SSブログ

枕崎で鰹料理 [お出かけ]

指宿枕崎線の終着駅、枕崎駅。
稚内まで3,000kmだそうです。
いつか枕崎→稚内なんて旅をしてみたいですね。
DSCF9666.jpg

駅は新しいです。
DSCF9668.jpg

では少し街を散歩してみます。
DSCF9670.jpg

自分が子供のころには枕崎から鹿児島交通線が出ていて、半島を一周できたんですね。
その「遺品」を展示しているビルがありました。
DSCF9673.jpg

DSCF9672.jpg

いい時間ですがお昼がまだでした。
せっかくなので枕崎らしいものを食べてみたいと思います。
DSCF9674.jpg

「枕崎鰹船人めし SP」
お店の説明では、「かつお船の船乗りさんが船の上で食べていた料理を現代風にアレンジし 鰹の切り身と生産量日本一の枕崎鰹節がたっぷりのトッピングに枯れ本節のだしがきいた 鰹づくしのだし茶漬け風丼 」。
DSCF9675.jpg

ミニラーメン付き。
もちろんこれもかつおだしです。
DSCF9677.jpg

かつおの腹皮の塩焼きまで頼んでしまった。
DSCF9680.jpg

どんぶりにかけて食べるかつおだしがとてもおいしくて、カラになった丼に出汁だけ入れて飲んでしまうくらいでした。ごちそうさまでした。

港を見て駅に戻ります。
DSCF9685.jpg

この「とろぴかるえくすぷれす」で、「えあぽーと」まで行きます。
DSCF9694.jpg

途中加世田に寄っていきます。機関車が保存されています。ここが駅跡だったのでしょうか。
バスの窓越しなので色が変です。
DSCF9698.jpg

鹿児島空港から飛行機で帰ります。
この日はずっと天気が悪かったんですが、離陸直前、空が赤く染まりました。
DSCF9711.jpg

おしまい。
nice!(86)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 3

Inatimy

枕崎→稚内って、1日でたどり着けるのかしら・・・興味津々です。
時期によっては、到着した時に防寒具がいるかもしれませんね^^。
by Inatimy (2020-08-17 06:15) 

トモミ

たまたまなのですが、3年位前、9月に稚内、翌10月に枕崎に行きました(笑)!

by トモミ (2020-08-18 14:06) 

えすぷれそ

>Inatimyさん
 枕崎からだと、1日では函館までしかたどり着けないようです。
 稚内は翌日夕方になります。
 鹿児島中央から新幹線3本乗り継ぎです。ちょっとしんどそうですね。

>トモミさん
 随分近い時期に北と南の端に行かれたんですね。
 稚内は好きな場所なので羨ましいです。
by えすぷれそ (2020-08-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。