SSブログ

美瑛の丘早朝サイクリング(2021北海道16) [2021北海道旅行]

北海道旅行8日目。1週間の旅行もいよいよ帰る日になりました。
前夜遅くまで星を見に行っていたから朝はゆっくりできるかなと思ったのですが、日の出を見に行こうと起こされます。日の出は4:15です。なんでそんな時間に目を覚ますんだよ・・・

数時間前に星を見ていた場所にまた行きました。
IMG_2165.jpg

日の出の予定時刻からちょっと遅れて、大雪山の向こう側から日が昇ってきました。
きれいな朝日です。
IMG_2168.jpg

ちょっと先にある四季彩の丘。
IMG_2172.jpg

せっかくなのでこのまま涼しいうちに美瑛を回ってしまおう。
IMG_2179.jpg

十勝連峰には雲がかかっています。旭岳は雲ぜんぜんないのに。
IMG_2182.jpg

かつて美馬牛側には「哲学の木」「家族の木」と呼ばれるフォトジェニックな木があったのですが、どちらも伐採されてしまったようです。

見晴らしのいい尾根道を美瑛方面に走っていきます。
IMG_2191.jpg

IMG_2210.jpg

美瑛町の中心街に入り、セイコーマートで朝ごはんです。
愛しの100円パスタ。
IMG_2223.jpg

食後は美瑛の旭川側の北瑛エリアへ。
坂を上って丘の上に出ます。
IMG_2236.jpg

IMG_2246.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2261.jpg

IMG_2275.jpg

新栄の丘という展望地につく頃には空は一面の雲に覆われてしまいました。
IMG_2285.jpg

が、美馬牛に着く頃にはまた晴れてきました。なんだかな。
IMG_2294.jpg

8時すぎにYHに戻りました。今日も暑くなりそうです。
子どもはベッドに戻ってチェックアウトの時間まで爆睡です。
そりゃそうだろう・・・
IMG_2299.jpg

nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 14

y*

美しい風景ですね^^
いつか行って見てみたいです。
by y* (2021-12-28 07:52) 

トモミ

四季彩の丘は一度だけ行ったことがアリます!
素敵な一日でしたね!!

by トモミ (2021-12-28 13:57) 

kuwachan

お花が咲き誇る真夏の美瑛には行ったことがないので一度は行ってみたいです。
早朝の風景もとってもステキですね!
by kuwachan (2021-12-28 14:25) 

いろは

こんにちは^^
美瑛には行っていないのです。
でも、こうして拝見できるので、嬉しいです^^
by いろは (2021-12-28 16:38) 

kick_drive

こんばんは。日本じゃないみたい!
北海道ってホント凄い。

by kick_drive (2021-12-28 20:29) 

能転気おやじ

北の国からって風景ですね。
by 能転気おやじ (2021-12-28 20:51) 

まさ

丘の街、美瑛の風景は私も大好きです^^
by まさ (2021-12-29 11:44) 

えすぷれそ

> y*さん
 北海道っぽい風景ですよね。
 旭川空港からアクセスすると近いですよ。

>トモミさん
 四季彩の丘は駅からも近いし景色もいいですね。
 ホントはそのさらに先の景色が好きなんですが。

>kuwachanさん
 7月に美瑛を訪れるのは初めてでした。
 季節によって違った風景が見れて楽しいです。

>いろはさん
 光の具合とかでなかなかうまく撮れないですが
 雰囲気は感じていただけるかと思います!

> kick_driveさん
 ゆる~い農地のうねり感が他では見られないですよね。
 ヨーロッパがこんななのかもしれません。

>能転気おやじさん
 北の国からの舞台が富良野で、そのちょっと北側です。
 同じような風景が広がってますね。

>まささん
 自分も大好きです。
 結局美瑛は北海道に行くと必ず訪れる場所になってしまってます。
by えすぷれそ (2021-12-29 19:59) 

imarin

うぅ・・息を飲む風景ばかり。
自転車で風を切りながら眺めたら感動ひとしおでしょうね。
私も時間できたら車で同じルート辿りたいです。
by imarin (2021-12-30 07:36) 

keroyon

美馬牛リバティYHでしょうか。
私も(20年ほど前になりますが・・)泊まったことがあります。
お写真拝見して、北海道一人旅していた頃を思い出し、
とっても懐かしくなりました。
by keroyon (2021-12-30 18:17) 

えすぷれそ

>imarinさん
 緩やかな丘が切り拓かれてこういう景色になってるんですよね。
 広めの舗装路が多いので空港からレンタカーもいいかもです。

>keroyonさん
 そうです、美馬牛リバティYHです。北海道一人旅されてたんですね!
 その頃のリバティYHだと、まだかあさんが食事を出していて、夜は談話室でみんなでワイワイしていた頃でしょうか。懐かしいです。
 
by えすぷれそ (2021-12-30 22:01) 

kyon

どこを切り取っても美しい美瑛。
こんなところを自転車で走り抜けたいですねぇ。
by kyon (2021-12-31 16:00) 

Jetstream

私も9月に美瑛で1週間滞在しました。四季彩の丘、朝方の景色はいいですね。車で通ったところもあり、懐かしく拝見しました。
by Jetstream (2021-12-31 16:45) 

えすぷれそ

>kyonさん
 焦点距離を変えながら色んな切り取り方ができますよね。
 絵になるものばかりです。

>Jetstreamさん
 美瑛に1週間滞在はいいですね。旭川空港からのアクセスがいいので
 そういう滞在もしてみたいです。
by えすぷれそ (2022-01-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。