SSブログ

燕山荘キャンプ(4) [山歩き(テント泊)]

北アルプス・燕山荘での朝。
素晴らしい日の出のシーンを見れたものの、その後まもなく雲が広がってしまいました。
IMGK7261.jpg

天気予報を見ると・・・
IMG_0091.jpg
ちょ、なにこれ??昨日の夜までは「午前中は晴れ」と言っていたのに、午前中の降水確率50%ですか。

のんびり撤収します。が、テントを畳んでる間に雨がぱらついてきました。降り出し早すぎんだろ。
IMG_0094.jpg

立山のほうは日が差しているようなので、燕岳まで散歩しました。片道15分くらい。
IMGK7273.jpg

IMGK7270.jpg

IMGK7274.jpg

帰りはお花を見ながらのんびり燕山荘に戻ります。
IMGK7279.jpg

ナナカマドに花が咲くなんて知らなかった(真っ赤に紅葉するだけの木だと思ってた)
IMGK7282.jpg

今日もコマクサ。
IMG_0096.jpg

やっぱり燕山荘来たらケーキセット食べないとね。喫茶は日の出の時間から開いています。
IMGK7288.jpg

8:30、下山します。
IMG_0117.jpg

これは桜?
IMGK7295.jpg

小雨がぱらつく中でしたが、正面に富士山がうっすらと見えました。
IMGK7297.jpg

合戦尾根の下りですが、普段歩いている丹沢大山に比べるとなんて歩きやすいんだろう!二人で下り楽し~~と言いながらとっとことっとこ歩いて、2時間かからずに10時半前に中房温泉に着きました。

クルマに戻って、駐車場の横にある有明荘でお風呂に入り、お昼ご飯もいただきました。たいして歩いてないのに食べ過ぎですね。
IMG_0129.jpg

ということで、昼過ぎには車に乗り、中央道の渋滞を山道でかわして晩ご飯の時間に帰りました。
なんか今回は「燕山荘グループ(合戦小屋も有明荘もそうなので)グルメ紀行」のようになってしまいましたが、たまにはこういう緩い山旅もいいですね。いや、毎回こんなんでいいのかも、とも思ってしまいました。

(おわり)
nice!(91)  コメント(8) 

nice! 91

コメント 8

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、64歳再雇用中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。ぼのさんのブログメイトでしたが彼のブログが終わってしい寂しきことです。最後の記事で残されていたコメント欄から貴殿のHPに辿り着き窺わせて頂きました。小生も現役山男で全国200名山を現在173座まで登っておりますが、北アルプス名峰は殆ど登りましたが、燕岳も久しく行っていないのでまた行きたいです。今年はコロナや豪雨で悉くチャンスを逃してまだ一座も行けていません。サイクリングでの全国旅もお好きなようですね。小生も全国46都道府県を旅ししてあと残りは香川県だけとなりました。もしよろしければこちらにもお立ち寄りください。
by ローリングウエスト (2022-07-30 19:09) 

Jetstream

お疲れさまでした。下山後の温泉は楽しいですね、食事も。!(^^)!
ご夫婦でのキャンプなら大丈夫、大いに楽しんで下さい。
by Jetstream (2022-07-30 21:04) 

テクテクフロッグ

素晴らしい夏の燕の写真の数々、堪能させていただきました。
特に青の美しさが印象に残ります。
燕山荘もコロナで大変のようですが、がんばってほしいです。
by テクテクフロッグ (2022-07-30 22:52) 

ナツパパ

山の上でこんなに美味しそうなケーキが食べられるんですか。
山荘手作りなのかなあ。
これは名物といえるものですね。
by ナツパパ (2022-07-31 08:45) 

hanamura

う~ん!花がありました。☆ステキ!
by hanamura (2022-07-31 14:37) 

asa

「そんなに急いでどこへ行く」もありですが、こんなのもいいですね。楽しそうな気分が伝わっています。
by asa (2022-07-31 15:13) 

トモミ

確かにナナカマドの花は見たことなかったかも…
ソースカツ丼、目の毒です(笑)!

by トモミ (2022-08-02 14:32) 

えすぷれそ

>ローリングウェストさん
 お越しいただきありがとうございます。
 適当に更新してますのでこれからもよろしくお願いします。

>Jetstreamさん
 「カラスの行水」だし普段は時間に追われていて温泉に入るのは珍しいのですが、やはり入るとサッパリしていいですね。食事もそうですがゆっくりした山旅の方がいいのかも。

>テクテクフロッグさん
 ご覧の通りで自分も景色堪能させていただきました。
 コロナが流行ってしまうと山小屋も大変ですね。

>ナツパパさん
 このケーキ、おそらく業務用の冷凍かと思われます。他の店(下界も)でたまに同じものを見かけます。ちょっと酸味があって美味しいです。業務用かもしれないですがおいしいです。

>hanamuraさん
 お花好きな人にも楽しめる山歩きです。
 8月になると別の花が咲いてたような。

>asaさん
 時計と地図をにらめっこするような山歩きもたまには良いのですが、事故の元ですよね。こういう緩いのが理想なのかもしれません。

>トモミさん
 ナナカマドは「おぉ!花咲いてる!!」って感じでした。
 信州なのでお蕎麦とかにしてもいいのですが食欲に負けました笑
by えすぷれそ (2022-08-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。