SSブログ

八ヶ岳親子登山2020(1) [山歩き]

去年に引き続き今年もまた八ヶ岳に親子で登山に行ってきました。

今年は休業する山小屋も多く、営業している小屋も完全予約制ということで、例年といろいろ事情が違った夏山になりそうだったのですが、昨年泊まった赤岳天望荘がコロナの自粛解除から営業を再開するや否や、うちの人がさっそく予約を入れていました。どこまで八ヶ岳好きなんだか(笑)

梅雨明けがいつか分からず気をもむ中、予約していた8月最初の週末はとりあえず晴れそうな感じ。
早朝自宅を出て朝8時過ぎに美濃戸口の駐車場へ。この時点で残り数台です。意外と混んでます。
IMGK4240[1].jpg

まずは(かったるい)林道歩き。
IMGK4244.jpg

1時間弱で美濃戸へ。ここからは南沢を上がっていきます。
北沢はまだしばらくダートの車道が続くんだよねえ。
IMGK4249.jpg

苔むした中を歩きます。
今年は陰鬱としていた日々が長かったから、木漏れ日が気持ちいい!
IMG_3340[1].jpg

何度も沢を渡って、
IMGK4265.jpg

またコケの中を歩いて
IMGK4267.jpg

2時間半ほどで行者小屋に到着。今年は営業してないんですね。
この美濃戸→行者小屋の地図上のコースタイムは2時間10分となっているんですが、なかなかその時間では歩けないです。
IMGK4301.jpg

赤岳は見えたりガスったり。
IMGK4303.jpg

今日は稜線の山小屋に上がるだけなので、ゆっくり休んでから地蔵尾根に取り付きます。
ここなかなかの急な登り。
IMGK4306.jpg

森林限界を超えると見晴らしがとてもいいのですが・・・
IMGK4313.jpg

IMGK4325.jpg

この高度感が魅力なんでしょうけど、ちょっと怖すぎます。登りはまだいいけど、下りたくないですね。
IMGK4330.jpg

IMGK4336.jpg

1時間ちょっとで稜線に出ました。
IMGK4334.jpg

赤岳天望荘はすぐそこです。
IMGK4335.jpg

今回お部屋は3人部屋になりました。
いやあ、これに泊まれるなんてなんて贅沢な。
IMGK4341.jpg

早めについたので、談話室でのんびりしたり、周りを散歩したりします。
小屋の前にはコマクサが咲いています。
IMGK4345.jpg

なかなかガスが取れません。
IMG_3387.jpg

夕食。
例年はブッフェだったのですが、今年はコロナ対策でワンプレートになりました。
が、こんなでっかい肉が!
炊き込みご飯はお代わり可だったんですが、このご飯がおいしくて。
IMGK4352.jpg

夜になって星空が見えるかなと思ったんですが、こんな感じでした。
星空は見えなさそうですね。
実際、晴れていたとしても満月ピカー!って日だったようですが。
IMGK4356.jpg
nice!(62)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 3

いろは

こんにちは^^
緑が美しいですね♪
歩いている時は暑いでしょうが、
風は涼しくて、気持ちが良かった事でしょう〜
by いろは (2020-08-24 14:56) 

トモミ

八ヶ岳、前職時代に、毎夏、患者さん達のリハビリの一環として2泊3日の「宿泊訓練」に行きました。リハビリとはいえ、そこそこ本格的なハイキング(プチ登山)もしてたんですよ!今となってはいい思い出です…

by トモミ (2020-08-24 19:23) 

えすぷれそ

>いろはさん
 歩き始めも標高1500m近くあるので、下界に比べれば全然涼しいです。
 緑のコケが美しかったです。

>トモミさん
 自然の中汗を流して歩くのはいいんでしょうね。
 自分はこうでもしていないと病んでしまいます、きっと。
by えすぷれそ (2020-08-29 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。