SSブログ

美瑛の星空(2021北海道15) [2021北海道旅行]

稚内から鈍行列車で約8時間、再び旭川にやってきました。
旭川も見納めです。
次に北海道来るのは何年後だろう、そんな思いで再び旭川駅の改札内へ。
IMG_2113.jpg

富良野線に乗り換えます。宗谷本線で一緒だった外国人の方も一緒です。
きれいな夕焼けが車窓に広がっています。最初の予定では、美瑛で自転車を組み立てて、どこか見晴らしのいい丘の上でこの夕焼けを見るはずだったのですが、電車の遅れでそれは叶いませんでした。
IMG_2116.jpg

我々は美瑛の一つ南、美馬牛で下車します。
IMG_2122.jpg

今回の旅行で最後の泊まりとなるのは、駅裏にある美馬牛リバティユースホステル。
8年ぶりの宿泊。
約30年前の開所当初からお世話になっていた宿です。
IMG_2124.jpg

食事提供もなく、周りにお店もないので、旭川のイオンで好き勝手に買ってきたお弁当を晩ご飯にしました。
また玉子焼き食べてる人がいますが。
IMG_2126.jpg

この日は夜になってもいい天気でした。
そういえば星が見たいと言われていたような気がしますので、美馬牛小学校の裏の見晴らしの良い場所へ行きました。
幸い道には街灯がありませんし、車もほとんど通りません。
市街地からそんなに離れてるわけじゃないからと期待してなかったけど、すごいんじゃないの??
IMG_2133[1]

IMG_2130[1]

IMG_2137.jpg

大雪山の向こうから月が昇ってきてしまいました。
IMG_2142.jpg

明るいな。道路も月に照らされます。
IMG_2150.jpg

星空には満足だったようです。旅行の終わりに星が見れて良かったです。少しタイミングが遅れていたら危うく月の光で見えないところでした。
IMG_2153.jpg

いやいや、明るくても星は見えるんだな。踏切の向こうの北斗七星を見ながらそう思った、それくらいきれいな星空でした。
IMG_2156.jpg


nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 9

横 濱男

子供の頃は、このくらいの星空が見えたんですけどね。。。
これだけの星が見えるとロマンチックになります。。
by 横 濱男 (2021-12-26 11:14) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい星空ですね♪
一度妻籠で見たきりです。
もう一度見てみたいと切望しています^^
by いろは (2021-12-26 14:01) 

xie

旅の終わりに星空...いい旅になりましたね!
自転車の写真,最高です!!
by xie (2021-12-26 15:29) 

青い森のヨッチン

きれいな星空、星景写真ですね
若いころ旭川にも美瑛にも泊ったけど星空は見ませんでした。
ちょっと惜しいことしたなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-12-26 19:42) 

ちゃるこ

星空、すごいですね!!
娘にこういう星空を見せてあげたいです(*'▽')
by ちゃるこ (2021-12-26 21:00) 

kyon

今は郊外にわざわざ出向いて行かないとなかなか満点の星空が見られないですね。
美瑛ではいつか星を撮ってみたいなと思っています。羨ましいです。
by kyon (2021-12-27 22:42) 

えすぷれそ

>横 濱男さん
 子供の頃にそういう星が見えたのはちょっとうらやましいです。
 自分は二十歳ではじめて天の川を見ました。

>いろはさん
 行った場所に街灯がないのが幸いして、素晴らしい星空でした。

>xieさん
 この子と八ヶ岳の赤岳に泊まった時も月夜だったりガスったりで見れなかったので、今回が初の天の川となりました。

>青い森のヨッチンさん
 自分も美瑛には何度も泊まったことがあるのに、あまり星を見た記憶がありません。星空より日の出という感じでした・・・

>ちゃるこさん
 やはり天の川が見れるのは感動みたいですね。
 帰宅後も「星を見るなら美瑛だ」と言っています。

>kyonさん
 美瑛にはアクセントになるぽつんとした木があちこちにあるので
 そういうのを入れて撮ったら楽しそうです。
by えすぷれそ (2021-12-28 00:00) 

imarin

あぁ・・・(ため息ばかり)
子どものころから星空に触れておくことは大切だと思います。
自分も幼いころに戻ってこの空を眺めたい。
by imarin (2021-12-30 07:40) 

えすぷれそ

>imarinさん
 自分が星に詳しくないので、「おおすげえ!」以上のことが伝えられないのですが、その感動だけでもいいのかな、と思います。
by えすぷれそ (2021-12-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。