SSブログ

PENTAX MX-1買いました [カメラの話]

またコンデジ買ってしまいました。
DSCF0373.jpg
PENTAX MX-1です。それも久しぶりの新品。

今メインで使ってるフジのf100fdはコンパクトなのに画質が割ときれいで良かったんですが、ピントの∞固定はできないし、絞りやシャッタースピードも指定できず、融通の利かなさに限界を感じていたところでした。

そんな中、前から気にはなっていたものの、心の中に封印していたこのカメラが再浮上してきました。

発売開始当初に比べ値段はこなれ3万を下回るくらいだし、カカクコムでの評判もとてもよいのですが、しょせん1/1.7インチというセンサーサイズ。f100fdの「1/1.6」より小さいのです。そのくせ大きくて重い・・・
それならほぼ近い値段のソニーのRX100とかEOS Mにしてもいいだろ、とか、どうせそのうちデジイチ欲しくなるだろうからその時のレンズ代に回すとかした方がいいんじゃないか・・・

と半月くらい悩んでいたんですが、生産終了という噂を聞きつけ、今買っておかないで後悔するくらいなら、と思って買ってしまいました。なんだか”葬式鉄”みたいな理由ですが、買った数日後にヨドバシでは終了してしまったので、危ないところでした。
他のカメラと違って、その形だけでも持っててよさそうだし。

買って嬉しくて家に帰る前にドトールで開けてしまった(笑)
DSCF0186.jpg

3つのダイヤルが操作のメインです。
モード(絞り優先とかを選ぶ)、露出補正、絞りやシャッタースピードを変えるダイヤル。
DSCF0194.jpg

この表面に貼った素材のデコボコが昔の一眼みたいです。
DSCF0187.jpg

帰宅して、PENTAX MXとご対面です。ちょっとやってみたかった(笑)
DSCF0377.jpg

DSCF0375.jpg

ご覧のとおり結構大きい。
大きさだけならレンジファインダー機って感じかな。ファインダー付いてませんが。
DSCF0376.jpg

DSCF0378.jpg

以下、MX-1で撮影。
IMGP0347.jpg

ここまで寄れる。広角側で1cm。望遠側でも20cm。
IMGP0342.jpg

被写界深度、結構浅いじゃん。
IMGP0348.jpg

あまりこういう写真は撮らないんですが、きれいにボケました。
IMGP0335.jpg

お花を撮る人にはいいのかもしれません。
IMGP0338.jpg


リコーイメージング MX-1のウェブサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/mx-1/

デジカメウォッチ 新製品レビュー「“貫禄”だけじゃない真面目な1台」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130719_608198.html

ITmedia「クラシカルスタイルと明るいレンズの高級コンパクト」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1304/23/news040.html

kasyapa「121:質感と描写に磨きをかけた逸品『PENTAX MX-1』」←これ良かった!
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=21277

日経トレンディネット
ペンタックス「MX-1」、1/1.7型CMOSと明るいレンズの描写力に満足!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130605/1049810/?rt=nocnt

マイナビニュース
「とにかく画がキレイで撮っていて楽しい! - オールドファッションに身を包んだ高画質コンパクト「PENTAX MX-1」」
http://news.mynavi.jp/articles/2013/05/28/mx1/


nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 14

mitu

葉っぱの写真素敵ですね。

by mitu (2014-12-13 18:33) 

