はいつの間にか浜松いなさまでの全区間が6車線化、制限速度も120kmとなっていました。とはいえ、大型車が3車線ふさいだりしているのでそうそう早くは走れません。それに120kmで走ると燃費悪そうだし。
浜松いなさJCTを1:00、豊田JCTは1:35に通過。厚木南→豊田は約3時間。
伊勢湾岸道に入ります。
2:05に四日市JCT通過。
亀山西までは新名神の新しく開通した区間です。
2:20、途中の鈴鹿PA、大型車スペースは満車。
草津3:00、吹田3:30に通過、3:45西宮名塩の宇佐美で給油します。ここまで470kmをガソリン30L弱で走破、リッター16km越えというミラ並みの燃費で、新記録かもしれない。
たっぷり給油して一つ先の赤松PAで仮眠をとります。
ここもトラックで溢れかえってます。
今までは運転席を倒して寝ていたんですが、バケット形状で寝にくいんですね。でも、2列目と3列目を倒してそこにエアマットを敷くと背中も足も延ばして普通に寝れることが判明。寝返りも打てます。この車に12年乗ってて今まで気づかなかったのかよ、と思うのですが、案の定爆睡。
3時間半の仮眠の後、朝8時、再び高速へ。
車の少なさとカーブ度合いが中国道だなと思う。
9時、津山IC。いったんここで高速を降ります。
津山市内に寄り道した後、10時、再び高速へ。
広島まで200kmっていうことは正午に広島・・・九州入りは3時近くだなあ。
11:10、自販機とトイレしかない本村PA。いつも一休みするところ。止まる車も少ない。建物は建て替えられたみたいです。
12:00 なぜか土砂降りの安佐SAです。
ここではお昼に尾道ラーメンをいただきます。
ひどい天気ではありますが、
雨のエリアを抜けたようです。
山間にかかるガスが美しい。
13:12、壁の不思議なペイントは健在。
13:50 山陽道と合流し・・・
14:30 壇ノ浦PA。九州は目の前です。
14:45 門司ICを出ます。
家を出てから1000km、今回はここで終わりではありません。
皿倉山が間近に迫る北九州市内で墓参を済ませ。。。
そして給油。50Lも入った!
北九州からは、夕方のラッシュで若干混んでた3号線を1時間ほど西へ走り、18:20、古賀ICから再び高速に入ります。
18:45 鳥栖JCT。「ぐるぐる」はしません。
19:10 夕焼け雲が美しい時間。場所は熊本あたり。九州は日が長いです。
日が暮れてしまいました。
20:00 九州道をずっと行けば鹿児島に着くのですが、平日で高速の割引もないので、水俣方面に向かいます。
20:30 日奈久から先は無料だった高速は水俣で終わり。
ここから3号線で鹿児島まで行こうとしたら、googleマップを見ていた子どもが別のルートの方が早いのではないか、と言い出しました。出水市内に入り「北薩オレンジロード」という広域農道っぽい道路を経由し、R328でさつま町の中心部を抜けて鹿児島市内へ向かうルートです。自分は山道全然かまわないんだけど、いいって言うならそれで行きましょう。
夜の9時過ぎ、走る車は少なく、快調にペースを上げて走れます。しかし、どこをどう走っているのかよくわからないのが夜の一般道ドライブの残念なところですね。
20:45にR3から「オレンジロード」へ、21:20さつま町中心部(写真)、峠越えの後21:55にR3と合流し、
22:15 鹿児島中央駅前。
横浜から約1350km、途中寄り道もあり、ほぼ24時間かかりましたが、無事鹿児島に到着です。
なお、途中の休みを含めないと、こんな感じでしょうか。
走行時間はだいたい16時間くらいと思われます。
厚木南(3時間)豊田(2時間)吹田(0.5時間)赤松PA
赤松PA(1時間)津山(2時間)安佐SA(2時間ちょっと)門司
八幡(下道1時間)古賀(2時間ちょっと)水俣(下道2時間)鹿児島
今回の目的地は北九州ではなく、子どもが住む鹿児島。
暇そうにしていた一番上の子を連れて出発します。
車で九州まで行くのは9回目です。
(過去ログ:
1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8) 7(2013.8)
この他に2018年には山陰回りで九州入りしています)
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木曜日の雨の夜、22時過ぎに出発。
