SSブログ

307の日!1000kmドライブ(その1) [ドライブ@307SW]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21 ※元記事のURLです

3月7日って、プジョー307に乗ってるとちょっと特別な日って感じがします。ただの語呂合わせなんですけどね。
そんな日ですので久しぶりに車でがっつり走ることにしました。以下、記録も兼ねて。

横浜町田IC5:30→御殿場JCT6:20で新東名へ。
土曜日でしたが綾瀬の渋滞になる前に出たので道路はがらがらです。
新東名も記念撮影装置ができたようですが、なかなか見つかりにくいご配慮(?)が。 ↓
P1210768.jpg

P1210776.jpg

三ヶ日7:50、豊田は8:20に通過。
P1210782.jpg

9:45、約400km先の彦根で高速を下りました。
P1210789.jpg
彦根と言えばお約束(?)のクラブハリエ。
ここでバウムクーヘンを買って・・・
P1210793.jpg

他の方と合流します。
DSCF3979[1][1].jpg

2015031701.jpg
彦根から大阪の枚方まで約100kmにわたって国道307号線というのが通っていまして、3月7日にプジョー307でこの国道307号線を走ろう、というオフ会がありましたんで行ってきました。
といっても、もう10年以上前の車だし、トラブルの多い(と言われている)ラテン系の輸入車ですから、多くの方はご卒業されてしまってるようです。

(国道307号線 道路時刻表 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r307.html

風情ある彦根の街を抜けていきます。ゆっくり見てみたいところではありますが、わざわざ来ることはなさそうだなぁ。
P1210797[2].jpg

ここが国道307号線の起点になります。
でも306号線との重複区間があるので、標識は306。
P1210798.jpg

彦根から20kmほどの「道の駅あいとうマーガレットステーション」。
DSCF3984[1].jpg

P1210808.jpg

信楽町を通過。
あちこちにこの狸?が並んでいて面白いです。焼き物の町とは聞いていたけどここまでとは!
P1210820.jpg

お昼のパスタやさんの駐車場。
DSCF3998.jpg

オフ会は解散となりましたが、国道307号線の終点目指して更に西に進みます。
一部にまだ狭いところがありますが、適度なカーブがあって走って楽しい道です。
P1210828[1].jpg

京都府を抜けて大阪府内に入るとただの都会の狭い道。車も増えて時間もかかりましたが・・・
P1210845.jpg

16時過ぎ、枚方市内の国道1号線との交差点、無事307号線の終点に着きました!
DSCF4005[1].jpg

まあ着いたからといっても何がある訳ではないんですが、はるばるここまで来たという達成感!
しかし、記念写真を撮るのはちょっと恥ずかしい街中でした。

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 7

mitton

新東名の撮影機。あれは気付きませんね。
なんともイヤラシイ・・・苦笑

目標のあるドライブは楽しいものです。
ちなみに、32号線を検索したら酷道でしたw
by mitton (2015-03-23 17:30) 

えすぷれそ

>mittonさん
 新東名下りのオービスは他も電光掲示板に気を取られて気付きにくそうな作りでした。
 32はminiですね!(E32じゃなくて) 国道32号線は四国だし、道道32号線はダートの山道のようですね。羆がいないなら自転車で走ってみたいですが・・(汗)
by えすぷれそ (2015-03-23 23:17) 

barbie

時々道の駅で同車種がずらりと並ぶオフ会に遭遇して楽しそうだなと眺めています。
R307は信楽あたりは時々行きますが、まぁ枚方まで(笑)
さぞ退屈だったことと思います(笑)
by barbie (2015-03-24 13:20) 

binpa

自分もヨロヨロのMINI乗ってますが、3月2日MINIiの日忘れてました 笑)オフ会楽しそうですね!MINIも参加可なんですね^^
by binpa (2015-03-26 14:42) 

えすぷれそ

>barbieさん
 307なので307号線の終点まで・・・というよくわからない好奇心から行ってみたんですが、木津川から向こうは渋滞しちゃって修行のようでした(笑)

>binpaさん
 miniだったんですね。
 車は何でもアリなんでしょうけど皆さん307の卒業生かと思います。残念ながら別のメーカーに乗り換えちゃう方が多いみたいです。
by えすぷれそ (2015-03-29 01:21) 

Birch

今さらのコメで恐縮です (^_^; 私はプジョー206に乗ってました
小さいながらも大好きな車で~ 度々故障してもお気に入りでした
北海道にきて、何度か滑らせてしまい…
道北の冬は辛いので、泣く泣く手放しちゃいましたが、プジョーって愛着あります
by Birch (2015-04-09 21:18) 

えすぷれそ

>Birchさん
 そうでしたか!
 夏の間は楽しいんでしょうけど、ディーラーは札幌行かないと
 なさそうなので、そちらで乗るのはちょっと厳しいかもしれませんね。
by えすぷれそ (2015-04-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0