ゆうみ

私が常に持ち歩いてるのもでっかいコンデジよ。
良い買い物したね。
画像が本当に綺麗
by ゆうみ (2014-12-13 20:25) 

barbie

ドトールで箱開け(笑)
家に帰るまで待てない気持ちよくわかりますʕ•̫͡•ʔ♬✧
薄くて多機能なコンデジが多い中、貴重な存在ですね。
by barbie (2014-12-13 22:14) 

sora

1cmまでよれて
被写界深度もこれだけ浅いと
面白い写真たくさん撮れそうですね。
by sora (2014-12-14 10:48) 

shuuji

このコンデジ良いですね。
上下が真鍮でできているとか、塗装がはげてくると昔のカメラみたいに。
私も欲しいと思ってます。
by shuuji (2014-12-14 18:16) 

robotic-person

PENTAX MX-1、物欲をそそられるカメラですね。ただ、私にとって毎日、携行するには少々重く、また、建物撮影が好きなことから、より広角なFUJIFILM XQ1をヨドバシで購入しました。そして私のFinePix F100fdはズームレバーの操作に対するレンズの反応が悪くなっていたため、XQ1の購入資金の一部となっていただきました。
by robotic-person (2014-12-14 21:29) 

nicolas

わ、これコンデジなんですかー?
ペンタックスやりますね。
カッコイイなー生産終了なんですね。ちょっと欲しいなぁ。
by nicolas (2014-12-14 23:10) 

mitton

カメラもマニュアルが楽しいですよね(^^)
試写もよさげ♪
by mitton (2014-12-15 01:42) 

JUNKO

ボケ具合がとてもきれいですね。
by JUNKO (2014-12-15 22:38) 

えすぷれそ

>mituさん
 「あ~ちょっと持って~もうちょっと葉っぱこっちに向けて~いや、そうじゃない、こっちこっちって・・・」という感じです(笑)

>ゆうみさん
 もっと早く買って夏の旅行に持って行けば良かったと思ってます。

>barbieさん
 買って5分後には開けてしまいましたから(笑)
 スペック的にはたいしたことないくせにずっしりとした重さと大きさが不思議です。

>soraさん
 あまりボケ味生かすような写真撮らない(撮れない?)ので宝の持ち腐れかもしれませんが、絞り優先ができるのでいろいろ試してみようと思います。

>shuujiさん
 古い一眼の「MX」を使っていたこともあり、「形から入った」ところもあります。製造中止のようですが、今でもまだときどき個数限定で販売されているようです。

> robotic-personさん
 一眼ほどではありませんが、確かに重くて大きいので、鞄に余裕がないとたいへんです。毎日の持ち歩きはF100fdが現役です。結局3台買ってしまったので(笑)

>nicolasさん
 コンデジで、センサーサイズは小さいものが付いてます。
 ただ、マニア受けしているようなので、PENTAXやるな~と財布の紐を緩めてしまいました。

>mittonさん
 すいません、車はATなんですが(汗)、これまでのカメラは「MTモード」すらなかった感じなので、これから楽しみですし、意外な写りの良さに驚いてます。

>JUNKOさん
 一眼の大口径レンズには叶いませんが、このクラスのカメラにしてはキレイだと思います。
by えすぷれそ (2014-12-17 01:57) 

soraneko

銀板のMXは、青年時代を共に過ごして、写真撮影のイロハを学んだ懐かしいカメラです。

最近やはりコンデジでは物足らず、さりとてツーリングに一眼は嵩張るし、「パンケーキ」をつけてZ5を持ち出そうかなとも考えていましたが、このMX1はいいですね!
僕も既に紐が解れて既に無い財布の底がまた破れて(笑)、ポチッ!としてしまいそうです。
by soraneko (2014-12-17 20:06) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 MXお使いになっていたんですね。シンプルだけどわかりやすくて良いカメラでしたよね。
 MX-1はいったん流通が途切れてたんですが、何故か今シルバーボディーが数量限定で出回っているようです。
 
by えすぷれそ (2014-12-18 01:38) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

私も、PENTAX MX-1シルバー
買っちゃいました。
このブログや他の購入者の方々の評価が抜群で
しかも、販売終了・・・
これは、いましかない!
届くのが楽しみです!!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2015-02-04 12:49) 

えすぷれそ

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
 もう届きましたか?
 どうやら販売終了と限定販売を繰り返してるようですね。
by えすぷれそ (2015-02-13 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0