22時半すぎに新東名の厚木南から高速に乗ります。
足柄SAまで30分、少し休憩して、御殿場からは新東名へ。
新東名はいつの間にか浜松いなさまでの全区間が6車線化、制限速度も120kmとなっていました。とはいえ、大型車が3車線ふさいだりしているのでそうそう早くは走れません。それに120kmで走ると燃費悪そうだし。
浜松いなさJCTを1:00、豊田JCTは1:35に通過。厚木南→豊田は約3時間。
伊勢湾岸道に入ります。
2:05に四日市JCT通過。
亀山西までは新名神の新しく開通した区間です。
2:20、途中の鈴鹿PA、大型車スペースは満車。
草津3:00、吹田3:30に通過、3:45西宮名塩の宇佐美で給油します。ここまで470kmをガソリン30L弱で走破、リッター16km越えというミラ並みの燃費で、新記録かもしれない。
たっぷり給油して一つ先の赤松PAで仮眠をとります。
ここもトラックで溢れかえってます。
今までは運転席を倒して寝ていたんですが、バケット形状で寝にくいんですね。でも、2列目と3列目を倒してそこにエアマットを敷くと背中も足も延ばして普通に寝れることが判明。寝返りも打てます。この車に12年乗ってて今まで気づかなかったのかよ、と思うのですが、案の定爆睡。
3時間半の仮眠の後、朝8時、再び高速へ。
車の少なさとカーブ度合いが中国道だなと思う。
9時、津山IC。いったんここで高速を降ります。
津山市内に寄り道した後、10時、再び高速へ。
広島まで200kmっていうことは正午に広島・・・九州入りは3時近くだなあ。
11:10、自販機とトイレしかない本村PA。いつも一休みするところ。止まる車も少ない。建物は建て替えられたみたいです。
12:00 なぜか土砂降りの安佐SAです。
ここではお昼に尾道ラーメンをいただきます。
ひどい天気ではありますが、
雨のエリアを抜けたようです。
山間にかかるガスが美しい。
13:12、壁の不思議なペイントは健在。
13:50 山陽道と合流し・・・
14:30 壇ノ浦PA。九州は目の前です。
14:45 門司ICを出ます。
家を出てから1000km、今回はここで終わりではありません。
皿倉山が間近に迫る北九州市内で墓参を済ませ。。。
そして給油。50Lも入った!
北九州からは、夕方のラッシュで若干混んでた3号線を1時間ほど西へ走り、18:20、古賀ICから再び高速に入ります。
18:45 鳥栖JCT。「ぐるぐる」はしません。
19:10 夕焼け雲が美しい時間。場所は熊本あたり。九州は日が長いです。
日が暮れてしまいました。
20:00 九州道をずっと行けば鹿児島に着くのですが、平日で高速の割引もないので、水俣方面に向かいます。
20:30 日奈久から先は無料だった高速は水俣で終わり。
ここから3号線で鹿児島まで行こうとしたら、googleマップを見ていた子どもが別のルートの方が早いのではないか、と言い出しました。出水市内に入り「北薩オレンジロード」という広域農道っぽい道路を経由し、R328でさつま町の中心部を抜けて鹿児島市内へ向かうルートです。自分は山道全然かまわないんだけど、いいって言うならそれで行きましょう。
夜の9時過ぎ、走る車は少なく、快調にペースを上げて走れます。しかし、どこをどう走っているのかよくわからないのが夜の一般道ドライブの残念なところですね。
20:45にR3から「オレンジロード」へ、21:20さつま町中心部(写真)、峠越えの後21:55にR3と合流し、
22:15 鹿児島中央駅前。
横浜から約1350km、途中寄り道もあり、ほぼ24時間かかりましたが、無事鹿児島に到着です。
なお、途中の休みを含めないと、こんな感じでしょうか。
走行時間はだいたい16時間くらいと思われます。
厚木南(3時間)豊田(2時間)吹田(0.5時間)赤松PA
赤松PA(1時間)津山(2時間)安佐SA(2時間ちょっと)門司
八幡(下道1時間)古賀(2時間ちょっと)水俣(下道2時間)鹿児島
自転車で鍛えた体力はさすがですね。
帰りも無事故でお帰りください。
by hagemaizo (2022-08-26 00:18)
片道1000km声だと自分ならもう帰りたくなくなりそうです。
昔東京から青森まで高速で来て同じように思ったことがあります。
