SSブログ

知覧武家屋敷群 [お出かけ]

鹿児島は路面電車が走る街。
DSCF9517.jpg


DSCF9512.jpg

軌道面緑化を始めたのはここじゃなかったかな。
DSCF9522.jpg

泊まったビジホの朝食はちょっと豪華なバイキングでした。
DSCF9525.jpg

景色を見ながら鹿児島名物(?)の「鶏飯」をいただきます。
DSCF9527.jpg

景色はちょっと残念ですが。
天気は悪そうです。
DSCF9528.jpg

ホテル近くのバス停から、路線バスに乗って知覧に向かいます。
DSCF9541.jpg

DSCF9543.jpg

席数が多い気がします。
DSCF9544.jpg

しかし、suica/pasmo文化圏ではないので、交通機関に乗るのに現金が必要。
最近現金を使う機会がめっきり減ってるので、財布の中のお金が減っていくのは緊張します。
DSCF9552.jpg

バスを降り、橋を渡って武家屋敷へ。
DSCF9555.jpg

「薩摩の小京都・知覧」と呼ばれているそうです。
京都がこんなんかどうかわかりませんが、風情のある通りです。
DSCF9570.jpg

DSCF9559.jpg

旧高城家住宅。
「曲がり屋?」と思ったんですが、これは二つの棟の間に小棟を置いて繋げた、知覧だけに見られる建築様式だそうです。
DSCF9561.jpg

DSCF9563.jpg

お散歩に良さげな街でした。
DSCF9575.jpg

nice!(67)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 3

Inatimy

鶏飯を召し上がりながらの景色にある、雲に隠れた山は桜島なのかしら。
目の前にドンっとある風景が私にはとても新鮮です^^。
by Inatimy (2020-07-24 18:08) 

ナツパパ

武家屋敷が小雨に打たれてとても素敵な雰囲気です。
旅行に雨は大変ですが、拝見して眼福です。
by ナツパパ (2020-07-26 10:55) 

えすぷれそ

>Inatimyさん
 そうです、桜島です!
 噴煙なのか雲なのかわかりませんが、けっこう市内から大きく見えました。

>ナツパパさん
 ちょっと雨が強くなった時間もあって、傘を差しながら散策するのは大変でしたが、雨ならではのいい雰囲気がありました。
by えすぷれそ (2020-07-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。