SSブログ

307の日!1000kmドライブ(その2) [ドライブ@307SW]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-03-22 (元記事URL)


(その1)はこちら

DSCF4008.jpg
さて、大阪枚方のR307終点まで来ました。
これは交差点から数メートルのところに立っている「おにぎり」ですが、これを確認してすぐに折り返します。
枚方自体には何の用事もありませんので・・・
16:15、帰路スタートです。

16:45山城大橋までR307を戻り、橋を右折してR24を南下します。

途中の宇佐美で給油。
DSCF4012.jpg

17:15、「上狛4丁町」(≠4丁目)という不思議な名前の交差点で左折し、R163へ。
木津川沿いのきれいな道(と思う)なんですが、雨と夕暮れで景色はよくわかりませんでした。残念。
IMGP1310.jpg

17:55、「名阪上野ドライブイン」のある大内インターから名阪国道へ。
DSCF4013[1].jpg

18:20亀山→R1→R306→広域農道と走り、18:40鈴鹿ICから高速へ。
ちょっと渋滞していましたが、四日市JCTまでは20分かかりませんでした。
IMGP1318.jpg

19:20伊勢湾岸の「豊明」インター。このまま高速で行けば渋滞なしだと3時間ちょっとで横浜まで行くんですが、ここで下りてR23へ。
IMGP1325.jpg

IMGP1328.jpg

地図を見ていたら、国道23号線は自動車専用道路になっていて、蒲郡~豊橋間がまだ未整備なんですが、愛知/静岡県境で国道1号線のバイパスに接続。
R23が知立・岡崎・蒲郡・豊橋・豊橋東の各バイパス(名豊道路)、R1に入って、潮見、浜名、浜松、磐田、袋井、掛川、日坂、島田金谷、藤枝、静清、富士由比、R246裾野という、どれも無料のバイパス(くどいですね)をつないでいくと、残りの300km超をそこそこ早いペースで戻れるんじゃないかと思いまして・・・

要はデスね、下道で帰りたくなっちゃったんですよ。
土曜夜の上りだからそんなに混んでもないだろうし。
2015031703.jpg

19:55蒲郡インター→20:20豊川橋→R1に入って20:40道の駅 潮見坂
IMGP1342.jpg

21:00浜松BP(中田島)→21:40道の駅 掛川
IMGP1350.jpg

22:25清水→23:05沼津R246分岐。
箱根越えは雪や凍結が心配なので御殿場回りにしました。
R246の沼津→御殿場間は信号によく引っかかりました。
IMGP1364.jpg

→23:55松田。ここまで戻ってくればもう地元同然です。
このあと小田急の踏切に引っかかって、まだ電車が走ってる時間なのか、と思いました。
IMGP1368.jpg

厚木の松屋で遅い晩ご飯をがっつり食べて、1時過ぎに帰宅。
豊明→横浜は休憩含め約6時間。快適に下道を快走して帰ってきましたが、それでも高速の倍近い時間がかかりました。
DSCF4019.jpg

こうして、日帰り1,000kmのドライブとなりました。
IMGP1371.jpg

もう10年以上前の車だし、7人乗りのミニバンですので鑑賞するような美しさもないし、速い車でも高級車でもありませんが、「良い移動の道具」感というか、この距離を(楽に、とは言わないけど)あっけなく走れてしまう乗り心地と運転のしやすさをあらためてじっくり堪能した3月7日となりました。

おしまい。

nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 4

barbie

伊勢湾岸はよく利用しますがR23の下道を利用しようと思ったことはないです(笑)
交通量が多くて眠くなりませんでしたか?
by barbie (2015-03-24 13:17) 

ふゆん

日帰り1000kmすごいですー!
車って快適に移動できればよいですよねー
あ!あと燃費がよければ(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-25 09:38) 

soraneko

あるマンガ家さんの作品で、戦闘機ですが「最新のものが最高とは限らない」という話がありましたが、自動車もそうだと思います。
こんな話をメーカー側の人間がしてはいけないのですが、正直最近のものが昔からはるかに「モノとしての本質的な良さ」で、良いものになっているとは到底思えないんですね。

僕も昔気に入っていた古い車があって、いつまでも乗っていようと思ったんですが、エンジンが原因不明の(恐らく燃料噴射の電子系)トラブルで動かなくなってしまい、ディーラーに出したら、「原因不明で直せません」と、その車を作ったメーカーから見捨てられて、泣く泣く手放したことがありました。

古くなれば、まして「ラテンの車」ですから、だんだん維持に困難が伴ってくるかもしれませんが、「思い入れ」「と「思い出」はお金で買えないものですから、大切に乗り続けてください。
by soraneko (2015-03-27 20:03) 

えすぷれそ

>barbieさん
 R23は名古屋の近くはちょっと混んでましたが、他はガラガラでした。
 交通量が多くて眠いということはないんですが・・・

>ふゆんさん
 移動は快適なんですが、燃費は宜しくないです。
 ガソリン代はあまり気にしませんが、今回は1000kmで85リッターなので、リッター12キロ弱という感じでした。

>soranekoさん
 新しい車の方が燃費やATの段数など確実に良くなっているんですが、じゃあ買い換える程かと言われると「う~ん・・・」という感じ。
 こうして車も自転車もケータイも(?)どんどん古くなっていく(笑)

 原因不明で修理できないというのは悔しい話ですね。ラテンでも意外と壊れませんが、壊れるところのケーススタディは豊富なんだと信じたいですね~
 
 
by えすぷれそ (2015-03-29 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0