SSブログ

知覧特攻平和会館 [お出かけ]

鹿児島旅行の続き。
知覧の武家屋敷を見たあと、「南国白くま」を食べ歩き。
DSCF9580.jpg

知覧のバスターミナル。
昔、知覧まで鉄道が通っていて、どうやらこのターミナルが駅跡だったようです。
DSCF9581.jpg

昭和39年の復刻版時刻表。1日2本しかないですね。
IMG_3316.jpg

さて、武家屋敷の次は特攻平和会館に向かいます。歩いて30分ほどでしょうか。
1941年に知覧に飛行学校ができて、その後終戦間近の1945年にこの飛行場が特攻隊の基地になったとのこと。
街から続く石灯籠には特攻隊員らしき姿が彫られています。
DSCF9584.jpg

特攻平和会館の入り口には一式戦闘機「隼」のレプリカがお出迎え。
特攻ってゼロ戦じゃないんだ・・・と思ったのですが、知覧は陸軍の飛行場なので、陸軍の飛行機が飾られてるのかな、と思い至ったのは帰宅後。
海軍の特攻基地は同じ鹿児島の鹿屋ですね。
なお会館の中には海から引き揚げたゼロ戦が展示してあります。
DSCF9587.jpg

こちらが知覧特攻平和会館です。中もがっつり見ました。
自分の子供くらいの子が爆弾抱えた飛行機に乗って二度と戻れない激戦の沖縄へ飛び立っていたのかと思うと何とも。
http://www.chiran-tokkou.jp/index.html
DSCF9588.jpg

まわりの戦跡も見て歩いてみます。
会館の隣にある「三角兵舎跡」。これは復元ですね。
DSCF9590.jpg

潤滑油を保管していた倉庫。
DSCF9594.jpg

機銃掃射の跡が残っています。
DSCF9595.jpg

当時飛行場の正門があった場所です。
DSCF9598.jpg

給水塔と防火水槽。
DSCF9604.jpg

自転車があればもっとあれこれ見て回れるんですが、天気も悪いし徒歩なので探索はこれくらい。
またバスの旅になります。
DSCF9609.jpg

バスはシラス台地を海へ下っていき・・・
DSCF9613.jpg

海沿いのバス停でバスを降りました。
DSCF9620.jpg

雰囲気よさげ。
DSCF9625.jpg

DSCF9624.jpg

(つづく)
nice!(83)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 3

Take-Zee

こんにちは!
敗戦間近に無駄な自爆・・・
死んでいった若者が本当に気の毒です!

by Take-Zee (2020-07-27 15:25) 

トモミ

知覧、行きました、確か一昨年!

by トモミ (2020-07-28 14:20) 

えすぷれそ

>Take-Zeeさん
 終戦のわずか半年前なんですよね。
 いろいろ考えさせられます。

>トモミさん
 そうでしたか!
 車があればいいですが、バスだとちょっと行きづらい場所ですね。
by えすぷれそ (2020-07-31 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。