SSブログ

旭川空港へ(2021北海道17) [2021北海道旅行]

北海道旅行最終日の8日目。
宿もチェックアウトして、少し近辺を歩いてみます。
美馬牛駅は無人駅ではありますが、YHの反対側にかわいらしい駅舎があります。
IMG_2306.jpg

駅で電車が来るのを見て、
IMG_2301.jpg

駅前を2分ほど歩くと丘の風景が広がります。
IMG_2312.jpg

IMG_2313.jpg

振り返ると、今日は大雪山は雲がかかっていません。ああいい眺めなんだろうな。
IMG_2315.jpg

しかし、暑くてたまりません。
すぐに駅の反対側に戻り、ユースホステルの隣にある「絵葉描館」で、かあさんとおしゃべりしながら美味しいランチをいただきます。ヘルシーで自分には似つかわしくないご飯ですが。
手前がYH、隣が「絵葉描館」ですね。
次来るのはいつかな・・・
IMG_2323.jpg

そして、旭川空港まで、最後の20km。
絵葉描館のかあさんと、リバティYHのとうさんに見送られてYHを後にし、クリスマスツリーの木の脇を通り国道に出ます。
ここも「見どころ」なのに曇ってしまった。
なぜか肝心の時に日が差さない美瑛でした。
IMG_6910.jpg

国道を北上していきます。
IMG_2337.jpg

今回の旅行で12店目となるセイコーマート千代ヶ丘店。セコマもこれがラスト。
IMG_2338.jpg

食べ収めですね。
IMG_2339.jpg

千代ヶ丘から国道を離れ、10分ほど丘を上っていくと旭川空港です。
あーあ、着いちゃった。
4人きょうだいで初めて1滴も雨に降られなかった自転車旅となりました。暑すぎましたが。
IMG_2348.jpg

稚内から走った距離が更に50kmほど伸びました。
旭川スタートの前も合わせると約400km弱のサイクリングとなりました。
IMG_2350.jpg

JAL、ANAともに欠航便がありました。今回は夕方のJAL便で帰ります。
IMG_2355.jpg

飛行機は久しぶりです。今は靴も調べるんですね。
IMG_2357.jpg

旭川便にしては小さい飛行機ですが、この小ぶりな飛行機好きですね。
IMG_2358.jpg

飛行機は南向きに離陸します。左手に大雪山のきれいな姿が望めます。全然雲がかかってません。天気は良かったのに、旭岳に登った時にガスってしまったのが心残りでした。
IMG_2364.jpg

名残を惜しむように、空港の上をくるんと一周します。
IMG_2368.jpg

そして、今朝走った美瑛の丘の上を飛んでいきます。
IMG_2375.jpg

こうして、8日間の旅は終わりました。
この子が末っ子なので、4回にわたった子どもとの長旅はこれが最後です。次は一人でガンガン走ろうか、夫婦で来てのんびりしようか、いろいろ考えるとやっぱり楽しい北海道ですが、いい歳なのでもうこんなに長くお休みを取れるのも最後かなと思ったりします。

IMG_2378.jpg

皆さま、長い長い旅行記をお読みいただきありがとうございました。なんとか年内に終わることができました(ホッ)。
そしてこの1年、当ブログをご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。皆様どうかよいお年をお迎えください。
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 14

shiho

1年ありがとうございました~!
良いお年をお迎えくださいね。
by shiho (2021-12-31 06:37) 

y*

今年も素敵なお写真ありがとうございました^^
よいお年をお迎えください。
by y* (2021-12-31 06:45) 

soraneko

旅をすると色々考えてみたり、交流が有ったり、発見が有ったりで、なかなかそれを記述するのは大変ですよね。
時間、資金、体調、コロナ禍と、旅をするだけで大変や障害が多い事も現実ですが、やはりそれでも旅に出かけたいですね。
良いお年を。
by soraneko (2021-12-31 12:06) 

いろは

こんにちは^^
今年も素晴らしい旅日記、楽しく拝見させて頂きました♪
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2021-12-31 14:23) 

kyon

北海道最高!
それにしても体力ありますね^^素晴らしい!
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 16:00) 

Jetstream

いい旅でしたね。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2021-12-31 16:48) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2021-12-31 17:29) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

無事ケガもなく旅が終わって良かったです。


by kick_drive (2021-12-31 21:41) 

えすぷれそ

みなさま、もうすぐ2022年です!
>shihoさん
 こちらこそありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

>y*さん
 どういたしまして!
 よいお年をお迎えください。

>soranekoさん
 そういうのを乗り越えても旅に出たいですし、いろいろあったことは書いておかないと忘れちゃうんですよね。
 今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

>いろはさん
 今年も温かいコメントありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

>kyonさん
 北海道最高!体力は頑張ってキープしたいですねぇ。
 よいお年をお迎えください。

>Jetstreamさん
 ガスガスの旭岳は残念でしたが、まあ良かったと思います。
 よいお年をお迎えください。

>ヨッシーパパさん
 こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。

> kick_driveさん
 ちょっと強行軍ではありましたが無事に終わりました。
 よいお年をお迎えください。

by えすぷれそ (2021-12-31 23:31) 

imarin

旅が終わってしまった・・・
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by imarin (2022-01-01 10:50) 

ヨッシーパパ

新年明けまして御目出度う御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ヨッシーパパ (2022-01-01 17:13) 

えすぷれそ

>imarinさん
 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
 そうそう、旅も終わっちゃったし、「子どもと北海道サイクリング」も終わっちゃったんですね。

>ヨッシーパパさん
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2022-01-03 19:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
本年もよろしくお願い申し上げます。
実は私も今年の7月、旭川周辺を訪れました。レンタカーでした。
それにしても暑かったですね。
いつか自転車で巡ってみたいです。

by Azumino_Kaku (2022-01-03 21:24) 

えすぷれそ

>Azumino_Kakuさん
 今年もよろしくお願いします。
 7月、ホント暑かったですね。日中の散策は難しかったです。
by えすぷれそ (2022-01-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。