独りでの運転なら今はもう自身が無いなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-27 11:23)
超ロングドライブですね。タイムを拝見すると速い!ですね。
車中泊、私はよくしました。冬は寒さでキツいですが夏秋ならだいじょうぶですね。
by Jetstream (2022-08-27 11:57)
こんにちは、
青のプジョー、かっこいいですね。
自走で鹿児島、九州、憧れます。
私もいつかチャレンジしたいです。
by Azumino_Kaku (2022-08-27 16:33)
過去ログを見ながら、今回の24時間ドライブを読み返しました。
横浜市民ですが、きっと私は飛行機を使ってしまいます(^^ゞ
車だとダントツにコスパが良くても体力が追い付きません(^-^;
素晴らしい体力だと思います。
by SWEET (2022-08-27 19:46)
ほぼ日本列島半分縦断ですね。
しかも24時間でとは。
とてもそんな体力はないです。
by そらへい (2022-08-27 21:22)
す、すごい!鹿児島まで車で行かれたのですか(@_@;)
それも24時間ドライブ!?仮眠3時間半!!?
私が助手席で経験した最高距離は東京~広島でしたが、
そのドライバーは「もうあれは無理」って言ってます^^;
by CC (2022-08-27 23:08)
>hagemaizoさん
自転車と違って座って足首動かしてるだけなんですが(笑)さすがに疲れました。
>青い森のヨッチンさん
横浜から1000km先の北九州までは何度も走っているのですが、鹿児島までとなると初めてです。さすがに同じルートで帰る気はしないですね。
>Jetstreamさん
NEMOのエアマットの使い道が違うかもしれないですがまっすぐ横に慣れると疲れの取れ方が全然違いました。山行の車中泊でも使えそうです。
>Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
子どもが鹿児島に行くことになって車で鹿児島行きをチャレンジしようと思っていました。
>SWEETさん
通しで乗っても高速代が2万円、ガソリンは1万数千円かかるので、飛行機の「特便割引1」と同じくらいでしょうか。コスパはあまりよくないです。今回は「行ってみたかったので」車で行きましたがそうでなければ飛行機にします 笑
>そらへいさん
福岡までの横断はいいのですがそこから鹿児島までの九州縦断が意外と長かったです。
>CCさん
はい、鹿児島まで自走で行ってしまいました。広島はお昼のラーメンを食べたあたりですね。途中の寄り道がなければもっと早かったかもしれません。
by お名前(必須) (2022-08-28 00:48)
仮眠3時間で夜通し運転・・・体力もですが、神経が衰弱しそうですね
綺麗な夕焼けと尾道ラーメンが美味しそうです(´ー`)
by mitu (2022-08-28 06:32)
ガソリン車の魅力は、走行可能距離ですね。
充電スタンドのインフラ整備が不十分な現在ではEV車へ移行を考えてしまいます。
by だほん (2022-08-28 15:27)
こんにちは。超ロングドライブお疲れ様でした。
走行中のお写真はどう撮られたんでしょう?
事故に繋がらなくて良かったです。
by kick_drive (2022-08-28 17:03)
3つ上のコメント、ログインし忘れましたが自分です(汗
>mituさん
3時間くらい寝れば大丈夫なんですが高速道路はつまらないです。
夕焼けがきれいでも好きに止まれないのは残念です。
>だほんさん
EVのことはよく知りませんが充電に時間を要するとか・・・
インフラ整備もそうですがガソリン補給の手軽さはいいですね。
>kick_driveさん
ありがとうございます。
カメラをダッシュボードに設置しています。画面は見れないので、写真はしっかり(?)トリミングしています。
by えすぷれそ (2022-08-29 00:21)
一日で鹿児島まで...すごい!!
でも、とても魅力的です、わたしもやってみたい。
by ナツパパ (2022-09-04 10:40)
>ナツパパさん
そうなんですよ、「やってみたく」なっちゃったんです。
ほんとはもっと時間をかけて、下道で行ってみたいですね。
by えすぷれそ (2022-09-04 21:57)